黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

日記 > とある田舎の村長選挙

とある田舎の村長選挙

2009/10/15(木) 00:25:32 日記 EDIT
世界がもし100人の村だったら・・という仮定
ではなく 実際に100人の村に住んでる黒島椿です。

皆様田舎の選挙といったら どんなイメージがありますか?
ちなみに 南の島の のんびりとした人柄と
政治とは無縁の地だけに のんびりした選挙が行われている
と思ったら大間違いです。

衆議院選、参議院選にしても全国に先駆けて投票
(船便の関係で選挙箱が早めに届くよう行われる)
されるため、やたら注目を浴びます。
選挙管理委員会は投票率100%をめざします。
人口100人なのですぐに把握されます。
選挙に行かない村民はに 「早く選挙済ませなさい」
と注意されます。今年は94%でした

そして一番恐ろしいのが議員選挙です。
100人の村で2人の議員を選ぶのですが
この選挙期間中は妙な緊張感が漂います。
議員報酬を生活の糧にしている方もいるのです。
田舎だけに親戚縁者の支持はかたいのですが
今後の付き合いを気にする方、
いろいろな考えを持った方もいます。
ともかく一人の投票権が重くすぎです。
さすが100人の村です。

そて、今回は4年ぶりの村長選挙です。
今回の村長選挙はちょっと特別です。

現村長の前の村長が40数年という
長きにわたって村長で在り続け
もう全国トップレベルの歴任村長でしたので
一種出来レースのような村長選挙をしていたのですが
高齢のため4年前に亡くなりました。

そしてついに4年前、三島村初となる 
誰が選ばれるか判らない村長選挙 がスタートしました。
その時 村長選挙に立候補したのが
漁師で商店経営で議員の方(かた)と
三島村村教育委員会 教育長の方(かた)です。

島を真っ二つに分けての熾烈な戦いの末
選ばれたのは漁師で商店経営で議員の方でした。

新村長はおおらかな人柄で
その後も笑っていいとも などに出演し
三島村を世界に広める活動に精を出しています。
 
敗れた教育長の方は三島村教育委員会をやめ
現在 阿久根市で教育長代行を行っています。

最近では話題になっていませんが
阿久根のブログ市長こと竹原信一氏
騒動の発端に実は三島村の元教育長の
教育長代行就任があります。
これはwikiにも載っていませんがブログに、

”議長を含む「否決の12人組」が阿久根市政の障害になっている。
何でもかんでも反対する。言いがかりでしかない反対の為のへ理屈をつけて、
あろう事か教育長人事にまで繰り返し邪魔をした。
私は学校人事をする為に、その能力の有る
元三島村教育長を阿久根市の教育長代行として採用した。”
とあります。

ここから議会の市長の軋轢が深まり、
ブログの書き込み問題もあって問題が大きくなったと思われます。



竹原信一氏の思想や考え方は
基本的に納得できるのですが、ちょっと
思い込みが激しいと思います。

竹原氏の以前のブログを見れば判るのですが、
やはり というか 期待通りといいますか
9.11陰謀論やロスチャイルドの世界支配とかにご執心です、。
糸色先生らしくいうなら
「絶望したぁ!陰謀だらけの世界に絶望した」といった感じです。
私は それはそれで楽しい世界だと思います。
アメリカ政府の中枢に金星人が入りこんでいたり、
日本のファーストレディーが金星人拉致被害者だったら面白いと思います。


話が脱線しました。

来月ついに三島村の村長選挙が始まります。
新村長の信任選挙とも言える今回の選挙。
いったい誰が立候補するのか、島民は誰を選ぶのか、
ドキドキ はらはらの選挙が始まります。

ちなみに竹原信一氏は防衛大学卒業生らしいです。
田茂神元航空幕僚長といい
陰謀論に踊らされる人が続いてます。

スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (1)
No title

今回の村長選挙に限らず、自由闊達で、かつ建設的な議論が行われるような環境であってほしいと切に願います。
私は、村の出身者でありながら、村の外で働く道を選び、これからの三島村を築いていくことに関われないことを、残念に思っています。
ブログ主さんのように、島で生きることを決意された若い(?)方が、より深く村の政治を学ばれ、よりよい村を築いてくださることを本当に楽しみにしています

2009.10.25 11:19 め組 #pBoZlR9Y URL[EDIT]
No title

竹原信一で検索してきました。たしかに不思議な方ですね。
それより管理人さんは、911やロスチャイルド関連の全容をご存知のような口ぶりで彼を批判されているようですが、
どういう風に間違いなのか教えてもらえませんか?

2009.11.02 16:14 てんぷるきしだん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

三島村の天気 三島村のニュース 三島村の口コミ情報...

ページの最初に戻る