黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

未分類 > ココは いおう・じ・ま・

ココは いおう・じ・ま・

2012/02/08(水) 15:06:06 未分類 EDIT
今の防衛大臣が
ココリコの遠藤じゃない方だと思っていた
黒島椿です。
今、テレビでは田中防衛大臣の
「知識不足」
「素人っぷり」
が散々報道されていますが、
いや べつに 民主党を庇うわけではないのですが、
というかマスコミ批判なんですがね、
防衛大臣が軍事知識「豊富」だとどうなるのか?
いたじゃ ありませんか!
もう「軍事マニア」ともいえる防衛大臣が!!
軍事雑誌『丸』から引用した問題を出題に次々に正解し、
部屋にアオシマの艦船プラモを飾る男
「石破茂」が!!
で、その時のマスコミは
「軍事マニアに防衛をまかせていいのか!?」
だったじゃぁ ないですか.
いったいどっちなんでしょうねぇ・・・。

日本の教育機関って軍事の「ぐ」の字も教えてないのに
「軍事の素人だ!」という批判は
あんまりだと思うのですがね。
それよりも
田中大臣の「空気読まない発言」は
日本人的には問題だと思うのです。
「空気読む」
これが日本人の超能力なのですよね。
大臣(の席の維持)に求められるのは
空気読み発言 なのです。
残念ながら・・・・・。

しかしながら
今回の国会答弁で
地元が宣伝されたので
ここで書いておきたい。

社会党
(B-52が空母から飛び立っていると思っている党)
の照屋寛徳議員が
「東京都 硫黄島の読み方は "いおうじま""いおうとう"ですか!?」
というもの。
素晴らしい質問です。
正解は”いおうとう”
”いおうじま”は戦後アメリカが読んだ言い方で
アメリカには空母イオウジマなんて船もありました。
dodoipa.jpg
日本にはまだ、信じられない田舎がある。
しかし!
”イオウジマ”は
日本に存在することを忘れないでいただきたい!
田中なおき大臣も照屋寛徳議員も
「”イオウジマ”なんてないよね
 イオウトウの間違いだよね」
なんて言わないでいただきたい。
何を隠そう
今、私はイオウジマの中で
このブログを書いているのですから!

アメリカ人観光客が
かつての激戦地と間違ってきても
正しく発音してこなかったアメリカ人の自業自得。

硫黄島(イオウジマ)からの手紙?
欲しければ一報下さい。
イオウトウには自衛隊しかいませんよ。
Comment (2)Trackback (0)
No title

 マスコミって、叩くことしか出来なくなって何年立つのでしょうか・・・  持ち上げた時は、餌貰ってるみたいですし・・・

2012.02.09 04:24 Toshix #- URL[EDIT]
Re: No title

>  マスコミって、叩くことしか出来なくなって何年立つのでしょうか・・・  
持ち上げた時は、餌貰ってるみたいですし・・・
ようこそTOSHIX氏!
マスコミが政治をワイドショーにし始めたのは
個人的には橋本総理の時代(1997年ごろ)くらいかなぁと感じています。
政治や経済の話をしても視聴率が取れないから
発言問題やスキャンダルをとりあげ始めたのかもしれません。

2012.02.10 01:55 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る