黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

妄想 > かんわきゅうだい

かんわきゅうだい

2010/05/01(土) 01:00:29 妄想 THEME:腐女子日記 (ジャンル : 日記 EDIT

NHKの朝の連続ドラマが久しぶりに面白いですし
その後のアサイチというニュースの冒頭で毎回
マクロスフロンティアの『星間飛行』が流れる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

・川内戦国村が楽天オンラインショップに出されていました。
川内戦国村-(楽天市場)
すごく魅力的な商品ですが
私の貯金では買えそうにないです。
”送料別”というのも気になります。
sengoku.jpg
もし買えたら独立宣言して、爵位や記念硬貨、
記念切手、キーホルダーを売って儲けるつもりです。
三島村が買わないかな。。買わないよな・・・。
というか商品説明の
”館長が研修行ってる隙にスタッフとして
思い切って戦国村ごと売りに出してみました.......”
って大丈夫なんでしょうか!?いろんな意味で。

・造形村という模型メーカーが1/32の局地戦闘機 震電を発売しており
造形村\1/32震電
そのあまりのカッコ良さに注文をしてしまったのですが、
なぜか注文するのに、ボークスのweb登録をしないといけなくて
魂の入った人形に興味ないのにボークスの会員になりました。
vorks.jpg
しかし、造形村の震電、かっこよすぎる。
特に内部構造の再現が素晴らしい。
エンジンからぐねぐね伸びる排気管、
30mm機関砲4門が良い雰囲気です。
是非 カットモデルで作って展示したいものです。

造形村の震電は注文が一定数に達してからの生産となるようで
気長に待つことにします。

その間長谷川の1/48震電と
waveのスカイクロラ散華、
どっかの海外メーカーのP-55アセンダーを作って
先尾翼戦闘機に慣れていこうと思います。
その前に作りかけの1/350雪風もあり、
なかなかタスクが山積みです。

・潮風留学の子が
エアガンを銀色に塗りたい
と言うのでエアブラシを引っ張ってきて銀塗装をしました。
模型をかじった事のある方なら解ると思いますが
模型の銀塗装というのは難しいものです。
そこで探しに探して巡り合った
一瓶1,500円のアルクラッドのシルバーを使いました。
希釈しないで使える素晴らしい塗料です。
久しぶりの銀塗装を楽しんで気を良くした私は
「塗装してみたい」という子の希望に応えて
エアブラシ塗装をさせてみたのですが、
塗料をかなり厚塗りして、塗料が見る見る減りました。
飛散した塗料が周りで霧のようになっています。。。
どうやら吹く塗料の量が多いようです。すごく多い。
あ”あ”アルクラッドのシルバーが見る見る無くなってゆく・・。
いままで値段にびびってチビチビ使ってきた私が馬鹿みたいだぜ・・。
私「もっと一定の速さで全体的に、弱い圧力で吹いた方が良いよ」
子「いや、このムラが金属っぽくて良いんです」
DSCN0876.jpg
う~んやはりシングルアクションのエアブラシを使い、
アクリル塗料での細吹き、全体吹きから教えた方が良かったか・・。
0.2mmダブルアクションのしかもラッカー系銀塗装は初心者向けじゃないです。
エアブラシの特徴、塗料の性質(アクリル、ラッカー、エナメル)
、隠蔽力、乾燥時間をある程度知ってないと難しいものです。
まぁ、あまり横からチョコチョコ教えられると面白くないでしょうから
”エアブラシを使ってみた”という体験のためには成ったと思います。
何事も体験です。そのための投資です。
ムラがありましたが、それを”表現”として気に入ってくれたようで良かったです。


スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る