黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

日記 > なぜ若き才能は散らねばならなかったのか!

なぜ若き才能は散らねばならなかったのか!

2012/05/15(火) 12:19:27 日記 THEME:ニコニコ動画 (ジャンル : 日記 EDIT
一年ほどニコニコ生放送で楽しませていただいた
設計士(才能)氏が2012年5月14日、
月曜日の午前4:00頃、なくなりました。
8日頃から、生放送で苦境を訴えるようになり
なんとか がんばってほしいと思っていましたが
ついに自ら命を絶つ道を選んでしまいました。

死の直前までニコ生やustで配信しており
私を含む多くの人が
説得する中での決別でありました。


Video streaming by Ustream
こういう事象に直面したときの
無力感はとてつもないですね。
わたしにできることといえば
コメントするかメールを送るかくらいでした。
私の経験から親友を自殺で失うことの辛さ
などを訴えてきたのですが
やはり、当人にとっての
絶望的な現実は圧倒的だったのでしょう。
ご冥福をお祈りします。

steamを見ると、設計士氏は
私たちの作ったFPSゲームクラン
”俺じゃぱ”にも参加していただいていました。
設計士はsouceSDKという
ソースエンジンを使ったMAP製作に
非常な才能を発揮しており
私はいつも羨望のまなざしで見ておりました。

生放送を見てから
自分より10歳も若い19歳だったと知り、
非常に驚愕しました。
「こんな才能のある若者が
 育っている!日本はまだまだ捨てたものではない!」
と誇らしく思いました。

その才能ある主が、
障害があるとはいえ死を選ぶまでに追い詰められる、
生きることに絶望を感じさせる
そういう世の中
いや人間やその集団に対して怒りを覚えます。

もうそろそろ
もっと不真面目に生きていい社会にすべきではないか
もっと他人にたいして優しい評価を与える社会でも
いいのではないかと強く思います。

最後に設計士さん力作、
けいおんスクールをSourceSDKで再現
を見て、氏の才能に惜別の意をささげます。
亡くなる20日前の投稿であります。
せめて向こうでは心安らかであるように!
そして日本の今後を見守ってください!






スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (0)

私は設計士を良く知るものです。彼は市内にある福祉施設の社会福祉士からの心無いイジメを受けていました。ニコ動に於てもSOSを発し「アイツ」ともらしています。しかし死を冗談だと思わせる程、本当に周りに対する気配りや優しさを示す青年でした。しかし彼の決心は固かった。アスペだからこその決断だった様です。「母の日だけは最悪な日にしたくない」これは彼の遺言のほんの一部ですが、彼の追悼式には、会場に入りきれない程の多くの友人がみな涙し、荼毘に伏しても尚、離れない程でしたから。福祉を変えると言う願いを彼を知る友人達がこれから継いでいく事でしょう。

2012.05.18 00:58 jb #- URL[EDIT]

jbさん、ようこそです!。
私の叔母も障碍者なのですが、やはり
施設の職員の問題はありました。
職員達自身がものすごいストレスで
精神や体調を崩す人が多いようです。
それが施設入居者に
向けられることは多々あるようです。
ただでさえ世間からは隠れた施設ですし、
マスコミもこのような問題は
なかなか取り上げません。
政府は緊縮政策なぞやめて、
こういう施設が多くの人間を雇えるような
投資をするべきです。
また情報は公開されるべきです。
やさしく、強く生きた設計士さんのためにも!

2012.05.18 17:57 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る