黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > このシチュエーションは卑怯だ
未分類 > このシチュエーションは卑怯だ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

このシチュエーションは卑怯だ

2012/02/06(月) 22:23:50 未分類 THEME:政治・経済・時事問題 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
この週末、いろんなドラマや漫画を
一気に見たせいでおかしな夢を見ました
黒島椿です。

その夢の内容というのが
絵柄は最近の萌系アニメなのですが、
(アニメかよ!)
内容は
余命数ヶ月の少女がいまして、
その少女が病気の進行の影響で
知能障害状態なのです。
んでもって
その少女がカメラ屋でカメラを盗んで
警備員に捕まってしまうのです。
それで警備員が少女の彼氏を呼ぶのですが
(今思えばここは普通 親族を呼ぶだろうが・・・)
彼氏が駆けつけてみますと
その盗んだカメラというのが
彼氏の愛用していたカメラで
元気だった頃の少女と自分との
思い出をたくさん撮ったカメラだったという
(痴呆が入っていても正確な型を選ぶ!)
まぁ、びっくりするほどの
90年代ドラマ的展開でして
それを見て、夢の中の自分が
めっちゃ感動しているんですね。

んで起きてから
「あんなメタなストーリーで感動してしまうとわぁ!へぎゃ」
と恥ずかしいあまり悶絶してしまいました。
マジで頭を抱えました

確かに、最近メタなドラマとか
   アニメとか少なくなったのですね
なんかコテコテにやってもギャグになっちゃうというか
お涙頂戴!ってのが素直に心に入ってこなくなったなぁ
とは思います。自分の中で。
だから心が無意識に”いかにも!”
を求めていたのかもしれない。
そうだ、そうに違いない。

まぁ、変わり果てた物が
変わる前の記憶を匂わせる演出というのに
私はすごく弱いです。
もう無条件に感動します。

例えば
呆けた元寿司職人が
カウンターに立たせた瞬間
テキパキと寿司を握るというエピソードとか

ゾンビ映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」で
ショッピングモールにたくさんのゾンビが集まるのですが
それが人間だった頃
「ショッピングモールに行けば
      何か楽しいことがある」
という記憶の影響という話とか、

まどか・マギカ3話の魔女が
お菓子ばかりの部屋にいるのは
その魔女の前身が癌患者の少女で
「お菓子が食べれなかった」
という無念の現れであるとか

もう
そういうシチュエーションはキツい。
もろに感情的にキます。

いや普段は
脈絡のない映像や風景が
シュールに入り乱れた
モンティーパイソンみたいな夢ばかり見るのですがね。
スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

