黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2016年04月 の記事一覧

windows10でRisingStormなどのちょっと古めのゲームを動かしたい!

2016/04/10(日) 11:47:47 趣味 EDIT
先日ついにwinows10のデスクトップパソコンを買いました。
いつかは切り替えなくちゃいけないなら
今切り替えて早めに慣れようというわけです。

そうしたら、
やっぱり!予想どおり!いろいろ不便な点が見つかりました。
何よりショックだったのは・・・
farising.png
2013年5月30日からず~っと遊んでるニッチでコアで男臭いFPSゲーム、
RisingStormが動かない!
というかRedOrchestraもDOOMも、
ちょっと前のアンリアル系エンジンのゲームが起動しない!
スチームのライブラリから起動すると、何も起こらないのです。
ほぼ無反応。
気になってCドライブの中の
起動ファイルを直接ダブルクリックしたら今度は
XINPUT1_3.dllがないため、プログラムを開始できません
ってでてきて起動できないのです。
これはひどい!ゲームするために最新OSのPC買ったのに
遊べるゲームが減るなんて本末転倒です。

そこでいろいろ調べたのですが、、、
どうやらXINPUT1_3.dllなどの一連の.dllファイルは
古いDirectXパッケージに入っているものの
最新版には入っていない模様。

ということは旧バージョンのDirectXパッケージを
インストールすれば解決できる!と予想して
この

https://www.microsoft.com/en-us/download/confirmation.aspx?id=35


(↑クリックするとすぐにDLが始まります。)
からDirectXの9.0Cパッケージをダウンロードしインストールしました。
DIrectX9.0C!懐かしいですね。
earhghqjkyjfdhgggg.jpg

すると!
RisingStormが無事起動しました!
あ~最新のDirectXには古いゲームを動かす.dllが含まれてないのか~!
それって汎用性としてどうなのでしょうねえ。
そんなに大きなファイルじゃないので
最新バージョンでもカバーしてほしいものです。

古いdirectXをインストールしたので
今度は最新ゲームが起動しないのでは?
と思って不安におもったので試しに
Call of Duty: Black Ops Ⅲ を起動。
これは問題なく起動してヌルヌル動きました。

あくまで個人の試行錯誤なので真似をして
不具合がでても責任はとれませんのであしからず。
一応メモとして記事にしました。
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る