黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2012年03月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

あなたの心です!

2012/03/31(土) 13:20:26 趣味 EDIT
昨日金曜ロードショーにて
『ルパン3世 カリオストロの城』
が放送されたのですが、
予想通りといいますか
やはりニコニコ生放送にて
運営とユーザーとの間に
サーバー負荷対策作戦が展開されておりました。
IMGP8968.jpg
いわゆる名シーンというものを
多くのユーザーが共通認識として持っていることに
日本人のアニメリテラシーの高さを感じます。
カリオストロの城などは
いわゆる古典文学に分類されるのかもしれません。
そして
カリオストロの城といえば
やはりラストの銭型警部の
”『あなたの心です』”
が一番の名セリフなので
やはり相当な負荷があったようです。
IMGP9002.jpg
くるぞ・・・・・
ざわ・・ざわ・・・
というコメントが多くなり、
名台詞の瞬間、
皆で最高潮の盛り上がりを共有しようじゃないか
という意思を感じさせます。
なんて文化的な国民性でしょうか!
IMGP9009.jpg
ついに『あなたの心です!』の瞬間
かなりの負荷のせいなのかこのように
画面右端で大量のコメントが途切れるという
現象がおきました。
個人的にはこれを『バルス現象』と呼んでおります
IMGP9028.jpg
そしてやはり相当なコメント規制によって
ニコニコサーバーはこの試練を乗り越えたようです。
う~ん、規制で乗り越えるって
なんか納得いかないな~
やはり回線強化で乗り越えてほしいものです。

さて来週はこれまたパヤオ氏の
『紅の豚』
やはり、一番の名台詞は
ポルコ・ロッソ元大尉(ポーク・レッド)(マルコ・パゴット)が
ジーナに電話口で告げる
『飛ばねぇ豚は只の豚だ』
でしょうか?
個人的にはフィオ嬢との掛け合いの中の
『インスピレーションさ』
『徹夜はするな、睡眠不足はいい仕事の敵だ、それに美容にも良くねぇ』
も名台詞だと思うのですが!

なんにしても不毛なコメント弾幕合戦ですが
岡田斗司夫氏にいわせれば
これは極めて日本人的なもので、
熟練した客の絶妙な合いの手文化だそうです。
例えば歌舞伎で『よっ!中村屋!』まってましたー!
とか
花火で『たーまやー!』
と叫ぶの文化の流れのようです。

やはり日本の文化は素晴らしいですね。
ポルコ・ロッソのtwitter
Comment (0)Trackback (0)

新 iPadの画面解像度なんぞや!?

2012/03/27(火) 18:33:12 趣味 THEME:Mac (ジャンル : コンピュータ EDIT
新iPadのスペック表みて驚いたのですが!
newipad.jpg
10インチ足らず(9.7インチ)の画面で
2048×1536ピクセルという解像度に驚いたのですが!
これってすごくこくない?すごーい!
と脳内反響するぐらい驚きました。

私のパソコンで使っている24インチの
フルHD(1980×1080pix)
液晶画面よりも解像度が高いということです。
一つ一つのドットがエラく細かいということです。
「肉眼じゃ見分けつかないのでは!?」
とさえ思えてしまいます。
bf1943iwojima.jpg
例を出しますと
rei0001.jpg
これがフルHDだとしたら

今度の新型iPadの画面では
rei0002.jpg
こんな大きな画像が一画面で
表示できてしまうわけです。

アップル製品を避け続けていた私でも
これは惹かれるなぁ・・・・
現住所はドコモしか通じないんですがね・・・・。
というかなんでアップルに
こんな技術力があるのか
気になります。
tumblr_m0ryy0Hiem1qzb1nco1_500.png
新iPadの発売に刺激を受けて
Andloid端末の高性能化が加速することを信じてます。
近所の方が買うと言っていたので
見るだけでも楽しみです。
zettaiotoshi.jpg
Comment (0)Trackback (0)

蒼の英雄 体験版キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

2012/03/23(金) 02:33:43 未分類 EDIT
PS3,Xbox360ソフト、
蒼の英雄~Birds of Steel~
の体験版がXbox live で始まりました。
ゲームの名前が”Birds of Steel”
になっているので”は行”で検索しないと
見つかりませんのでご注意下さい。
Xbox360を持っている方は試されてみてはいかがでしょうか?
IMGP8922.jpg
このゲーム、メーカーの予想以上に人気らしく
どこも在庫切れの状態です。
価格.comで調べると
近日値段が跳ね上がっているのが解ります。
aonoeiyuu.jpg
それもそのはずです。
今まで第二次大戦モノで
かつコンシューマ機器で
本格的コンバットフライトシュミレータ
って発売されてなかったですからね。
IMGP8943.jpg
IMGP8949.jpg
ようやくミリタリーファンの要望に
応えたゲームがでたということです。

