黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

未分類 > PT2導入で快適なテレビ生活ってヴァ

PT2導入で快適なテレビ生活ってヴァ

2011/02/13(日) 18:01:31 未分類 THEME:PC周辺機器 (ジャンル : コンピュータ EDIT
この南の小さな島にも
地デジ波が押し寄せてきましたので
パソコンのテレビキャプチャーボードを
地デジ対応に変えました。

まずはI・O DATA製のキャプチャボード
"GV-MVP/XSW"を導入。
iogf.jpg

しかし地デジのコピーガードがガチガチで
録画番組の移動もコピーも
ままならない現実に絶望しました。

どうして一旦地上波で流した番組に
こんなに制限かけているのでしょうか?
こんな事なら まだ
アナログマの方が良かったとさえ思えます。。

しかし
ここであきらめたらいけません。
ノストラダムスの予言によると
2011年7の月にはアナログマは滅亡するようなのです。
我々が生き残るには地デジ波に
乗らなければいけないのです。

何か突破口があるはずです。
調べてみると
"PT2"というキャプチャボードか
"フリーオ"というUSB外付けのキャプチャ機器を使うのが
地デジファイル自由化の2大兵器のようです。

私は"フリーオ"の外見が気に入らなかったので
"PT2"を選択しました。
自作PCなので組み込みも簡単だと判断。

amazonで21,000円。
おぉ、値段が釣りあがっている。
だが購入。

届いた製品には説明書もドライバCDもありませんでした。
基本的に
「自分で何とかしなさい」仕様らしいです。
玄人志向の製品みたいですね。
DSCN0892.jpg
B-CASカードは"GV-MVP/XSW"に
付いてきたものを使用することにしました。
DSCN0920.jpg
このPT2はB-CASカードの
読み込みスロットが付いてないので
USB接続のスマートカードリーダー
”NTT-ME SCR3310-NTTCom”
も購入しました。
bcas.jpg

"ドライバ"と"SDK"というのを
ネット上から拾ってきてインストール。

PT2をマザーボードに差し込んで
地デジUHFとBSアンテナ線を接続。
DSCN1144.jpg
次に"TVtest"という視聴ソフトをダウンロード。
最後に"TVtest"のフォルダに
"BonDriver_PT-S"というファイルを
ダウンロードしてきて投げ込みました。

これで見れるハズ・・・・なのですが
TVtestを起動、チャンネル設定すると
「チャンネルが検出できませんでした。
  電波が弱すぎるか云々・・・・。」
と言われて映らないではないですか!

しかし、チャンネルをBSに
切り替えると見事映りました。

「地デジ電波がきてないのかな?」
と思い、公式の"Sample.exe"
というソフトでチャンネルスキャンテストしてみると
地デジの電波を読み込んでいるよう・・・。

「惜しい。惜しいところまできてる。
  何かソフトウェア的な何かがちょっと間違っているのだ」
と悩みまくり、いろいろググったりしましたが
原因不明。質問サイト見てもなんか解りません。

回答者が「自分で考えろ」「もっと説明書見なさい」
ばかりで あまり参考になりません、、、、。

あれこれ試行錯誤
(OS再インストールとかもして)して3日目、
解決の突破口になったのは
amazonのカスタマーレビューでした。

By 点と線
設定ETC
期待に胸ふくらませて購入した製品ですが、
初め「TVTest」で
チャンネルが全くスキャン出来ず焦りました。

そもそも「対象チューニング空間」に
「地デジ」が表示されなかったからです。

私が住んでいる所は
首都圏であるにも拘わらず電波障害対策地域であり、
「共同受信アンテナ」を使用しています。
そこで、念のため「CATV」設定でスキャンしたところ、
問題なく「チャンネル一覧」を取得できました。

また「CATV」受信設定のためか、
同様に初めは「TvRock番組表」も取得できませんでした。
これはwebで検索して調べた結果、
以下の方法で上手く解決しました。

