黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > googleと検索量
未分類 > googleと検索量


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

googleと検索量

2009/11/14(土) 18:02:55 未分類 EDIT
痛いニュース-Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・
にもある通り、googleの検索窓に単語を入れて、スペースを入れると、
その下に頻繁に検索される文字が出てきます。
つまり、世の人がどのような単語で検索しているのかが解ります。
何かの事業や話題を提供するときのヒントに使えると思います。

ちなみに”三島村”で検索(2009.11.14現在)すると
三島村でぐぐる
というふうにでてきます。

”鳩山幸”で検索すると
鳩山婦人でぐぐる
なかなか面白い内容が多そうです。

先日世界的ヨットマンの今給黎教子さん
と飲んだときに、
「このブログを楽しく見てます。もっと三島村の事を書いてほしい」
「三島村はもっとネット上で情報発信していくべきです」
という提案をいただきました。

なるほどと思いましたので
少しずつ私の住んでいる田舎
”三島村”の話題も増やしていこうと思います。
もちろんオタクな(それほどオタクでもありませんが)話題も続けますので
その点は興味の無い方はスルーして下さい。

最近島に定住しに来られた方が、
島の生活を紹介したブログを公開していますので
オススメです。↓
『島宿ほんだ』のきまぐれ日記

インターネット で何か情報を得ようとした時、
検索サイトから情報を探す人は多いと思うのですが、
我らが三島村を構成する
竹島
硫黄島
黒島
にはあまりにも強力な検索候補が多いので
なかなか上位に表示されません。

竹島---韓国が鳥取県の竹島を”独島は韓国領”と主張し、
     武装した民間人を居住させて問題になっている。
     検索されているのは”XBOX wiki 地図  位置 独島 韓国の主張”など

硫黄島---東京都小笠原村に属する硫黄島が太平洋戦争の激戦地として有名。
      最近映画も公開
      検索されているのは”からの手紙、激戦地 幽霊 自衛隊”など

黒島---おそらく日本で一番多い名前の島
 wikiで黒島(くろしま)を探すと
* 日本の島
o 黒島 (島根県) - 隠岐諸島の島。島根県隠岐の島町に属する。
o 黒島 (岡山県) - 瀬戸内海の島。岡山県瀬戸内市に属する。
o 黒島 (広島県呉市) - 瀬戸内海の島。上黒島と下黒島からなる。広島県呉市に属する。
o 黒島 (広島県尾道市) - 瀬戸内海の島。広島県尾道市に属する。
o 黒島 (山口県) - 瀬戸内海の島。山口県岩国市に属する。
o 黒島 (愛媛県伊方町) - 宇和海の島。愛媛県伊方町に属する。
o 黒島 (長崎県対馬市) - 対馬の島。長崎県対馬市に属する。
o 黒島 (長崎県五島市) - 長崎県五島市に属する。
o 黒島 (長崎県平戸市) - 平戸諸島の島。長崎県平戸市に属する。
o 黒島 (長崎県佐世保市) - 長崎県佐世保市に属する。
o 黒島 (長崎県松浦市) - 長崎県松浦市に属する。
o 黒島 (長崎県時津町) - 長崎県時津町に属する。
o 黒島 (熊本県上天草市) - 天草諸島の島。熊本県上天草市に属する。
o 黒島 (熊本県天草市) - 天草諸島の島。熊本県天草市に属する。
o 黒島 (大分県臼杵市) - 臼杵湾の島。大分県臼杵市に属する。
o 黒島 (大分県津久見市) - 津久見湾の島。大分県津久見市に属する。
o 黒島 (鹿児島県) - 大隅諸島の島。鹿児島県三島村に属する。
o 黒島 (沖縄県渡嘉敷村) - 慶良間列島の島。沖縄県渡嘉敷村に属する。
o 黒島 (沖縄県竹富町) - 八重山諸島の島。沖縄県竹富町に属する。
こんなにでてきました。
すごく・・・・多いです。
三つの島が情報を”見つけやすく”公開するのはかなり難しいですが
役場のサイトと島人のブログを相互リンクなどして
地道にSEO対策をしていこうと思います。

P.S
最近読んだ小説、”空の境界”を
「そらのきょうかい」と読んでいて、昨日はじめて
「からのきょうかい」が正当だ。と知り赤恥をかきました。
この小説はアニメ化していますが、小説では文章でしか表現できない
ニュアンスや演出があるので、アニメしか見てない人にも
小説版の購読をオススメします。


Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

