黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > xoomを買ってみた
趣味 > xoomを買ってみた

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

xoomを買ってみた

2011/05/29(日) 18:47:31 趣味 THEME:タブレットPC (ジャンル : コンピュータ EDIT
世にあふれるタブレットPC,
携帯電話に取って代わるであろうスマートフォン、
数あるandroid端末がある中で
私はついにxoomというものを買ってしまいました。
DSCN1567.jpg
DSCN1571.jpg
DSCF0014.jpg
DSCN1600.jpg

最初「クソーム」と呼んでいましたが
とんでもない間違いで
正確には「ズーム」と呼ぶらしいです。

買った理由はただ一つ、
「これだけ画面が大きければ
  タッチパネルキーボードも快適だろうね」
という事だけでした。
私はどうしても小さい画面のタッチが苦手なのです。

これは携帯電話会社、auから発売されているのですが
携帯電話機能はありません。
無線LAN搭載でインターネットとつながるので、
”タブレットPC”という認識で良いかと思います。
無線LAN対応というか、無線LANがないと使い物にならないので
ご注意ください。

幸い、家には、今年の4月から光ケーブルが通り、
それに合わせて無線LANを構築していましたので
届いてすぐに無線でネットとつながりました。

使ってみた感想ですが、これは快適。
もっと早く買えば良かったと思いました。
これでアンドロイドに慣れてから、
携帯電話もアンドロイドに変えたら
スムーズに使いこなせそうです。

ただ一つ思うのは、やはり
ある程度パソコンが必要と言いますか、
パソコンに取って代わる・・・
とまではいかないだろうなということです。

確かに情報の閲覧や収集には便利なのですが
メディアの編集がまだやりにくい感じがします。
それはズバリスペックの問題で
コア2の”スゴイCPU”を積んでいるという評判ですが
パソコンと比べるとまだまだ非力で
たとえば1080×1920ピクセル以上の動画を再生すると
頻繁にカクつきますし、形式がmp4やmkv,TSとなりますと
再生できないものも多くなります。
ちなみに私のコアi3のノートパソコンならば
快適に再生できるのです。
これが現在の、
この大きさで5万前後で発売できる
タブレットPCの限界なのでしょう。

逆に言えば、
「パソコンでやることといえばネット閲覧と音楽鑑賞くらいだ」
という人にはパソコンにとってかわる情報端末になります。
そういう意味では、ライトユーザー向けといえるかもしれません。

話は変わりますが、
アンドロイドの今後の普及について考えてみます。

これはアンドロイド端末のコンセプトの問題なのですが
”自分で必要なソフト(アプリ)を探してインストール
しなければならない。”
というのがありまして、このシステムが
今までネットや、パソコンに触れてなかった人々に
受け入れられるかどうかが最大の難問だと思います。
そう考えるとこれからは
”情報端末アドバーザー”とでも言うべき、
買った機械(パソコン、携帯、アンドロイド端末)に
必要なソフトをインストール、ネット環境の構築、
そして使い方の説明(アフターフォロー)までをする、
アドバイザーが、職業として成立するのかもしれないと
感じました。

情報端末は身近になりましたが
その選択やカスタマイズの”自由さ”が
情報端末の不慣れな人々への”壁”を高くしているなぁと
思った次第でございます。
究極的に言えば、電話やテレビ
レベルにまでインターフェイス簡単にしないと
社会に浸透しないのではないかと思うのです。

nanzokore.jpg
スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (0)
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.31 22:02 # [EDIT]
Re: 二度死んだ特攻兵に関して

うわわわ
返信送れて申し訳ございません。
まさか当方のようなショボイブログが
見つかってしまうなんて!Google先生怖いですw。
叔父上様の書かれた著書は
私がずっと調べたいと思っていたことが
まとめられていて、運命的なものを感じました。
どうぞご自愛くださるようお伝えください!

ホームページ楽しませてもらいました!
私も高校時代は美術に没頭していた身上、

2011.09.14 02:53 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

