黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

妄想 > 口蹄疫関連がテレビニュースに流れないという異常事態

口蹄疫関連がテレビニュースに流れないという異常事態

2010/05/09(日) 22:25:06 妄想 THEME:気になるニュース (ジャンル : ニュース EDIT
三島村にも畜産関係者が多く、
畜産大国、鹿児島県にも影響が大きいとあって
ひときわ口蹄疫の話題を耳にするのですが、
テレビのニュース番組では普天間問題ばかりで
口蹄疫のニュースがほとんど流れていません。

畜産業界に大打撃を与える事態にもかかわらず
(BSEの問題の時はあんなに騒いだのに)
かなり報道が控えめです。
この問題に対するマスコミの無関心さを異常だと思っていましたら
やはりネット上でも同じ感想を持った人が多いらしく、
話題になっていたのでいくつか紹介します。

まず本日5月9日のニコニコ動画の政治カテゴリランキング
なんと20位中10個が口蹄疫関連の動画でした。





ニュースサイト
やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです

まとめ
・口蹄疫について
  人には感染しないが牛・豚・羊・ヤギなどに幅広く感染
  感染した家畜は痩せ細り、乳や肉の生産力を失う
  空気感染するため伝染力が非常に高く、早急な対応がなされない場合畜産業に致命的な打撃となる
  感染した家畜・感染の疑いのある家畜は、家畜伝染病予防法より殺処分が義務付けられている

・時系列
  4月20日 宮崎県都農町にて牛への感染が確認される
  4月27日 宮崎県川南町にて豚へ感染の疑い
   同27日 東国原知事が赤松農林水産大臣を訪問、対応を要請
  4月28日 宮崎県えびの市でも感染の疑いのある牛を確認。感染地域の大幅拡大
   同28日 自民党谷垣が現地視察、対応を協議
  4月29日 山田農林水産副大臣が東国原知事と意見交換
  4月30日 赤松農林水産大臣、外遊へ。5/8帰国予定
  5月5日 宮崎県えびの市にて豚への感染が確認される

  5月5日時点、殺処分対象は牛3042頭、豚41850頭、計44892頭に(35例)
  (2000年の発生の際は宮崎・北海道合わせて牛740頭が殺処分)

  制限区域 : http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000139410.pdf
            http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000139466.pdf(5/2 追加分)
--------------------------------------------------------------------------------------

私の予想ですがこの問題、普天間問題が5月末に
(どういう結果にしろ)決着した後、マスコミが
「政府は何やっていたんだ!」と騒ぐのではないでしょうか?
でも私達 鹿児島や宮崎の人間にしてみれば
「何故マスコミはこの問題をもっと取り上げてくれなかったんだ!」
という感じになりそうです。

この口蹄疫の問題に対して、自民党がかなり早い対応と
過去の実績のアピールをしており、
民主党はかなり国民の信用を失うことが予想されます。


---------------------------------------------------------
閑話休題
けいおんに度々登場する"おやじっち"(たまごっちのキャラ)
が気になります。懐かしすぎる・・。昔流行した たまごっち・・・
今は地味な人気を保って生き続けているようです。
20090626171016db2.jpg
vlcsnap-2010-05-06-21h56m25s84.png
vlcsnap-2010-05-06-21h56m54s105.png


Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る