黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > 妄想ノート連載か!?
趣味 > 妄想ノート連載か!?


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

妄想ノート連載か!?

2009/02/28(土) 06:50:02 趣味 EDIT
ScaleAviation(スケビ)2009年3月号によると
モデルグラフィック誌にて宮崎駿監督の
妄想ノートの連載が始まるそうです。

どうやら駿氏は九六式艦戦の試作型、
9試単戦の2号機やら3号機(逆ガルのヤツです)が
でてくる物語らしいです。

96tansen
九六式艦戦の主翼は美しいです。スピットファイアに通じるものがあります。プラモデルではFineMoldが最近再販しました。私はClasic Airflame社のキットを買って失敗しました。

そういえば宮崎監督は
以前同誌で、水上爆撃機[瑞雲]の
アニメを作りたいとも言っていたような・
どこまで本気かは不明です。
zuiun
”E16A瑞雲(ずいうん)”第二次世界大戦末期に日本海軍がちょこっとつくった水上偵察機。潜水艦に積んでアメリカ本土爆撃!そのためにデカイ潜水艦作ったよ!→敗戦でアメリカに接収されたよ!→潜水艦に大型ミサイル積む研究に役立つという歴史あります。ちなみに日本の偵察機のニックネームには”雲”がつきます。プラモデルは1/72で2800円と高め。


となりのトトロとかポニョとか(主人公に幼女が増えたのは気のせいです)
千と千尋のDVDがヤケに赤い(詳しくは”赤熊賞”で検索)
とか いわれていても
やはり宮崎監督の真髄はミリタリーにあります。

左翼といわれつつもドイツ戦車大好きな
宮崎監督の次回作に期待です。

宮崎駿の雑想ノート宮崎駿の雑想ノート
(1997/07)
宮崎 駿

商品詳細を見る
 ”宮崎駿の雑想ノート”
いろんな兵器の妄想劇たんまりの趣味的短編作品集。
紅の豚の原作”飛行艇時代”も入ってます。
個人的には”特設空母 安松丸”が好きです。
ラジオドラマ化したCDもでてます。


泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート
(2002/07/15)
宮崎 駿

商品詳細を見る
 ”泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート”
ドイツ戦車兵、オットーカリウスの半分実話奮戦記。
ティーガー戦車2台のみでソ連の大群を食い止める様は壮絶です。
小林源文氏の作品えお照らし合わせるとおもしろいです。
宮崎監督が お爺さんになったカリウス氏に
タミヤ1/35ティーガーIを渡しにいく旅行記付。

Comment (3)Trackback (0)
九試単戦・逆ガルの写真

逆ガル翼を持った九試単戦の写真をネット上で探したのですが、実物を撮したらしい写真は貴ブログの上記写真しか見つけることができませんでした。
貴重な写真だと思うのですが、よろしければ出典を教えて頂けないでしょうか。

2013.07.01 22:21 snaito #- URL[EDIT]
Re:九試単戦・逆ガルの写真

すみません、覚えてないです。
ネットを巡回してみつけたものだとは思うのですが・・。

2013.07.11 22:20 黒島椿 #- URL[EDIT]
九試単戦・逆ガルの写真

どうもありがとうございました。
逆ガル翼を持った九試単戦の写真として、手持ちの書籍(堀越・奥宮著「零戦」)の中の写真は見つかったのですが、ネット上の写真としては貴ブログの上記写真のみしか見つかっていません。
出典の分かるネット上の写真が見つかると嬉しいのですが。

2013.07.26 00:15 snaito #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