フライトスティックでモードを”シュミレータ”にすれば
とてもリアルな空中戦が楽しめます。
ミサイルのない時代の空中戦は楽しいです。
私はこのゲームのために360を買いました。
かつての不具合も解消され、値段も下がっていたので
買って損はなかったです。
これでデッドライジングやアーマードコアができます。
(今までパソコンゲームしかできなかったので・・・)
IMGP8910.jpg
amazonでポチった蒼の英雄、
2週間たってまだ未発送なのが気になります。
在庫とりよせているのかなぁ・・・

Comment (0)Trackback (0)

くろがね四起

2012/03/22(木) 23:01:38 趣味 THEME:歴史 (ジャンル : サブカル EDIT
kurogane4ki02.jpg
日本陸軍の要求で開発された
世界初の実用4輪駆動車が95式小型乗用車、
別名 くろがね四起です。
制式化後も様々な改良が重ねられ、
昭和12年から生産されたタイプは
3人乗りの車体に33馬力の
Ⅴ型2気筒1400cc空冷エンジンを搭載。
前輪独立、後輪リーフブリッジット式の
サスペンションや大型タイヤを備え、
優れた路外走破性能を発揮しました。

昭和10年から19年までに各タイプ
合わせて4,800台が生産され、
中国大陸から東南アジア、
太平洋戦線など幅広い戦線で
偵察や連絡に走り続けました。

Comment (0)Trackback (0)

にせものがたりおわった

2012/03/20(火) 00:07:47 未分類 EDIT
lastcuytba.jpg

毎週楽しみに見させてもらいました
原作のキャラクター同士の掛け合いが
上手に再現されていたと思います
(カットされたところも多かったですが)

西尾維新氏の作品は
キャラクターの理屈っぽい話口調が
異常に長いのですが
不思議とそれが退屈ではなくむしろ
テンポ良く心地よく流れているように思えます。

シャフトはアニメ化をするにあたって
映像カットを頻繁に入れ替えたり、
デフォルメ、印象表現を行うことで
とても刺激的な映像に仕上がっていて
見ていて心地よかったです。
最後の戦闘が終わって、
影縫いさんや戦場ヶ原さんが毒の抜けた
「普通の女性」になっていたのも良い演出でした。
毒をもった人間ってやっぱキツイですからね・・。
nisemonogatarilast.jpg
何気に斧乃木 余接(キメ顔のお嬢ちゃん)が
ドアのからちょっこっと顔を出してるのも可愛かったです!

さてこの会話のテンポのよさ、
何気ない会話なのに、退屈ではなく心地よい感じ、
どこかで読んだなぁ・・と思ったら
100年以上前の夏目漱石の名著
「我輩は猫である」
に似てるのです。
ちょっと例を出しますと・・・。
--------------以下夏目漱石「我輩は猫である」抜粋-------------------
「そんな講釈は聞かんでもいい。値段はいくらだ」
「十五円」
「十五円の羽織を着るなんて身分不相当だ」
「いいじゃありませんか、あなたに買っていただきゃあしまいし」
「その次は何だ」
「黒足袋が一足」
「御前のか」
「あなたんでさあね。代価が二十七銭」
「それから?」
「山の芋が一箱」
「山の芋まで持って行ったのか。煮て食うつもりか、とろろ汁にするつもりか」
「どうするつもりか知りません。泥棒のところへ行って聞いていらっしゃい」
「いくらするか」
「山の芋のねだんまでは知りません」
「そんなら十二円五十銭くらいにしておこう」
「馬鹿馬鹿しいじゃありませんか、いくら唐津から
 掘って来たって山の芋が十二円五十銭してたまるもんですか」
「しかし御前は知らんと云うじゃないか」
「知りませんわ、知りませんが十二円五十銭なんて法外ですもの」
「知らんけれども十二円五十銭は法外だとは何だ。まるで論理に合わん。
 それだから貴様はオタンチン・パレオロガスだと云うんだ」
「何ですって」
「オタンチン・パレオロガスだよ」
「何ですそのオタンチン・パレオロガスって云うのは」
「何でもいい。それからあとは――俺の着物は一向《いっこう》出て来んじゃないか」
「あとは何でも良うござんす。オタンチン・パレオロガスの意味を聞かして頂戴」
「意味も何もあるもんか」
---------------------以上夏目漱石「我輩は猫である」---------------------

