黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2012年02月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

NHKの本気、ミクローズアップ現代

2012/02/29(水) 01:24:49 日記 EDIT
本日19:30のクローズアップ現代で
MMDで作られたと思われる
LAT式ミクがでてました。
mikunhkup1.jpg
mikunhkup2.jpg
mikunhkup3.jpg
mikunhkup4.jpg
NHKの本気を見ました。
さらにその後、
クローズアップ現代の公式サイトで
FREELY TOMORROW
のPVが公開されました。
2012年02月28日 (火)「初音ミク特集」の放送を終えて・・・
がんばってますねNHK!
Comment (0)Trackback (0)

さすがスカイツリーどでかい。

2012/02/28(火) 21:56:11 妄想 EDIT
先日1/3000のスカイツリーのプラモデルをつくり、
1/3000でこの大きさは異常!
と思ったので
グーグルアースを使って
地元の島(硫黄島という小さな島)に
スカイツリーが建ったら
どのような風景になるのかを
シュミレーションしてみました。

ちなみにスカイツリーのある墨田区に
硫黄島を乗っけるとこんな感じです。
skyt004.jpg
んでスカイツリー建ててみた
skyt007.jpg
tsti003.jpg
skyturi01.jpg
でかいなスカイツリー
さすがデカイ。
Comment (0)Trackback (0)

中世の戦争形態-日本とヨーロッパ

2012/02/28(火) 05:53:45 未分類 EDIT
以前から興味を持っていたのですが
日本の中世はどんな戦争をやっていたのでしょう。

よく聞くのが「一騎打ち」なのですが
「平家物語」を見ても「太平記」を見ても
一騎打ちというものは
1,2例しかでてこないのです。
そもそも氏族の命運をかけた戦いならまだしも
領地そのものの侵攻作戦で
「一騎打ち」なんて悠長なことしていられたのか
疑問です。

あと軍備に関して言えば
日本はまた独自で
ボーガン(弩)、盾、投石器の類が
ほとんど使われず、その後もずっと使われていません。
重装騎兵もいませんし
弓に関しても、西洋でいうロングボウ(長弓)しかありません。
馬上では短弓の方が使いやすかったと思うのですが
馬上でも長弓を使っています。

ロングボウはユーラシア大陸においては
その射程距離を生かして
矢を斜め上に一斉に放ち
いわゆる制圧射撃に使われていました。
(この時、矢は地面に刺しておく)
その対応策として手持ちの大きな盾も
使われていたと思うのですが
日本には手持ちの盾もありません。
刀にしろ両手もちなので盾がもてないのです。

その独特な日本の軍装で
ユーラシアの軍隊と戦ったのが
元寇です。
1312149882001.jpg
(↑日本の大鎧の雅さは異常です。実用性は解りませんが
桜や日本の風景が似合う鎧だと思います。)
wiki------元寇
この戦闘、確かに大嵐で元軍が壊滅したのですが
地上戦に置いても日本は善戦してます。
というか勝率が かなり高いのです。
少なくとも一騎打ちではありえない戦果です。
どう考えてもある程度 
集団戦を行っていたとしか思えません。

おそらく、左手に盾、右手に曲刀をもつ元軍に対して
両手で長刀や刀を持つ日本軍は
攻撃力に置いて有利だったのかもしれません。
大平原での戦闘なら、盾を持って
がっちりスクラムを組んだ集団が有利ではあります。

しかし日本では大平原など少なく
実際、元との戦闘も博多市街地や浜辺で行われました
そうなると攻撃力に特化した
日本の軍装の方が有利かもしれません。
片手で構えた盾では、両手持ちで全力で
突いてくる長刀は防げなかったかもしれません。

日本の軍装は
日本の凹凸の多い地形での戦闘に
即した発達をしたので独自だったのかもしれません。
しかも一騎打ちではなく、ある程度乱戦にも耐えうる
実用的な装備として発達しました。


さてこの元軍の良いところは
世界最大の版図を持っていて
ヨーロッパにおいては
ドイツ騎士団、ポーランド連合軍と
戦っているところです。
wiki---ワールシュタットの戦い

同じ時期の西洋の戦いが
同じ敵でもって見れるという貴重なシチュエーションです。
日本が「いざ鎌倉」とか言っている時期は
ヨーロッパでドイツ騎士団が暴れていた時期なのです。

ドイツ騎士団の装備の花形は
なんといっても騎士による”重装騎兵”です。
重装騎兵の定義はここでは
馬にまで防護を施した騎兵
ということししておきます。

ヨーロッパでは兵科という考えが進んでいて
あとは軽装騎兵、重装歩兵、軽装騎兵、弓兵
とありました。
それらの兵科を四角に密集させて前進させて
敵とがっつり組み合うという戦い方をしていました。

