黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

日記 > gooメールリニューアル後がひどい件

gooメールリニューアル後がひどい件

2010/05/11(火) 00:12:39 日記 THEME:インターネットサービス (ジャンル : コンピュータ EDIT
2010年3月31日、goooメール(goo mail)がリニューアルされました。
紛らわしいですがGmail(Google提供)ではなく、
gooメールはNTTレゾナントが提供している
ネット上のメールサービスです。

4月1日の朝、gooメールを開いて驚きの連続でした。
思わずエイプリルフールネタかと思ってしまいましたが
ネタではありませんでした。

ちなみにそのときの私のPC環境は
ASUSのEeePC1005HA,ブラウザはFireFox3.6でした。
メモリは2GBに増設しています。
普通のブラウジングならば問題ない環境だと思います。
でしたが・・。
GOOMAIL2.jpg

・まず画面が解像度の関係で件名が見えない。
・ツールバーを動かしくても間隔が狭すぎてカーソルが表示されない。
・横の馬鹿デカイ広告が画面を圧迫してる。
・メールをクリックすると下のレビュー欄に内容が表示されるも
   読み込みが極端に遅く、悪ければ何も表示されない。
HIDOI.jpg
・メールを消そうとするといちいちメールを読み込む。
・返信しようとすると、長い間読み込んでメール一覧に戻り
  一向にメール作成画面に進めない。
・新規メール作成しようにも画面がメール一覧で止まる。
・迷惑メールが3倍くらいに激増した。
・過去のメールが見られなくなった。
・時々件名と内容がズレる。
SPAM.jpg
何をどうすれば ここまで改悪できるのか解りません。
これではメールサービスとしての利用は限りなく不可能に近いです。
大画面デスクトップでIEを使うと少し安定しましたが、
今日IEしか対応しないwebメールというのも考え物です。

システムの不具合は見てとれますが、
何よりもコンセプトが不味い気がします。
オブジェ配置を見ると、EeePCのような
ネットブックの解像度では
かなり使いずらい設計だと思います。
広告をヘッダに集約して
レビュー機能を思い切って
OFFにした方が良いと思います。
そもそも軽量、最小限機能が
gooメールの売りだったと思いますので・・・。

そもそも私がgooメールを使い始めたのは、
大学の講義で教授との連絡用にアカウントを
作成したのが最初でして
「webメールというのは便利ぞなもし。」
と思いながらずっと使っていました。、
webメールならなんでも良かったので
Gmailに移行しようと思っていたのですが
方々の移転手続きが面倒で行っていませんでした。

gooメール運営も対応に必死なようなので
応援しています。
何とか使える状態になればずっと使いたいと思います。
いろいろ報告フォームから不具合の状況を
報告しておいたのでお役に立てれば幸いです。


gooメール不具合、1カ月以上続く 6月中の解消目指す - ITmedia News
スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る