西尾維新小説を読んだことがある方なら解ると思うのですが
結構長い間隔が会話の掛け合いで進行していて、
双方の会話に対する反応がとてもスピーディーなのです。
これが心地よさになっているのかなぁと思います。
waganeko01.jpg
我輩は猫であるのタイトルを
最近のアニメみたいに4文字、
例えば けいおん!みなみけ!とらどら!みたいに
「わがねこ!」にして
萌え絵を表紙にすれば売れるんじゃないかなぁ・・・
Comment (2)Trackback (0)

Benz patent motor car 1886

2012/03/17(土) 23:45:15 未分類 EDIT
世界初の車ってどんなものだたのでしょうか

明治19年(1886年)
世界初のエンジン動力乗用車として
Benz Patent Motorwagen 1886
というものが作られました。
bents1886ww2.jpg
bents1886.jpg
なかなか味のあるデザインです。
石畳やガス灯の街をトコトコ走っている姿が思い浮かびます。
この車を紹介したのは
私は20世紀前半までの工業製品がすごく好きだ!
(服装や町並み、音楽も19世紀末~20世紀前半が好きです)
ということを主張するためであります。
ものすごく優雅な感じがします。
実用性を求めて作られてはいるのですが
微妙な曲線であるとか
木と金属の質感のメリハリが素敵なのです。

実際 走っている姿は意外と軽快で
三輪の特性を生かして小回りが利きそうですね
Comment (0)Trackback (0)

蒼の英雄というゲームがすごく面白そう

2012/03/15(木) 00:57:49 未分類 EDIT



Comment (0)Trackback (0)

偽物語10話で桂三枝的アララギ

2012/03/11(日) 02:45:51 未分類 EDIT
世の中には暇な人もいるもので
桂三枝が「新婚さんいらっしゃい」にて
椅子から転げ落ちた回数をカウントしてる人もいるのです。
新婚さんいらっしゃい 椅子から落ちた回数データベース

この新婚さんいらっしゃいにでてくる椅子、
桂三枝氏が転びやすいように丸っこい形をしているのです。
zukkoke005.jpgzukkoke006.jpg
そして師匠の受身も見事なもので
あれだけの回数ズッコケておきながら
今までケガしていません。
何気にすごいことですね。
素人が真似するとケガしちゃいますね!
zukkoke007.jpg
zukkoke008.jpg
zukkoke009.jpg
さて桂三枝氏は
実は2年前、某お泊まり番組にて
我家にお泊りしたことがあります。
その時 私は旧日本海軍陸戦隊の服を着て
独身アピールをしたのですが
未だに恋人が出来ないのはどういうことでしょう!

三枝氏はとても気さくな方で
私の部屋にきたとき(ロケで相当疲れているようでしたが)、
パソコンやマンガ、モデルガンの話をしました。
(というか私の部屋がその物で溢れていたせいか。)
多分、世代差などもあって会話が合わせにくかったと思いますが
「へうげもの」を読んでいるとのことで
いろいろ話をしました。
おっとプライベートな話はここまでに。。。

その三枝氏の椅子ズッコケ芸が
偽物語10話にてオマージュされていました。
zukkoke00.jpg
zukkoke001.jpg
zukkoke002.jpg
zukkoke003.jpg
zukkoke004.jpg
白くて丸っこい椅子といい、
真ん中の花の飾られたテーブルといい
後の場面では元のソファーに戻っているので
「新婚さんいらっしゃい」のオマージュで間違いないと思います。

深夜にアニメ見ていて、
ふと三枝師匠を思い出すとはなぁ・・・。
Comment (0)Trackback (0)

私の考える「組織を崩壊へ導く8ヵ条」

2012/03/10(土) 17:01:12 妄想 EDIT
第二次世界大戦中のライフハック「仕事を進まなくさせる8ヵ条」
というのがあって
なかなか参考になったので
私なりに内部サボタージュ(破壊工作)
8ヶ条を考えてみた。
多分これを実行すれば
組織(特に大きな組織)は
安らかに崩壊できると思います。
img_639926_60305405_0.jpeggensensi3.jpg
・あらゆるルールを細かく策定し、マニュアルを増大させよ。
 コンプライアンス、ガバナンスなどの
 曖昧な表現で適用範囲を無限拡大し、なおかつ厳罰化せよ。 
 マニュアルの中身はたらい回しにせよ。
 例えば あちこちを”○○ページ、何項を参照せよ”という文句で埋め尽くせ。

・機会を見て、手段と目的を入れ替えろ。隙を見て論点を摩り替えさせよ。
 具体的には、健全経営ではなく、健全経営のためのルールづくりに集中させよ。
 粗利の増大ではなく、”経費の消費”に集中させよ

・頻繁に会議やシステム変更、制度改正を行い、業務を停滞させよ。
 例えば事件や事故が頻発している状況でも会議の重要性を主張し
 前線に人員が廻らないように画策せよ。

