黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

日記 > 閑古鳥(ひまぐらし)のなく頃に。

閑古鳥(ひまぐらし)のなく頃に。

2010/08/19(木) 18:10:22 日記 THEME:ネットショップ (ジャンル : ビジネス EDIT
私がオンラインで経営している
三島村物産振興会というショップがあるのですが
売り上げが凄く少ない・・。
(その名のとおり三島村の特産品を売っているサイト)
もうネタにできるくらい売れない・・。
2chまとめサイトとかで
ショッピングサイト運営で
儲かった話を見る度にうらやましくなります。

もともとゆうぱっくの取り扱い件数と
郷土のお土産の知名度、売り上げアップ
を目指して3年前に立ち上げたサイトなのですが
なかなか上手くいかないものです。

一つは商品の営業不足かもしれません。
質は良いのですが
(某化粧品メーカーから取引の話があるくらい)
パッケージが地味で広報もうまくいってないので
商品の魅力が伝わってないと思います。

儲かっているショッピングサイトというのは
運営者がその商品に惚れ込んで売っている例が多いのですが
私の場合は既存の在庫を売るという性格上、
自分の好きな(興味ある)商品だけを入荷して
扱えないという弱点があります。

あとは送料の問題です。
ゆうパックですと、東京まで送料が1200円ほどに
なってしまいます。

今後の改善案としましては
ゆうパックでの発送をやめて
レターパック500で定額送料500円の
価格表示をして売り出そうと思います。

まぁレターパックに詰めれるだけの
商品を詰めて
商品の組み合わせで何パターンか作って
売り出そうというわけです。

新商品の開発も大切ですね。
私は今のところ絵葉書と風景写真集CDしか
新規開発できていないですから・・。
今までもキーホルダーとかTシャツとか作って下さる方もいて
大いに助かりました。
やはりアイデアは広く募らなければなりませぬ。

あとは あれですね
マスコットキャラ。
やはり萌萌なマスコットキャラを考えて
サイトのあちこちに貼らないとだめですね。
もう萌萌えじゃなくてもインパクトがあれば
良いです。
じっくり考えていこうと思います。

これで少しでも売り上げが
伸びればよいのですが・・・。
スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る