黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

妄想 > 今日の不運を分析

今日の不運を分析

2011/09/13(火) 02:23:27 妄想 THEME:今日の出来事 (ジャンル : 日記 EDIT
人間生活していれば
さまざまな不運に見舞われるものです。

しかし日常に潜む”不運”は
本当に不運なのでしょうか?
すべての出来事には原因と結果がある。。。。
ということを考えれば
もしかしたら
事前に対策をすることで
不運の回避は可能なのかもしれません

私も日頃から
頻繁にB級の不運に見舞われる性質なので
今日あった不運からその原因を
探ってみたいと思います。

さて今日の不運は、、、、
やはりB級。
バスに乗ってK大学に行ったときのこと、、、
降りる際、IC料金カードを通したところ
いきなり残金表示が0になってエラー発生。
料金をチャージしてもやはりエラー。
焦る運転手さん。
よく見ると高齢な運転手さんで、
同じボタンを連打してます・・・。
「うわぁ・・・焦ってるなぁ・・
   これじゃ絶対直らんなぁ」
と思う私も、時間厳守の用事だったので
焦っていました。
しかもそこは1車線道路で
かつ交通量が結構多い道路でしたので
あっという間に渋滞に・・・。

後ろからクラクションが鳴り始めました。
さらに焦る老年運転手!意味無くボタン連打!
バスの料金表示がカオスになってきました。
まるで東証の株価表示のよう・・・。
状況は確実に悪化してます。

激しさを増すクラクション!
積もる渋滞!
焦りを増す運転手。いろいろ限界だ。
かわいそうになってきました。

幸いだったのは
バスの中は私と運転手だけだったということでしょうか?
私は現金を払って、領収書をもらうことにしました。
運転手さんいわく
「○○バスセンターで換金してもらってください」
とのこと。

「ええー!
○○バスセンターに行かんと換金できないの?
いくまでの交通費が換金額より高いんですけどwww
テラワロスwwww」
と思いつつもトラブルを長引かせたくなかったので
「おkwwwwww」
と言いつつ下車。

用件が終わった帰り、
無償におでんの大根が食べたくなったので
コンビニに行って購入。
しかしコンビニを出た瞬間、
ものすごい火山灰の嵐。
コンビニに入るまで何事も無かったのに!
いきなり鹿児島名物の火山灰嵐である。
個人的には15年ぶりの火山灰嵐である。

洒落にならないくらいの火山灰でした。
目を開けられない。
視界が超悪い。
視程30mくらいか・・・。
不謹慎ですが9.11のときの
ビル倒壊に伴う砂嵐に近い感じでした。
あぁそういえばあれから10年か・・・。

火山灰まみれでホテルについて
おでんを開けると
火山灰まみれ、、、、、

大根が・・・・桜島の火山灰まみれ!
これが所謂・・・・桜島大根か!
と一人悟ったのであります。

さて上記不幸を分析してみますと
最初のICカードがいけなかったのです。
ICカードなどという文明の産物を使うから
いけなかったのです。

最初から現金で払えばよかったのです。
そうすれば渋滞の発生も
私の経済的損失も防げたのです。
そのまま用件は10分早く終わり、
コンビニのおでんを10分早く購入し
火山灰が鹿児島市内を襲う頃は
ホテルの中・・・・
だったはずです。


スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る