黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

怠惰 > vocaloid波及効果

vocaloid波及効果

2009/12/05(土) 18:37:39 怠惰 THEME:女を磨こう!! (ジャンル : 恋愛 EDIT
先日 化物語の13話を見て気づいたのですが
エンディング曲の「君の知らない物語」
という曲を作ったのがsupercellというグループでした。
しかも歌っているのはニコニコ動画の人気歌い手、ガゼル氏でした。

このsupercellの中心人物のryoさんという方は
ニコニコ動画で初音ミクを使った素晴らしい曲
を多数発表している方です。



(個人的にはワールドイズマインが好きです)

2007年にVOCALOID2
(元はヤマハが開発した音声合成技術、
及びその応用製品の総称)
として初音ミクが発売されました。

そのソフトに歌わせた曲がニコニコ動画初め
多くの動画サイトにアップロードされて
瞬く間に大ヒットソフトになりました。

それにより、
今まで見られなかった動画サイト出身の
クリエイター達が誕生することになりました。

その後の波及効果をざっと書きますと

膨大なvocaloid曲が動画サイトで発表される。

既存の曲をvocaloidに歌わせる人も出現。

私の好きなNINGILISのSAKURA という曲

ryo氏が初音ミクでカバーしたもの。

刺激を受けた他の人も作曲作りに参加
人気作曲家の誕生。

曲に付ける絵や動画を描くためのクリエイターも集まる。
集まる場所として、ピアプロ、pixivの誕生。

↑OSTER氏のミラクルペイントという曲に
fla3 さんという方が」FLASHアニメを付けた動画。

初音ミクを使った3Dモデルモーションソフト、mikumikudanceも発表され
それを使った動画も多数登場↓

3Dモデリングやモーションに参加する人も増える。

曲を聴いた人の中から、実際に人間が歌ってみる動画も出現

ryo氏のワールドイズマインを人気歌い手【ガゼル】氏が歌ったもの
後にガゼル氏はsuperdellの「君の知らない物語」でヴォーカルを担当します。

”人気歌い手”も多数誕生。カラオケ配信も決定

ついにメジャーデビューする方も出現
といったところです。その代表格がsupercllだと思います。
君の知らない物語君の知らない物語
(2009/08/12)
supercell

商品詳細を見る

まさかVOCALOIDがここまでネット上で波及効果があるとは
2年前は予想できませんでした。
ソフトウェアの力だけでは無く、キャラクターの力
というものの大きさを改めて知らされました。
初音ミクというのは髪が水色でツインテールだったら
初音ミクに見えるという記号性がありまして、
それが多くのバリエーションや個性を産んだのだと思います。
文芸評論誌ユリイカ から研究本が出されたことも驚きです。
ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使
(2008/12/12)
鈴木 慶一平沢 進

商品詳細を見る



これだけのブームにも関わらず
初音ミクという単語がテレビ地上波に出ることは少なく、
曲だけがバラエティ番組などのBGMで流れることがあります。
鹿児島で初音ミクの声が聞けるのは
NHK総合の”情報WAVE鹿児島”という18時からの
ローカルニュースの中です。
毎週金曜日にある「いまほんランキング」
というコーナーの冒頭で初音ミクが
「いまほん らんきんぐ~」
 と歌っているのが聞けます。

下記の動画は
初音ミクからメジャーデビューしたSUPERCELLの
「君の知らない物語」を初音ミクが歌ったものです。
人とVOCALOIDの相互カバー現象です。
動画はPSPソフト「Project DIVA」です。


バンド組んで歌っている動画もありました。

こういう相互影響、文化拡散と才能の集合が
動画共有サイトの醍醐味であると思います。
スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る