黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > 中島はやぶさ は地上の星に
未分類 > 中島はやぶさ は地上の星に

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

中島はやぶさ は地上の星に

2012/02/10(金) 02:45:28 未分類 THEME:邦画 (ジャンル : 映画 EDIT
2月11日から映画「はやぶさ」が上映されます。
そこで一言・・・・
「遅すぎた!」
今更感がぬぐえない!

震災以降、
日本の力!とか絆!とかいうキャッチフレーズを見るのですがね。
正直言って私はちょっと冷ややかなのです。

そう思うに至ったのは
2010年6月13日。
はやぶさが帰ってくるまさにその時、
どこの地上波も生中継していませんでしたからね。
なんかサッカーの話題ばかりでしたから。

私は憤慨しながら
ニコニコ生放送の重い回線で
はやぶさの帰還を見たのですよ。
回線 超カクカクでしたよ。
オーストラリアのテレビクルーが
「え?日本テレビ中継しないの?」
と驚いていたのを覚えています。
まさに驚きですね。
NASAなんか特注の撮影用飛行機まで飛ばしてたのに、
世界中がめっちゃ盛り上がってたのに、
日本のテレビ局はどこも生中継しませんでした。
日本の快挙なのに!

それが今更 映画で注目されるのが
悔しゅうて口惜しゅうて堪らんとです(長崎弁)
「なぜリアルタイムで楽しまない!?」
「いまさら注目してもはやぶさの予算は増えんのじゃあ!」
と思ってしまうのです。
もう「被災地を元気に」というフレーズさえ胡散臭い。
「JAXAに予算を!」の方がリアリティがあって良い!

はやぶさ は物凄く低予算で作られています。
もう 本当に「1グラムでも軽く」という
零式艦上戦闘機みたいなストイックさと
大学のサークルのような設備で作られました。
そういう意味でスゴイ

しかし震災以後の
今になっての「映画」となると
プロジェクトXの中島みゆきの「地上の星」が聞こえてきそうな、
困難を乗り越えて、日本の夜明けを取り戻そう!
というムード作りをしているようで
その方向性に
なんか・・こう違和感があるわけです。

というのも、
みんな本気で日本の再生を信じてるのかな?
と思うからです
口では絆とか日本の力とか言ってますが
実際の社会は
「これからは海外だ」とか「TPPだ」とか
「キンシュクザイセイだ」「個人の自由だ」
とか中小企業まで海外移転したり
テレビでは通販や韓国ドラマ、
そして外資系企業のCMばかり・・・
このような状況で
「日本の力!」なんて言われても
どうもしっくり来ないのです。
みんなでがんばろう!という雰囲気ではない。
どちらかと言うと
「個人の力で生き抜け!」
の方がしっくりきます。
良い悪いじゃなくて 
そういう時代の流れなのだと思います。

「がんばれ日本!」
これは理想としては素晴らしいのですが
でも現実は
「日本はもうダメだから海外でがんばろう!」
なわけです。
「がんばれ!がんばれ!」という割には
頑張れなくなる環境づくりに必死なんですよね
政府も企業も国民も。
がんばれ日本!工場は撤退するけど
がんばれ日本!消費税は増えるけど
がんばれ日本!公共工事は減らすけど
がんばれ日本!人件費はカットするけど!
がんばれ日本!他人の失敗は許さない!
こんなんじゃあ 頑張れない。
当たり前です。がんばる余地がない。
だから私が考える、
今の日本にぴったりのフレーズは
「もっと休もう日本!」
これです。もっと休もう日本。
もう十分がんばってますよ日本。

この不景気だって震災だって
日本は何も悪くない。
列車が少々遅れたっていいじゃないですか
政治家が言葉を間違っても仕方がない、
頑張れない若者が増えるのも仕方が無い。
もっとおおらかにならなければ
もっと他人に対して優しくならなければ
日本人の心は壊れてしまうのではないか?
と思います。

だからですね
JAXAがいろんな衛星で失敗していても
ちょっとは見逃して欲しい
「はやぶさ」の成功をもって
他の衛星の失敗を責めないでほしいですね。
低予算でやっているんですから
成功する方が驚異的なのです。
日本政府は財政支出を増やしてもいいんです。
どうせ日本の金持ち年寄りからの借金なのです。
というか不景気の今こそ増やすべきです。

スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (0)
No title

 最近、ネット見ること覚えたマスコミさんがたまたま見つけたのが、はやぶさだったんじゃないですかねぇ。 
 部屋で中継見ながら掲げ銃したのおぼえてましゅ(恥ずかしいな・・

2012.02.10 17:13 Toshix #- URL[EDIT]
Re: No title

>  最近、ネット見ること覚えたマスコミさんがたまたま見つけたのが、はやぶさだったんじゃないですかねぇ。 
>  部屋で中継見ながら掲げ銃したのおぼえてましゅ(恥ずかしいな・・
なかなか報道されてないけど日本は
海外でも すごく貢献活動してるんですよね。
それらをもっと報道してほしい。
突入時の光が予想以上にくっきり見えたのには驚いたなぁ

2012.02.14 12:04 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