TvRockの作業フォルダー
(通常はマイドキュメント内「tvrock」フォルダ)に、
各チャンネルごと、
「正確なチャンネル名」 拡張子「.prg」「.prg2」と、
それぞれ二つの空(0バイト)ファイルを作成。
(例)NHK総合.prg NHK総合.prg2
後は通常の「番組情報取得」操作を粘り強く行います。
一部のチャンネルのみ中々取得出来なかったのですが、
最終的にこの方法でどうにか全ての番組情報を取得できました。

「共同受信アンテナ」利用者で、
設定が上手くいかない方は参考にして下さい。


これだ!私の障害とまったく同じ現象!
ありがとう、点と線さん!
解決方法まで書いてくれてありがとう!
解説サイトより解りやすいです。

なるほど共同受信アンテナだと"CATV設定"で
チャンネルスキャンしないといけなかったのか!
てっきり
「CATVは契約してないから関係ない」
なんて思ってました。

OS再インスコしてまで試行錯誤していたのに
そんな1項目のために悩んでいたのか!

つまり こう設定すれば良いのです。
bondriverのフォルダにある
"BonDriver_PT-ST.ini"という
ファイルをメモ帳で開いて
tvtest.jpg
↓                        ↓
↓                        ↓
tvtest2.jpg
UseLNB=0を
 UseLNB=1に書き換えて、

同じくbondriverのフォルダにある
"BonDriver_PT-T.ChSet.txt"という
ファイルをメモ帳で開いて
tvtest1.jpg
↓   ↓
tvtest3.jpg
$地デジ(CATV) 1
$地デジ(VHF) 2
の前の”;”を外してやって
tvtest4.jpg
TVTestを起動、右クリック[設定]
 →チャンネルスキャンで
  ”地デジ(CATV)”を選んで
   チャンネルスキャン開始]すれば良かったのです。


そもそも共同受信環境でPT2を
導入する例が少なかったから
検索しても解決方法が出てきにくいのかも知れません。

早速 CATV設定でチャンネルスキャンすると
あっけなくチャンネルを読み込んでくれました。

録画してみますと”~.ts”というファイルが
マイドキュメントに出来てました。
VLCというプレイヤーソフトで再生すると
高画質動画が再生できました。感動。
移動もコピーも自由自在・・・・・。
凄い・・・。快適すぎる・・。

しかもTVtestというソフト、動作が軽快です。
I・O DATAの視聴ソフトより格段に動作が早いのです。
おそらく無用な暗号化や複合化、
管理ソフトやらを起動していないからでしょう。
DSCN1148.jpg
これが地デジのあるべき姿ではなイカ。
もっと早く導入するべきでした。

さらにパソコンで地デジを見ながら
ニコニコ実況アプリを起動すると
テレビが数倍面白くなります。
やっさんゲームれびゅあ-ニコニコ実況アプリ
DSCN1155.jpg
これは良いものだ。




スポンサーサイト
Comment (4)Trackback (0)
No title

どうもです 

私も共同受信アンテナでう○こ漏らす位困っていました(´・ω・`) 

PT2購入前にamazonのカスタマーレビューにてCATV放送設定にすることは理解していたのですが、何度やっても電波が低いだの言われていたところ、この記事をよませて頂き、はじめから設定しなおすとあっさり受信できました!  本当にありがとうございました(´;ω;`)

2011.05.15 21:46 やっちょんちょん #- URL[EDIT]
No title

ようこそやっちょんちょんさん!
PT2の導入の説明は、あちこち書いてあるのですが
共同アンテナの場合の設定は
あまり載ってないので困りますよねぇ・・。
今は、TVRockの設定を試行錯誤中です。
これがまた難しい・・・・。

2011.05.19 17:56 黒島椿 #- URL[EDIT]
No title

検索を駆使して辿り着き、解決しました。
本当に記事に纏めて頂いて助かりました。ありがとうございます。

2011.11.29 22:39 Lumi #- URL[EDIT]
Re: No title

> 検索を駆使して辿り着き、解決しました。
> 本当に記事に纏めて頂いて助かりました。ありがとうございます。
らっしゃいませ!こんな記事でもお役に立てれば幸いです。

2012.02.06 14:31 黒島椿 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る