黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > szbh方式を楽しむツールの決定版!、commeon (こめおん)!
趣味 > szbh方式を楽しむツールの決定版!、commeon (こめおん)!

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

szbh方式を楽しむツールの決定版!、commeon (こめおん)!

2017/07/27(木) 01:05:10 趣味 EDIT
agq.jpg
szbh方式というのは
手持ちの映像データ(DVD,やブルーレイ、HDD内のデータなど)
をニコニコ動画のようにコメント付きで楽しむ方式の事です。

SZBH方式とは(ニコニコ大百科)
ニコニコ動画に上がっている映像作品以外でも
みんなでコメントしあいながら楽しみたい!
という願望をかなえる動画であります。

動画自体にはその作品の著作物はいっさい映ってない、
むしろほとんど真っ黒な画面のため
著作権的には合法、
ただ再生時間に合わせたコメントが流れるだけの
まったく合法なものであります。

いままで
ガルパンやシンゴジラのszbh方式動画を
こめのみというソフトをを使って楽しむ方法を紹介してきましたが
今回SW-326JKMさんから
commeon (こめおん)
というソフトをおすすめされたので試してみました。
結果・・・・szbh方式はこのソフトで決定的に楽しめる!
となりました。
WS000865.jpg
使い方はとても簡単。
まずcommeonを
↓の公式サイトからダウンロードしてきます。
akpg tools、commeonのページ
次に
WS000867.jpg
commeonを起動して、
動画のURLをウィンドウの下半分、
[ストリーミング再生]のところに
ドラッグ&ドロップするだけ!
commeonjittai.jpg
するとコメント付きの動画の再生が始まりますので
キーボードの[F12]を押します。すると!
動画が消えてコメントだけが表示されます!
あとはcommeonのウィンドウを用意した動画に重ねてください。
これでszbh方式の完成!
WS000880.jpg
なんだこれ・・・ネ申ツールじゃないですか!

コメントを打ち込みたいときは
右クリックして[コメント投稿ウィンドウを表示]して
表示されたウィンドウにコメントを打ち込むだけです。
WS000857.jpg
WS000858.jpg
まだまだ動作が不安定な点もありますが
細かく改修されており、今後も発展が望めるソフトです。

以下に私のほうで設定した部分を紹介しておきます。

・私のメインブラウザはIEではなくFireFoxなので
右クリック→[設定]→[ニコニコアカウント]画面からFirefoxのフォルダを指定。
それでもログインエラーが起こったので
”〇このツールでログインする”に変更。
ニコニコ動画のメルアドとパスワードを入れました。

・私の通信環境がゴミすぎて、ストリーミング読み込み中に
タイムアウトが頻発したので右クリック→[設定][ネットワーク]から
”疑似ストリーミング初期バッファリングサイズ”を5から1に変更
WS000864.jpg
・取得できたコメントの量がすくなかったので、
右クリック→[コメントの取得/コメントの表示制限]から
”過去のコメントを5000件取得”をクリック。
開発者様に聞いたところ、
”過去のコメント5000件取得”を10回実行すると5万件取得可能です。
一度に5万件取得するのはコメントサーバーの負荷を考えて
あえてできないようにしています。
とのこと。なるほど!

・コメントの流れがゆっくり過ぎたので
右クリック→[設定]→[再生]画面から
”コメントの表示時間”を8秒から6秒に変更

これからもっとSZBH方式が広まることを願います。


ニコニコ動画で”szbh方式”を検索

スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (0)

commeonの紹介記事作成ありがとうございます。

地道にコメント専用動画の活動を続けたいと思いますが、やっぱりコメントが少ないと新しいコメントが付きにくいのがどうしても課題になってしまいますね。
なので個人的にはもうちょい他の愛好者の意見も聞いてみたいと思っております。

実際、他の動画を調査しているとタイトルで損しているのか有名タイトルでも
長期にわたってコメントが少ないままだったりと盛り上がれてないこともあるみたいなので
もったいないなぁとしばしば感じています。

また、commeonの設定ですが自分は4秒 13行 って具合にしてますね。
フォントの種類(通常コメント向け&AA向けそれぞれ指定可能)や縁取りの厚さ 行間の広さといった
とにかく普通の人は気にしないような細かい部分をこれでもかと自分好みに納得いくまで調整出来たので作者は自分と同じくコメント中毒者と推測w
むしろコメントが好きじゃないとあそこまでのカスタマイズ設計は出来ないだろうなと勝手ながら納得しています。

おそらく作者自身が楽しむモチベーションでソフトを作ってるんでしょうし
私も『自分がコメント付きでその映画を見たい』っていう気持ちが一番の動画作成におけるモチベーションとなっております。

2017.07.28 22:03 SW-326JKM #eE3//xX2 URL[EDIT]

訪問ありがとうございます。
SZBH方式の動画、盛り上がってほしいです。
聲の形の動画見ました。
時間調整しやすいようにタイマー表示してあって
よくできてるなぁと思います。
ちょっとコメントもしてみましたw
あとcomeomeon上で流れるコメント、
マウスで動かせるんですねえ。
なかなかおもしろい機能です。
公式サイトみると控えめな説明ですが、
軽量なのに機能充実のとても良いツールだと思います。

2017.08.03 22:49 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。