元軍と戦ったワールシュタットの戦いにおいても
同じように戦おうとしたのですが
まず花形のドイツ騎士団重装騎兵は
速度で元軍の軽装騎兵におとり、
しかも元軍は馬上で短弓を射掛けてくるので
いっこうに騎士団側の攻撃範囲に収まらない、
追撃してるはずなのに味方の損害ばかり増えるという
悲劇的な状況で結局負けてしまいます。

歩兵の密集形態は騎兵突撃に対しては弱く
これも蹴散らされてしまいます。

白地に黒十時のドイツ騎士団は
見た目もかっこよく
中世的ロマン(日本のRPGゲームに多い風景)
に溢れているのですが、
(その後ドイツは鍵十字を付けて戦い続けました)
アジアの軍隊に対しては意外と弱く、
中世ヨーロッパというのは
常にアジア(特に騎馬民族)の脅威に脅かされていた
という側面があります。
その中で10数人単位の小競り合いとか
100年戦争とかやっていたのですから
たいしたものですが・・。
モンゴル軍の強さは異常 ワールシュタットでポーランド軍を粉砕した時が絶頂期

戦う日本刀と軍刀評価
Comment (0)Trackback (0)

種子島ARアニメ

2012/02/27(月) 04:34:51 未分類 EDIT
roboticsnotes.jpg
ROBOTICS;NOTES
拡張現実が身近になった未来の種子島が舞台らしいです。
シュタインズゲートのシリーズらしいんで
シュタゲ好きな私としては注目したいですね。
roboticart002.jpg
鹿児島の地方紙、南日本新聞の
2012年2月21日の18面で紹介されていました。

やっぱりですね、
鹿児島が舞台なわけで
いくら近未来といえども
鹿児島弁をしゃべってほしいのですよ!
せめて
何か しくじったときには思わず
「あいちゃ!」と叫んだり
(私が県外在住のとき、「あいちゃ!」「いしちゃ!」という声を聞くたびに、
  そこには鹿児島人がいたものです!)
黒板消しはラーフルと呼んでほしいのです!。
そこに萌える痺れる憧れる!

え?プラットフォームPS3?
ARアプリの充実してるwindowsで
出してくださいな!

秒速5センチメートルといい種子島は
アニメのネタに恵まれていますね・・。
屋久島は世界遺産ですしね・・。

硫黄島、竹島からは
種子島から打ち上げるロケットの閃光が見えます。
そのくらい近いんです!
本当ですよ。

Comment (2)Trackback (0)

堤堯『著者に聞く』#4前編 ゲスト:中野剛志『TPP亡国論』

2012/02/26(日) 23:42:23 妄想 THEME:政治・経済・時事問題 (ジャンル : 政治・経済 EDIT

中野氏が珍しく真面目に対談しています。
いろいろ主義主張あるでしょうが
経済学、経済の歴史が
非常に解りやすい動画になっています。

Comment (0)Trackback (0)

ボンタンアメをステマする

2012/02/26(日) 21:04:04 未分類 EDIT
海外の人々が奇妙に思う日本のお菓子ベスト8
に鹿児島はセイカ食品株式会社の
”ボンタンアメ”が入ってました
Strange Japanese Candy
bontanjp.jpg
 ”You can eat the wrapper. It looks like plastic,
  but is actually made from rice.
  Citrus flavor inside.”
”食べられる透明な紙に包まれている。
プラスチックのようだが実は米で作られたものだ。
中身は柑橘系の味のお菓子だ”
というようなことが書いています。

海外ではオブラートが珍しいのでしょうか?
私は素直においしいと思うのですきなんですがね・・。
ずっと変わらないパッケージも良いです。
あと同じくセイカ食品の「兵六餅」も
大好きです。まとめ買いしてます。
DSCN1984.jpg
DSCN1982.jpg
syumitekipic (16)

Comment (0)Trackback (0)

はんどすぷりんぐすろー

2012/02/26(日) 20:50:28 未分類 EDIT
hst.jpg
Comment (0)Trackback (0)

平清盛の死因は囲い火蜂か?

