黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

日記 > はやぶさが帰ってくる!

はやぶさが帰ってくる!

2010/06/09(水) 00:38:58 日記 THEME:お知らせ (ジャンル : ニュース EDIT
エンジンの音轟々と♪ではないですが
小惑星探査機、はやぶさが もうすぐ地球に帰ってきます。
帰ってくるときに地球の大気摩擦で燃え尽きるのですが、、、
はやぶさの投下するカプセルには小惑星イトカワの
貴重なデータが入っていると思われるので
宇宙に興味のある人にとっては楽しみなイベントです。

私は一人で勝手に盛り上げっていて
あさりよしとお著のアステロイド・マイナーズや
萌衛星図鑑、
果ては1/32のはやぶさのプラモデルまで買ってしまいました。
これで帰還カプセルが空っぽだったら かなり泣けます。
惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)
(2010/06/06)
青島文化教材社

商品詳細を見る

wikiによると本日、2010年6月9日に回収予定地への詳細な誘導を行い
6月13日に地球へ帰還。
オーストラリアのウーメラ立入制限区域で
地球帰還カプセルを回収予定だそうです。


苦難の旅路を終えて、母なる地球に帰り、
そこで燃え尽きる はやぶさ・・。
「ご苦労様でした」と言いたいです。

最近気づいた事。
・ニコニコ動画で軍歌関連の検索をすると
結構な確率で2007年頃
自分がYouTubeにアップした動画を
どこぞの誰かが転載したものがでてくる。
転載による音ズレや画質劣化もあるようなので
オリジナルの動画をニコ動にアップしようかなぁ。

・googleマップのストリートビュー。
鹿児島市内の画像データがかなり充実された模様。
私の良く利用するホテルもすんなり出てきた。
s-googlemap.jpg

1194341285157.gif
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る