黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

スポンサー広告 > ついに光 来る!
未分類 > ついに光 来る!


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

ついに光 来る!

2011/04/03(日) 20:59:46 未分類 EDIT
2011年4月1日、
ついに島に光回線が開通しました。
エイプリルフールではありませんよ。
3年間待った甲斐がありました。

3月中にいつでも
屋内無線LAN環境を構築して
スタンバっておしましたので
すぐに光環境を楽しめました。
DSCN1466.jpg
DSCN1504.jpg
モデムにBUFFALO 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター
AirStation単体 WZR-HP-G302H に
エレコムのLANノイズフィルターを介して繋ぎました
(このLANノイズフィルターは回線の流れを調整すると共に
 雷サージ機能があるようです。
 雷がよく落ちる島なので付けてみました。)

この無線LANルーターは
ハードディスクやプリンタを繋いで共有できるので
さっそく500GBの外付けハードディスクを繋いで
家中のパソコンから操作できるようにしました。
これは快適。

早速スピードテストをしてみました。
sptest1.jpg
下り速度 最大22.8MB
上り速度 最大14MB

とのこと。
離島としては中々高速ではないでしょうか?
(ちなみに福岡に住んでいる頃は下り最大74MBを記録していました)

続いて無線LANに繋いだネットブック 
EeePC1005HAでテスト。
結果
下り速度 最大8MB
上り速度 最大5MB

動画サイトならば問題なく見れる速度です。


問題は父の古いパソコン、
(PC STATION V4160C
Pen4 1.60GHz
メモリ256MB)
ネットに繋いだ瞬間、アップデートの波が押し寄せてフリーズ。
うーんこれは買い替え時かな。


Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

