黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

妄想 > 倒幕運動が戦争に繋がる前に大政奉還しちゃえば良いのだ。

倒幕運動が戦争に繋がる前に大政奉還しちゃえば良いのだ。

2010/04/22(木) 21:34:07 妄想 THEME:政治・経済・社会問題なんでも (ジャンル : 政治・経済 EDIT
5/1開幕の上海万博。
パビリオンが完成していないものが多いなど
てんやわんや の騒ぎの中
PRソングが岡本真夜の"そのままの君でいて"
と似ているという指摘があり、
また中国の盗作か!と盛り上がる一幕がありました。

それに対する中国の対応は
「これは盗作ではない」と主張するのでは無く、
「岡本真夜に直接使用許可を得る」というものでした。
つまり盗作であると暗に認めつつも
(実際に盗作であるかどうかは私には解りませんが)
先手を打ち使用許可を得てしまうというもので、
岡本真夜さんの快諾によって成立しました。

岡本真夜さんは図らずも上海万博のPR曲を
作曲してしまったことになります。
春日
今回の中国の対応は卑怯ではありますが
外交上”上手い”やりかただと思いました。
幕末でいえば大政奉還のような、
”如何に抵抗するか”ではなく
”争う理由そのもの”を消す対応だったと思います。

今回岡本真夜さんが、”そのままの君でいて”
の楽曲使用を快諾したのは
自身1995年のヒット曲"TOMORROW"の
メロディーの一部が"東京節(パイノパイノパイ)
パイノパイノパイ
に似ているという指摘を受けた事がある
過去と何か関係があるのではないかと
勘ぐってみたりしました。
ちなみに東京節自体も
南北戦争中のアメリカ軍歌であります。

世の中には偶然似てしまう曲もいっぱいありますから
なんともいえませんが。。。、


スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る