2012/02/20(月) 05:05:33 未分類 EDIT
前回、ちょっと民俗学に触れたので
今日は今放送中の
大河ドラマとアニメを関連付けてみようかと。

大河ドラマでやっている”平清盛”
死因が奇病なんですね
その奇病が今放送中のアニメ
「偽物語」の”囲い火蜂(かこいひばち)”
に似ているのでちょっとメモ

いや、日本最初の戦記モノで
かつ地元がでてくる
平家物語は結構熟読してるんですよ私

平家物語より。
----------------------

入道相国病ひつき給ひし日よりして、
水をだに喉へも入れ給はず
。身の内の熱き事、火を焚くが如し。
臥し給へる所四五間が内へ入る者は、
暑さ耐へ難し。
ただ宣ふ事とては、
「あたあた」とばかりなり。
少しもただ事とは見えざりけり。

比叡山より千手井の水を汲み出し、
石の舟に湛へて、それに降りて冷え給へば、
水おびただしく沸き上がって、
程なく湯にぞなりにける。
もしや助かり給ふと筧の水をまかせたれば、
石や鉄(くろがね)などの焼けたるやうに、
水ほどばしって寄りつかず。
おのづから当たる水は、炎となって燃えければ、
黒煙殿中に満ちみちて、炎渦巻いて上がりけり。
--------------現代語訳-----------------
清盛は発病の日から水も喉を通らず、
身の内の熱いことはさながら火でもたいているようである。
ただ口からもれることばは「あたあた(熱い熱い)」である。
比叡山から汲んできた水を石の水槽にたたえ、
それに浸って身を冷やすと
水はたちまち沸きあがり、湯になる。
筧の水を注ぎかけても焼け石か
焼けた鉄のように水が飛散してよりつかない。
たまに体にぶつかった水は、
炎となって燃えるので殿中は黒煙でいっぱいになった。
そして、4日悶絶躃地(モンゼツビャクチ)して、
ついに死んでしまったのだ
------------以下「偽物語(上)」---------------------
「その感染病は、
ろくに身動きができなくなるほどの高熱を発し、
最終的に死に至るというもので、
実際、何百人も死者が出た――
高名な陰陽師によって鎮《しず》められるまで、
相当の時間を要した――
などと、ナントカという書物に記されておるらしいぞ
。いわく、触れない蜂に刺されて
――身体が火に包まれたようである、とか」
「……」
--------------------------------------------
似てるなぁ・・・
作者は平家物語知っているのかな?
でも室町時代の怪異とか言っていたし
他の文献からとったのかもなぁ・・。

偽物語、化物語も妖怪とかお化けとか
いわゆる民俗学を扱っているのですが
アニメ、マンガで学べる民俗学として
秀逸なのが「もっけ」です。
このマンガはすごいですよ。
妖怪を通して
日本の文化、風習、
人と自然の付き合い方、
人間社会を解説してます。
奥が深い。
というか
「遠野物語」と
「もっけ」を見てから
化物語を見たほうが楽しめますよ。

Comment (0)Trackback (0)

ネタだと思っていた「見狼記~神獣ニホンオオカミ」がマジヤバだった

2012/02/19(日) 23:53:39 趣味 EDIT
2月19日、22時からNHK総合で放送された
”見狼記~神獣ニホンオオカミ”
厨二病全開なタイトルでしたが
ちょっと民俗学っぽいなと思ってみてみました。
nihonokami.jpg
結果。
なんかいろいろすごい内容でした。
まずドキュメンタリーの中心に語られていた
八木さんと言う人が濃かった。

この人は
「日本オオカミはまだいる」と
信じていてオオカミを
ずっと探し続けている人なんですが

「死んだら土葬されて
  オオカミに掘り起こされて喰われたい」
と真顔でコメントするほどのオオカミ狂いであります。

法律の壁を越え、土葬され
絶滅したと思われる日本狼に掘り起こされ
さらに喰われるという
とんでもなく難易度の高い夢であります。
越えなきゃいけない壁が多すぎる!
遺族は大変だろうなぁ!
ムツゴロウさんと同じ人種ですな。

しかし研究者顔負けのバイタリティは
心を打つものがあり
私も途中から八木さんを応援するようになってました。
山麓の集落を訪ね歩き、人の話を聞き、
険しい山に入って赤外線カメラを仕掛ける八木さん。
「がんばれ八木さん!共感はできないが素晴らしい!」

よくよく見ると突っ込みどころ満載の
ドキュメンタリーなのですが、
ともかく出てくる人が皆
濃くて、熱くて、
ツッコむほうが野暮に思えてくるのです。
みんな
ニホンオオカミの生存を信じています。

