黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > 親書の値段
妄想 > 親書の値段


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

親書の値段

2012/08/26(日) 18:11:55 妄想 THEME:竹島問題 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
最近、日本と韓国の間で
竹島の領有権を巡る問題がありましたが
気になったのは
韓国が野田首相の【親書】を郵便書留で
返送したというニュース。

いや、些細なことなんですけど
書留郵便って引き受ける際、
損害賠償額を申告してもらうように
なっているんですよ。
例えば
損害賠償額10万までは+420円で
あとは5万円ごとに+20円というふうに
なっているのです。

窓口局員はそれを端末機に打ち込んで、
切手領収をですが
いったい損害賠償額何円で引き受けたのかなぁ
と気になったのであります。

デフォルトだと10万ですから
10万で引き受けたのかもしれません。
あるいは簡易書留で5万円
という設定にしたのかもしれません。

いずれにしても【親書】を
郵便でだすという前例がないため
値段がつけれないんですよねぇ・・・・。

さてさて今回の竹島問題、遡ると
最初は露西亜のメドベちゃんの北方領土上陸にはじまり
韓国大統領、明博氏の竹島上陸
尖閣諸島への香港人活動家の上陸。

平和の祭典オリンピックと
8月15日の敗戦記念で
粛々としている日本国民に対し
あまりにもブラックジョークのきいた
事件であります。
いやぁ、いくら日本人が平和を願っても
まわりが侵略をやめる事はないんですねぇ・・。
まぁ願っているだけで平和になったら
とっくに世界中平和になんですけどね。

韓国人・中国人曰く、
「日本の軍国主義反対!」
なわけですが、
日本ほど平和ボケした
(実際侵略されているのに何もしないほど)
弱腰外交の国もないのに
隣国から軍国主義国家と思われているのが
可笑しくて仕方ありません。
独裁国家や徴兵制の国から
軍国主義国家と呼ばれる日本。
いえいえ隣国さん、
日本はそんなに強国じゃないですよ!
過大評価はご遠慮願います。

竹島問題から私が感じるのは
韓国への憐れみです。
その一番の理由は韓国は圧倒的に
「内需(国内消費規模)が小さい」ということ
加えて大統領の反日活動が
支持率アップに繋がるという国民性です。

内需の小さい国は基本的に外貨を稼ぐしかありません。
アメリカとのFTA締結の圧力に屈したのも
その弱みが根底にあるように思えます。
そんな外貨を稼ぐしかない国の大統領が
反日活動を煽るという非合理性。

明博大統領の上陸は
「支持率の獲得」が目的だったのでしょうが

韓流ブームの過剰な押し売りも
裏を返せば
「韓国国内だけじゃ稼げない」
という韓国業界の苦肉の策なのです

そんな外貨依存の韓国が
お得意先の日本に対して
「反日活動」を展開するというのは
愚策中の愚策です。

今、韓国がやるべきことは
国内インフラの整備による内需の拡大。
北朝鮮への外交工作。
であるはずなのですが、
お得意先の日本を攻撃してしまいました。
そうなれば自然、
日本国内でも反韓感情が盛り上がり
これは韓国経済にとって大きな打撃となります。


それに比べて
活動家をそそのかして様子見の上陸を行わせる中国、
韓国と日本の不仲につけこんで日本に歩み寄る北朝鮮
は”老獪”であります。
正義のカケラもない国々ですが
損得勘定はできていると言えます。

ともかく今回韓国は百害あって一利なし
もし韓国がこれ以上反日を煽るならば、
両国民の安全のために
韓国にいる日本人は引き上げるべきですし
日本国内にいる朝鮮人は本国へ返すべきと思います。
そうしなければ安全が保障できません。

あと、アメリカが大人しいのが気になるなぁ
Comment (2)Trackback (0)

韓国や中国、呆れた国ではありますが、日本の対応もとても褒められたものでではありませんね。
行く末が案じられてなりません。

2012.09.02 16:59 俊樹 #- URL[EDIT]

日本は安保条約の規制とかあって、独自外交は殆んど不可能な状態にあると思います。戦争するくらいの覚悟で望まなきゃ展望が開けないですね

2012.09.07 02:30 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

