黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > 私の考える「組織を崩壊へ導く8ヵ条」
妄想 > 私の考える「組織を崩壊へ導く8ヵ条」


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

私の考える「組織を崩壊へ導く8ヵ条」

2012/03/10(土) 17:01:12 妄想 EDIT
第二次世界大戦中のライフハック「仕事を進まなくさせる8ヵ条」
というのがあって
なかなか参考になったので
私なりに内部サボタージュ(破壊工作)
8ヶ条を考えてみた。
多分これを実行すれば
組織(特に大きな組織)は
安らかに崩壊できると思います。
img_639926_60305405_0.jpeggensensi3.jpg
・あらゆるルールを細かく策定し、マニュアルを増大させよ。
 コンプライアンス、ガバナンスなどの
 曖昧な表現で適用範囲を無限拡大し、なおかつ厳罰化せよ。 
 マニュアルの中身はたらい回しにせよ。
 例えば あちこちを”○○ページ、何項を参照せよ”という文句で埋め尽くせ。

・機会を見て、手段と目的を入れ替えろ。隙を見て論点を摩り替えさせよ。
 具体的には、健全経営ではなく、健全経営のためのルールづくりに集中させよ。
 粗利の増大ではなく、”経費の消費”に集中させよ

・頻繁に会議やシステム変更、制度改正を行い、業務を停滞させよ。
 例えば事件や事故が頻発している状況でも会議の重要性を主張し
 前線に人員が廻らないように画策せよ。

・ひたすら経営拡大を主張し、経営陣を熟考させるな。
 具体的にはいろんな会社とひたすら連携し、
 すべてにおいて不利な契約を獲得し、それを賛美せよ。
 ”グローバル戦略””○○維新”などなんとなくカッコイイ言葉を
 多用し、組織を魅了せよ。

・”経費節減”と称し前線の人員を割き、”経営強化”と称し中間職を増やしまくれ。
 具体的には小さな部門や会社をたくさんつくり、管理者を増やせ。
 前線の社員が自由に書業務ができないように
 ”コンプライアンス”の名目で規制しまくれ

・同一商品を同一地域で競争させて、社員の不正売買を勧奨せよ。自爆経営を表彰せよ。
 具体的には、会社をできるかぎり細分化して競争させよ。
 会社の利益にならない商品を”主力商品”に据え
 無理難題のノルマを前線に課すべし。犯罪や水増し経理は見過ごせ。

・ひたすら”管理責任”を主張せよ。営業成績、コンプライアンスを全て管理責任にさせて
 中間管理者のストレス増大を図る。
 ひたすら厳罰化を図り、社員に正常な判断ができないようにせよ

・”改善”を阻止せよ。先に破壊的な解決策を提示し相手を翻弄せよ。
 具体的には”レポートの提出””会議の増大””罰則強化”こそが
 最高の解決策であるように主張し
 業務の効率化、人材育成、セーフティーネット、の構築を阻害せよ。

いかがでしょうか?
これらは日本の大きな企業や組織が抱える問題ばかりなんですけどね・・・。
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

