黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > 勉強堂---鹿児島模型店事情
趣味 > 勉強堂---鹿児島模型店事情

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

勉強堂---鹿児島模型店事情

2012/08/26(日) 18:49:39 趣味 THEME:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 (ジャンル : 趣味・実用 EDIT
私が高校生の頃、
友人に連れられて一度だけ行った
昭和チックでタイムスリップしたような
雰囲気の模型店がありました。
あれから10数年、記憶は曖昧になり、
「あれはいったいどこだったんだろう?
 どこかの小学校の近くだったような・・・・。」
という認識でした。
今回、出張でたまたま鹿児島市内を訪れる
機会がありましたので、思い切ってその模型店を探してみました。
tiju009.jpg
歩くこと数十キロ・・・
汗だくになりながらついに見つけました!
その模型店の名前は
【勉強堂】
でした。
benkyou00.jpg
benkyou01.jpg
benkyou02.jpg
なんと模型店ではなく、玩具、文房具店でした。
しかし店の中身は圧倒的な模型の山!
これはもう
模型店という認識でよろしいのではないかと!
benkyou03.jpg
鹿児島県 模型店 プラモデル などで検索しても
ヒットしないわけです!
名目が模型店じゃないんですから!

10数年前、私はそこで
タミヤ1/48スピットファイアⅠ型を
買ったのです!
なぜかパイロットが抜き取られていましたが・・。
なんと懐かしい!
雰囲気がちっとも変わってない!
あれから数多くの模型店が潰れる中で
こんな古めかしい店が飄々と開いてる!
ものすごく感動しました。

店の中は相変わらずの密度!カオス!
模型の箱が店にぎっしりとつめこまれ、
申し訳程度に玩具、駄菓子、文房具がおいてある!
もう通路なんてないんじゃないか
というくらいの密度!
人が一人通るのがやっとです。
リュックを背負ってたら通れません。
「プラモ全品2割引!」という張り紙も色あせて
足元に埋もれた塗料ラックには
「プラカラー」の文字!
懐かしすぎる!
というか使えるのかこの塗料!?
2012_08_27_14_39_57.jpg
あまりにも乱雑にプラモ箱が積み上げてあるので
店の主人が扇風機をつけただけで
プラモ箱がぽろぽろと落ちる!
気をつけて歩かないと
箱が雪崩のように崩れそうです。
30年前のプラモの下に
今年の5月に新発売したキットがおいてあったり・・。
すばらしい模型店です。
こういうお店に宝物は埋まっているものです。

店の主人は70くらいの男性で
話をきくと
昭和20年代からやっていて自分で3代目だということです。
大学生なども来るが最近はガンダムばかり売れるとのこと・・・
わかっていない!もったいない!
こんな昭和な模型屋にきたら
サンダーバード、宇宙戦艦ヤマト、
スケールモデルでは
イマイ、アリイ、ニチモ、オータキのキットを探すことこそ
醍醐味ではないか!
かなり興味深いキットが多かったのですが
私はとりあえす1/24 デロリアンを購入。
ご主人曰く
「それは半額でいいよ」とのこと!
すごい!太っ腹すぎる!
900円で買えた!
いや、よく見てみますと
価格改定前のキットが多いので
ただでさえ安いのですよ!
さらにプレミアもんのキットもあって
さらに2割引って
どんだけ利益無視なんだ!
と却って心配になりました。

う~ん、この模型店、要チェックですな!
ちなみに開店時間は午後(けっこうアバウト)
閉店時間は午後7時くらいとのこと。
狭い店なので一人でいきましょう!
そして猛スピードでプラモを探しましょう!
次のお客様が入ってくると出れなくなりますからね!
benkyou04.jpg
↑私の書いた店内図


スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (0)
知ってる

そこのお店はマニアの間では結構有名ですよ。
腹黒な物ですがもしよければ仲良くなりたいです。
メールください。。。

2012.10.11 00:40 腹黒 #omRIzl8Q URL[EDIT]
知ってるよね

何を隠そう10数年前,
このお店に私を連れて行ったのは
腹黒な物ですからw

2013.09.17 14:48 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

