黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

未分類 > うぽって!の見方

うぽって!の見方

2012/04/15(日) 06:04:47 未分類 EDIT
今期春アニメとして始まった
うぽって!
このアニメが非常に興味深いです。
なぜならこのアニメ、
話が面白いわけでもなく、
演出も平凡。
繰り返される日常と成長しない主人公という
キャラと世界観だけで構成された
最近の日常系アニメの
行き着いてしまった・・・ともいえるアニメなのですが
まぁぶっちゃけ つまらないです。

いや、ストーリーがつまらない事で
主題を明確にしてるといいますか
ここまで絞り込んでるのは
本当にスゴイなと思うのです。

というのもこのアニメ、
”もし世界中の銃(アサルトライフル)が女の子だったら”
という主題だけで構成されているのです。
楽しみ方としましては、、、
「あぁナルほど!あの銃の特性は
 女の子にたとえるとこういう性質になるのか!」
という、デフォルメの妙に集約してるのです。
なんでわざわざ銃を女の子にするのか?
という疑問もあると思います。
私も解りません。
うぽって!! 1話 「720P-HD」.flv_000711836
↑左の娘がG3で右の娘がM14らしいです。↑

ただひとつ確実なのは
元の銃に興味がないと、
マジで退屈な・・・・
地方紙の4コマと良い勝負するくらいの
アニメになってしまうのです。

例として一つシーンを紹介しましょう。
保健室にお腹の調子を崩して入ってきた女の子。
彼女こそは大英帝国の誇るアサルトライフル、
L85A1なのです!。
うぽって!! 1話 「720P-HD」.flv_001122622
保健室の先生が
L85A1ちゃんのお腹を押しながら
「やっぱりスプリングが弱いからねぇ・・・押し出してくれないのよねぇ・・・。」
です。
うぽって!! 1話 「720P-HD」.flv_000806597
これだけで、、、、このやりとりだけで
感心してしまう自分が悔しい・・。
そして銃に感心がない人にとっては
何が面白いのかサッパリ解らない!
こんな視聴者切り捨てアニメが
放送される日本はやはり素晴らしいと思います。

銃の弾が詰まること
(大体の原因は給弾不良による)
を”ジャム”というのですが
L85という銃はともかく”ジャムる”ことが多いのです。

当たり前の話ですが
悪い銃というのは威力が低い銃とか
命中率の悪い銃ではなく、
”そもそも弾がでない銃”
なのです。
これ以上に悪い銃はないです。
で、L85はガンマニアの間では
”ジャムおじさん”と呼ばれるくらい弾詰まりが多いのです。
ふたばちゃんねるの軍事版に行けば
”英国老人”という人が
語尾に「じゃ」を付けて熱心に語ってくれます。

先日 私の読んだ銃雑誌には
「もうジャムおじさんとは呼ばせない!進化した云々・・・」
と書いてあるくらい不憫な銃ではあるのです。

そんなL85をモデルにした女の子が
お腹の調子を崩していると
「おお!弾詰まりは便秘気味という解釈か!」
と銃マニアは一瞬で理解し、関心するのです。

いやぁ、このアニメ
究極的に内向きな内容ですなぁ・・・。
と言いつつも来週も見ますけどね
まぁ兵器好きなら普通にヨルムンガンド
見たほうがいいかもしれません。
(やたら旧ソ連系の武器がでてきます)



Comment (0)Trackback (1)

管理者にだけ表示を許可する

今期春アニメとして始まったうぽって!このアニメが非常に興味深いです。なぜならこのアニメ、話が面白いわけでもなく、演出も平凡。繰り返される日常と成長しない主人公というるアニメなのですがまぁぶっちゃけつまらないです。いや、ストーリーがつまらない事で主題を明...

2012.04.15 06:20 まとめwoネタ速suru

ページの最初に戻る