黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

妄想 > デジタルとアナログ、テレビとネットの関係

デジタルとアナログ、テレビとネットの関係

2009/06/23(火) 15:29:56 妄想 EDIT
地上波絶滅まで2年となりました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
我が家では4月にテレビを新調しましたが
村にデジタルの波が来ていないので、
結局フルHD画質でアナログ放送見てます。
それどころか我が村はインターネットが数kbまで速度ダウンするという
時代逆行、アナログ絶好調な環境でございます。

草薙剛さんが「裸で何が悪い」の名言を残し去り、
デジタル推進派の鳩山総務大臣が
アナログな郵政の社長人事で去り、
黄色いスク水を着た「地デジカ」なるキャラが残りました。
img_846757_40050022_0.jpg
090427chidejika-01.jpg

そんな時、何故かデジタルの最先端を行くネット世界から
アナロ熊 なるアナログなキャラが現れたのでございます。
img001.jpg


テーマ曲を歌うのはこりゃまたデジタル音声の
初音ミクなるDTMでございます。
曲調も謡曲風で昭和な香り。


総務省が 地デジカ の無断転載を頑固反対しつつ
WIKIぺディアのコピペに頼ったり
このアベコベな流れは一種愉快でございます。
ITメディアニュース---「地デジカ」ネットの“反響”に民放連困惑

まぁネット世界の流行ですから
地上波に与える影響は少ないでしょう
と思っていましたら、
先週のMステ(ミュージックステーション)に異変が起こってました。
詳しくは↓の動画をご覧ください。


なんとアナログマのうた が着メロのランキングで紹介されました。
しかもその後のシングル売り上げも
オタク向けアニメのテーマソングという状態でした。
多分、地方で地上波のテレビしか見てない人には
なんでこんな曲が売れているのか解らないでしょう。

ましてアニソンのランキング入りには
完全スルーだったMステのランキングですので
不思議な感じがします。
地上波で初音ミクの歌声を聴くのも初めてでした。
あきらかに以前よりネット文化の地上波に与える
影響が大きくなっています。

初音ミクといえば
私のもう一つのブログ、「やっさんゲームれびゅあ」
のアクセスが急上昇してると思ったら、以前(2008年2月)書いた 
初音ミクを躍らせるツールの紹介がHITしていました。
やっさんゲームれびゅあ-ミクミクダンス

ミクミクダンスという ソフトなのですが
気に入ったソフトだったので、IRC(チャットソフト)の導入方法
も同時に書いておきました。

嬉しいのは私のブログで書いた要望が
ソフトのバージョンUPでほぼ実現されたことです。
さらに このソフトの人気の影響で
今度PSP(プレイステーションポータブル)でも
似たようなソフトが発売されます。
しかもSEGAからです。
(個人的にセガ専務の自虐的CM大好きでした。ぷよぷよは得意ゲームです。)


PSPソフト 初音ミク Projedt DIVA 公式サイト

こういう情報の相互影響がネットの魅力でございます。

P.S アナロ熊の歌が気に入ったので
私の携帯サイトに着メロ置いときました。
やっさん事務局モバイル課
モバイル課


スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (1)

管理者にだけ表示を許可する

「ぷよぷよ7」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

2009.06.24 05:06 ぷよぷよ7

ページの最初に戻る