黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > あなたの心です!
趣味 > あなたの心です!


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

あなたの心です!

2012/03/31(土) 13:20:26 趣味 EDIT
昨日金曜ロードショーにて
『ルパン3世 カリオストロの城』
が放送されたのですが、
予想通りといいますか
やはりニコニコ生放送にて
運営とユーザーとの間に
サーバー負荷対策作戦が展開されておりました。
IMGP8968.jpg
いわゆる名シーンというものを
多くのユーザーが共通認識として持っていることに
日本人のアニメリテラシーの高さを感じます。
カリオストロの城などは
いわゆる古典文学に分類されるのかもしれません。
そして
カリオストロの城といえば
やはりラストの銭型警部の
”『あなたの心です』”
が一番の名セリフなので
やはり相当な負荷があったようです。
IMGP9002.jpg
くるぞ・・・・・
ざわ・・ざわ・・・
というコメントが多くなり、
名台詞の瞬間、
皆で最高潮の盛り上がりを共有しようじゃないか
という意思を感じさせます。
なんて文化的な国民性でしょうか!
IMGP9009.jpg
ついに『あなたの心です!』の瞬間
かなりの負荷のせいなのかこのように
画面右端で大量のコメントが途切れるという
現象がおきました。
個人的にはこれを『バルス現象』と呼んでおります
IMGP9028.jpg
そしてやはり相当なコメント規制によって
ニコニコサーバーはこの試練を乗り越えたようです。
う~ん、規制で乗り越えるって
なんか納得いかないな~
やはり回線強化で乗り越えてほしいものです。

さて来週はこれまたパヤオ氏の
『紅の豚』
やはり、一番の名台詞は
ポルコ・ロッソ元大尉(ポーク・レッド)(マルコ・パゴット)が
ジーナに電話口で告げる
『飛ばねぇ豚は只の豚だ』
でしょうか?
個人的にはフィオ嬢との掛け合いの中の
『インスピレーションさ』
『徹夜はするな、睡眠不足はいい仕事の敵だ、それに美容にも良くねぇ』
も名台詞だと思うのですが!

なんにしても不毛なコメント弾幕合戦ですが
岡田斗司夫氏にいわせれば
これは極めて日本人的なもので、
熟練した客の絶妙な合いの手文化だそうです。
例えば歌舞伎で『よっ!中村屋!』まってましたー!
とか
花火で『たーまやー!』
と叫ぶの文化の流れのようです。

やはり日本の文化は素晴らしいですね。
ポルコ・ロッソのtwitter
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

