黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

怠惰 > 第5回MMD杯がバグラチオン作戦すぎる件

第5回MMD杯がバグラチオン作戦すぎる件

2010/08/24(火) 00:43:51 怠惰 THEME:これでいいのか日本 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
MikuMikuDance(正式名称VPVP)というフリーソフトがありまして
何をするソフトかというと
ポリゴンキャラに動きを付けるソフトなのです。
これが すごく使いやすい良ソフトウェアなのです。

昔、六角大王とかでポリゴンを
ポチポチ作っていた自分としましては
良い時代になったものだと思ったものです。

このソフト(VPVP)がニコニコ動画で発表されてから
すぐに"神ツール"とブログやっさんゲームれびゅあで書いたら
”ミクミクダンス”でググると
自分のブログがTOPにでてきてしまったり、
VPVP-WikiのIRC解説ページなどは
自分が作ったものだったりする
ハマリっぷりなのですが
今回の第5回MMD杯の様子を見るに至り
自分の才能、実力の限界を知りました。

みんな凄すぎます!


なんというか、発想力とか根気とかが凄い。
日本の草の根クリエイターは偉いレベルに
達してるのではないのでしょうか?

個人的な趣味で好きなこの作品↓。

普通の3D航空機映像としたらトッチーさんの方がすごい
かもしれませんが、モーションツールで
空中戦を再現するという根気が凄いと思うのです。
エルロンもちゃんと動いてます。


そして今回一番畏れ入ったのはこの動画↓(ニコニコは重いのでYouTube転送版)

あーなるほどモーションツールでしかできないなコレは!
と感心させられました。発想もいいですし、
芸の細かさも小ネタもしっかりあります。
何気に外国の方の投稿コメントも面白いです。

この作者はモブ(群集)のモデル&ツールを公開していて
今回の作品はこれ↓の応用だと思われます。
すごい親切な方です。

作中で使われているBad Apple!! 影絵PV↓

おまけ・北朝鮮のマスゲーム↓


あとはSTEAMが販売しているGarry'Smodというのも
3Dモデルをゲームしながら配置、運動させることができる
神ツールだと思うのですが何故か日本ではあまり注目されていないようです。
有料だからかな?・・・。
Garry'Smodとは (ギャリーズモッドとは) - ニコニコ大百科


Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る