黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2012年04月 の記事一覧

だから僕はジャニーズが嫌いだ。

2012/04/23(月) 23:10:46 趣味 EDIT
中学生のころに「信長の野望」をやって以来
その音楽を担当していた
菅野よう子という作曲家がすごく好きです。




ほんとうに良い曲を作る人で
詳しくはwikiを見てほしいのです!

今朝、ぼけーっとテレビ見てましたら
今期NHKの朝の連続ドラマ、
「梅ちゃん先生」のOP曲
”さかさまの空”
よく見たら作曲・編曲が菅野よう子様ではありませんか!
しかし!
好きになれない!
なぜなら!
SMAPが歌っているから・・・!。
宇宙戦艦ヤマトに木村拓也がでているだけで
見る気もない私にとって・・・・
この組み合わせは酷すぎる。

まるで大好物のペペロンチーノに
大嫌いなマンゴーを載せたようです。

前作のカーネーションで
椎名林檎様を抜擢してもらい
うれしかった毎朝が一転、
純然たる辟易ともいえないアンニュイな気分です。
そうだピアノソロを聞けばいいんだ

おお!ピアノソロは菅野よう子っぽいぞ!
Comment (0)Trackback (0)

うぽって!の見方

2012/04/15(日) 06:04:47 未分類 EDIT
今期春アニメとして始まった
うぽって!
このアニメが非常に興味深いです。
なぜならこのアニメ、
話が面白いわけでもなく、
演出も平凡。
繰り返される日常と成長しない主人公という
キャラと世界観だけで構成された
最近の日常系アニメの
行き着いてしまった・・・ともいえるアニメなのですが
まぁぶっちゃけ つまらないです。

いや、ストーリーがつまらない事で
主題を明確にしてるといいますか
ここまで絞り込んでるのは
本当にスゴイなと思うのです。

というのもこのアニメ、
”もし世界中の銃(アサルトライフル)が女の子だったら”
という主題だけで構成されているのです。
楽しみ方としましては、、、
「あぁナルほど!あの銃の特性は
 女の子にたとえるとこういう性質になるのか!」
という、デフォルメの妙に集約してるのです。
なんでわざわざ銃を女の子にするのか?
という疑問もあると思います。
私も解りません。
うぽって!! 1話 「720P-HD」.flv_000711836
↑左の娘がG3で右の娘がM14らしいです。↑

ただひとつ確実なのは
元の銃に興味がないと、
マジで退屈な・・・・
地方紙の4コマと良い勝負するくらいの
アニメになってしまうのです。

例として一つシーンを紹介しましょう。
保健室にお腹の調子を崩して入ってきた女の子。
彼女こそは大英帝国の誇るアサルトライフル、
L85A1なのです!。
うぽって!! 1話 「720P-HD」.flv_001122622
保健室の先生が
L85A1ちゃんのお腹を押しながら
「やっぱりスプリングが弱いからねぇ・・・押し出してくれないのよねぇ・・・。」
です。
うぽって!! 1話 「720P-HD」.flv_000806597
これだけで、、、、このやりとりだけで
感心してしまう自分が悔しい・・。
そして銃に感心がない人にとっては
何が面白いのかサッパリ解らない!
こんな視聴者切り捨てアニメが
放送される日本はやはり素晴らしいと思います。

銃の弾が詰まること
(大体の原因は給弾不良による)
を”ジャム”というのですが
L85という銃はともかく”ジャムる”ことが多いのです。

当たり前の話ですが
悪い銃というのは威力が低い銃とか
命中率の悪い銃ではなく、
”そもそも弾がでない銃”
なのです。
これ以上に悪い銃はないです。
で、L85はガンマニアの間では
”ジャムおじさん”と呼ばれるくらい弾詰まりが多いのです。
ふたばちゃんねるの軍事版に行けば
”英国老人”という人が
語尾に「じゃ」を付けて熱心に語ってくれます。

先日 私の読んだ銃雑誌には
「もうジャムおじさんとは呼ばせない!進化した云々・・・」
と書いてあるくらい不憫な銃ではあるのです。

そんなL85をモデルにした女の子が
お腹の調子を崩していると
「おお!弾詰まりは便秘気味という解釈か!」
と銃マニアは一瞬で理解し、関心するのです。

いやぁ、このアニメ
究極的に内向きな内容ですなぁ・・・。
と言いつつも来週も見ますけどね
まぁ兵器好きなら普通にヨルムンガンド
見たほうがいいかもしれません。
(やたら旧ソ連系の武器がでてきます)



Comment (0)Trackback (1)

ときには地元の話を

2012/04/15(日) 05:11:45 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
ここのブログでは
地元(今棲んでるところ)の話を
殆ど書いていないのですが
プロフに「鄙びた田舎で・・・」
と書いている手前、まぁオタクにとっては
あまり恵まれた環境では無いのですが
逆にそのギャップを楽しんでいるといいますか、
こんな独特なシチュエーションで
オタクネタを日々綴っているというのが
いとおかしき、
といったところなのです。

どれほど特殊な田舎なのか!
というと説明すると長くなると思いますので
よろしければ以下のブログを
ご参照頂きたく思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
米村牧場日記
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私の今まさにブログを書いている
島の現状が
ほぼ毎日投稿されていて面白いですよ。

この方は2年前に北海道から島に
引っ越してきて牧場を経営しているのですが
いろんなことにチャレンジしていて
(たとえば牧場には馬も猫も犬もいます)
ブログの記事も
まるで椎名誠の旅エッセイのようです。
特に4/12の記事などは
出来事も登場人物もカオスでオススメです。

田舎の生活の”日常”は意外と刺激的で
客観的に見るととても面白いのです。
ですから
私は田舎生活ブログに於いては
発信者であるよりは
観察者でいたいのです。
そのほうが気楽ですから。

といいつつも地元を少し宣伝。
前も書きましたが
お隣の黒島の方がつくっている
”大里シフォンケーキ”というのが
すごくおいしい。
oosatosifon01.jpg
4年前食べたときは、正直市販品のほうがいいな
というレベルでしたが
この前久しぶりに食べたら
すごくおいしくなっていました。
oosatosifon02.jpg
多分、スポンジの柔らかさが
改良されたのだと思います。
oosatosifon03.jpg
このケーキは
鹿児島県は三島村行きの村営船
”みしま”の中でも売ってます。
食べたければ島に行くしかありませんよ!
Comment (0)Trackback (0)

あらぶる猫

2012/04/12(木) 12:19:47 妄想 EDIT
nekodokkoi.jpg
nekosekiha.jpg
Comment (0)Trackback (0)

なぜか三ツ矢 雄二

2012/04/02(月) 22:57:47 日記 EDIT
最近テレビでよく三ツ矢 雄二氏を見かけます。
テレビにオカマばっかりでていると思ったら
ついに声優にまで及んだかといった感じです。

そして横には日高のり子氏が居ることが多いのです。
mituya001.jpg
のり子氏の役割はあきらかに三ツ矢氏セーブですね、
いわば外部リミッターです。
三ツ矢氏単体だとテレビ的に
放送できないくらい暴走するかもしれません。
Comment (0)Trackback (0)

猿にAK-47を持たせてみた。

2012/04/02(月) 21:36:32 趣味 EDIT
よくできた短編ストーリー

[広告 ] VPS
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る