・ひたすら経営拡大を主張し、経営陣を熟考させるな。
 具体的にはいろんな会社とひたすら連携し、
 すべてにおいて不利な契約を獲得し、それを賛美せよ。
 ”グローバル戦略””○○維新”などなんとなくカッコイイ言葉を
 多用し、組織を魅了せよ。

・”経費節減”と称し前線の人員を割き、”経営強化”と称し中間職を増やしまくれ。
 具体的には小さな部門や会社をたくさんつくり、管理者を増やせ。
 前線の社員が自由に書業務ができないように
 ”コンプライアンス”の名目で規制しまくれ

・同一商品を同一地域で競争させて、社員の不正売買を勧奨せよ。自爆経営を表彰せよ。
 具体的には、会社をできるかぎり細分化して競争させよ。
 会社の利益にならない商品を”主力商品”に据え
 無理難題のノルマを前線に課すべし。犯罪や水増し経理は見過ごせ。

・ひたすら”管理責任”を主張せよ。営業成績、コンプライアンスを全て管理責任にさせて
 中間管理者のストレス増大を図る。
 ひたすら厳罰化を図り、社員に正常な判断ができないようにせよ

・”改善”を阻止せよ。先に破壊的な解決策を提示し相手を翻弄せよ。
 具体的には”レポートの提出””会議の増大””罰則強化”こそが
 最高の解決策であるように主張し
 業務の効率化、人材育成、セーフティーネット、の構築を阻害せよ。

いかがでしょうか?
これらは日本の大きな企業や組織が抱える問題ばかりなんですけどね・・・。
Comment (0)Trackback (0)

たんたんとネタ画像を貼る。

2012/03/10(土) 01:40:15 怠惰 EDIT
gensensi5.jpg
gensensi4.jpg
gensensi2.jpg
gensensi1.png
gensensi1.jpg
gensensi11.jpg
gensensi10.jpg
gensensi9.jpg
gensensi8.jpg
gensensi7.jpg
gensensi6.jpg
gensensi17.jpg
gensensi16.jpg
gensensi15.jpg
gensensi14.jpg
gensensi13.jpg
gensensi12.jpg
gensensi23.jpg
gensensi22.jpg
gensensi21.jpg
gensensi20.jpg
gensensi19.jpg
gensensi18.jpg
gensensi29.jpg
gensensi28.jpg
gensensi27.jpg
gensensi26.jpg
gensensi25.jpg
gensensi24.jpg
gensensi35.jpg
gensensi34.jpg
gensensi33.jpg
gensensi32.jpg
gensensi31.jpg
gensensi30.jpg
gensensi40.jpg
gensensi38.jpg
gensensi37.jpg
gensensi36.jpg
Comment (0)Trackback (0)

目がぁぁ

2012/03/09(金) 13:10:46 怠惰 THEME:パニック障害(PD) (ジャンル : 心と身体 EDIT
ってなる画像集めてみました
gensensi41.jpg
gensensi42.jpg
gensensi43.jpg
gensensi39.jpg
Comment (0)Trackback (0)

ベティ・ブープの日本訪問

2012/03/07(水) 00:54:22 趣味 EDIT
1935(昭和10)年のアニメらしいです。
ベティ・ブープが日本に来て歌うというもの。
アニメーション本来の楽しさがあります。
(個人的に思うのですがこの時代、
 セルロイド画用紙って最先端品ではないでしょうか?)
何気に声優さんもすごい。
あと6年で戦争という時代ですが
日本をとても好意的に描いています。
こういった音楽
(20世紀前半のアメリカの雰囲気)が好きです。

以下 歌詞-------------------------------------

Got a language all my own,
known in every foreign home,
you surely know it is boop-oop-a-doop.
If you sing it when you sad,
it will always make you glad.
You surely know with it is boop-oop-a-doop.
If you' re near or far,
Doesn' t matter where you are.
Song' s in every land or the ocean, boop-oop-a-doop.
It 's a song for harmony,
if you only sing with me.
Oh come on and join me with
boop-a-doop-a-doop-a-doop, boop-oop-a-doop.


ひとつ大事な とてよき言葉
それはわたしの ブプッピドゥ、ブプッピドゥ
心沈めば なおさらの こと
歌い 踊れ ブプッピドゥ!
別れても 心はひとつ
耳に止めて、ブプッピドゥ
御なじみ様や、まことは胸に
それでいいでしょ!
ブッピドゥッピドゥッピドゥ、ブプッピドゥ!
-------------------------------
う~ん、日本語訳も情緒あって素晴らしい!
誰かMMDでボーカロイド版作らないかなぁ・・・
Comment (0)Trackback (0)

【WW2空中戦】バトル・オブ・ブリテン短編映画 「The German」

2012/03/05(月) 12:08:41 未分類 EDIT


Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る

