黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > ニコ生がバルス
日記 > ニコ生がバルス


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ニコ生がバルス

2011/12/10(土) 00:08:19 日記 THEME:今日の出来事 (ジャンル : 日記 EDIT
事前に予想はできていました。
大嵐にも耐えうる回線、サーバー、
そして緊急回避策、流言陽動策。
何の話かと言うと・・・・
今日、地デジ完全移行後初めて
「天空の城 ラピュタ」が放送されたのです。

インターネットが普及しきった2011年冬。
各種 実況サイトが
大量のアクセスによって”落ちる”ことが判っていたのです。
特にバズーとシータが
「バルス」というシーン・・・・・
barusu.jpg
協調性に長ける多くの日本人が
”バルス”と
書き込まないはずがない!
ネットは戦々恐々!
今夜放送の「天空の城ラピュタ」、
“バルス”は23時20分前後か?

気象庁、日本全域に大バルス警報発令 2年ぶり

私も最近はパソコンでPT2を介しテレビを見て、
ニコ生実況アプリでコメントを流しているので
ちょっとお祭り気分でした。
kankyour001.jpg
いや、もうラピュタなんて何十回も見て
セリフも殆ど覚えているのですが
ラピュタそのものよりも

ニコニコ生放送サーバーは
いったいどれほどの負荷に耐えられるのか?

というのが楽しみで仕方ないのです。
まさに全国からの一斉アクセス!
素晴らしい実戦負荷テストです!
これで災害時の予行演習はばっちりだ。

ニコニコ運営
『「ニコニコは『バルス』でも落ちません。
皆さんのコメントを待っています」(ニコニコ開発)。
かつて数多くのネットサービスを
落としてきたその一言に、ニコニコが挑戦!』
・・・
・・・・・
なんという死亡フラグ!
さすが解ってらっしゃる!

kuroshimaraputa (4)
折りしも金曜ロードショーの前には
らんま1/2のドラマ版という
誰が考えてもネタにしかならない番組。
B級番組厨の客寄せもばっちりのようです。
kuroshimaraputa (5)
番組が始まった途端、
ニコ生が”激”状態に。
ついに負荷テストが始まりました。
しかし本当の地獄はこれから・・・・っ!
kuroshimaraputa (9)
kuroshimaraputa (10)
kuroshimaraputa (11)
海賊達が「落ちるーー!」と叫ぶシーンで
たくさんの「おとせーー!」のコメント
あきらかにコメントサーバーを
落とそうとしているなニコ厨共。
ちなみにこの段階で
コメントを書き込むとエラーになり
サーバーをはじき出されるように・・・
ここは傍観しているほうが無難なようです。

パズー(VC:モンキー・D・ルフィ)が
海賊達に追われるシーンで”祭”状態に!
kuroshimaraputa00 (1)
アクセス数計測不能!
パズーとシータが橋げたから落ちた瞬間、
サーバーも落ちました。
なんという予定調和・・・・。
jikyouhukamon.jpg
kuroshimaraputa (1)
なんとかアクセスを繰り返し
やっとつながったところ、
どうやらBSの日テレチャンネルに
大量の難民が移動しているようです。
「BSチャンネルは甘え」
「運営が誘導してる」という書き込み多数。
いったい何と戦っているんだか・・・
kuroshimaraputa1).jpg
同時期に
公式のほうでもシータの声優さんを招いて
”ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~
みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送>”
がスタート。
ニコ生運営の挑戦に感動しました。

その後も
幾度もサーバー追い出しを喰らい
”バルス”
の瞬間が近づいてきました。

しかし次第に
大規模アクセス規制が始まり
コメントをするたびに追い出される
ニコ厨が増えてきました。
kuroshimaraputa00 (4)
まさにナチス・ドイツなみの言論弾圧に
強制退去のニコ厨難民がユダヤ人化し
何度もイスラエルへの入国に挑んでいるようです。
kuroshimaraputa (18)
そしてバルスの瞬間・・・・・
kuroshimaraputa (20)
kuroshimaraputa (22)
kuroshimaraputa (23)
コメントが途切れながらも
なんと
サーバーは落ちませんでした。
kuroshimaraputa (25)
どうやらかなりのアクセス規制をしたようです。
なんとその後、
エンディングロールまで
”バルス”の書き込みが
間延びした感じで書き込まれてました。
kuroshimaraputa (27)
そうニコ生運営は
ニコ厨そのものをバルスすることによって
自らがバルスされるのを防いだのです。
これがニコニコの戦略っ!
圧倒的っ!運営っ!

たくさんの「許さない」のコメントと共に
今日も日本の金曜日は終わり行くのでした。
ホント平和な国ですなぁ・・・・。

もう何十回も見た天空の城ラピュタですが
やはり面白いですね。
いい意味で作品性、作家性性が抑えられていて
純粋に楽しめます。
宮崎駿という天才がジブリの売り上げを伸ばそうと
ともかく「受ける作品」を作っているのが
丁度良いバランスを持った作品になった
原因だと思います。
(逆に言うと、最近の劇場版アニメって
 作家性が強すぎる気がします。
私は好きですけどメジャーヒット
しないだろうなってのが多いです)
2時間があっという間というほど
無駄を感じさせない展開、
久石譲の曲もこれ以上にないというほど完璧な入りで
本当に神曲の連続です。
これって25年も前のアニメなんだよなぁ・・・
やっぱすごいな、すごかったんだなジブリは!

今日のラピュタの発見
kuroshimaraputa (2)
パズーに
「まだ仕事かい?」
と声をかけたおばさんの声優が
林原めぐみ
(エヴァの綾波レイ、コナンの灰原哀の声優さん)
たった一言に使えるとは、、、
まだ売れてない頃だから当然か・・・
kuroshimaraputa (3)
親方の娘マッジの声優が
TARAKO
(ちびまるこちゃんの声優さん)
脇にもすごい人ばかり

今思うと製作スタッフも超豪華で
既に亡くなった方もおり、
まさに日本アニメーションの
金字塔でもあり、起爆剤でもあったのだなと
感心しっぱなし・・・・。
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