ニホンオオカミの牙があるという
民家を訪れた八木さん。

一人暮らしの80代老婆がでてきて
「そんなものがあったけど、どこかやってしもうた・・・
 (紛失した)」
と言ったところで、
八木さんが
「それは惜しいですね!文化財モノですよソレ!」
と言うと なんと老婆が動揺。
そこでナレーションが
「おばぁさんは何か隠しているようです」
のコメント。
ナニコレ!面白すぎるんだけど!
八木さんがマルサよろしく問い詰めると
老婆が
「死んだ爺さんから、人に見せるな
    言われてるんで勘弁願いますだ」
と白状。話を濁らせました。
なんかイロイロすごい。
この話(やりとり)、
お互いがオオカミ
の遺骨に霊的な力があると
本気で信じていなきゃ
成り立たないんです。
日本にまだ
こういう感覚が残ってたんだなぁ
と感激してしまいました。

オオカミの頭には
魔よけの力があるという考えがあります。
eboshigozen.jpg
エボシ御前
「首だけになっても動くのが 山犬ぞ!」

番組ではニホンオオカミの頭蓋骨を
家宝として伝えている民家がいっぱいでてきました。
特に”キツネ憑き”に対して効くらしくて
頭蓋骨を借りにくる民家も多かったそうな。。。
おお・・・民俗学っぽい

でもね、
あきらかに八木さん、
”あんたニホンオオカミに取り憑かれているよ!”
と突っ込みたくなりました。
オオカミ追いがオオカミに・・・
オオカミ中年の言葉が本当に・・・。
ヤギ(八木)の皮をかぶったオオカミですな!

山に入って
オオカミを探す八木さん。
仕掛ける赤外線カメラが
どんどん高性能化してる。
財源が気になります。

仲間がペットボトルの水を飲んでいるのに
なぜか
体を伏せて、湧き水を飲むヤギさん。
元山岳部らしいです。
なんか特技が
負の方向に働いいている気がします。

山の中でオオカミの鳴き声よろしく
「オォ~~ン」と叫ぶ八木さん。
オオカミを呼んでいるのでしょうか?

「オオカミの遠吠えを聞いた」
という登山者の証言もありました。
なんと
「それに驚いて、バスに乗り遅れたら
 そのバスが大事故起こしていた。
 オオカミのおかげで助かった。
        オオカミの霊力かも」
といってました。確かにすごい話です。
それを聞いて
ニホンオオカミ生存の確信を高める八木さん。

「その遠吠え、八木さんじゃね?」
と突っ込みたくなる私。
こんな番組は久しぶりです。

野生化した犬を配合させて
ニホンオオカミを復活させようとした
学者さんも紹介されました。

月500円であばら家に住み
他界したという壮絶な話なのですが
その忘れ形見の”犬”もでてきました。

普通の民家で買われてました。
名前は「トラ」
紛らわしい・・・。
その犬なんとオオカミっぽいのです。
年をとって白内障がかってる目が
却って神秘性を高めてます。
飼い主いわく、学者から
「犬が死んだら頭蓋骨を見て
 オオカミ化できてたか確かめてほしい」
といって託されたとか・・・・。

あと、山の中にオオカミへの
供物をお供えにいく老人も登場。
備えた米びつが 
空になっていて、
しかも淵に歯型もありました。
それを見て
「オオカミはいるんじゃ」
と言っていました。
一人暮らしのおじいさんなんですが
ず~っと山に米をお供えしてるんですね
本当にスゴイ。

ここまできたら
実際にいるいないよりも
その精神文化の
価値を認めざをえません
ニホンオオカミは
古来より山ノ神であり 
大山津見神(オオヤマツミ)であり
 (ちなみにワタツミは海の神)
日本多神教の骨格なのだなと
考えさせられました。

是非見つかってほしいですね
ニホンオオカミ。
そして八木さんのご健勝を祈ります!
再放送ないかなぁ!
Comment (0)Trackback (0)

フラッシュ&フォトショップ

2012/02/18(土) 16:33:22 趣味 THEME:萌えフィギュア、グッズの情報 (ジャンル : 趣味・実用 EDIT
ちょとテスト
maritan04.jpg
同一被写体(ねんどろいど ぴくせる まりたん)
フラッシュで撮影したもの。

maritan02.jpg
フラッシュなしで撮影し、
PCに取り込んだ後、
画像編集ソフトで明度を上げた写真
maritan04.jpgmaritan02.jpg
こうして見ると一概にフラッシュで取ればいいというものではなく
多少暗くとも自然光でとってから
明度を上げた写真の方が
雰囲気が柔らかい感じがします。
カメラって奥が深いです。
ちなみに明度を上げる
前の画像がコチラ
maritan03.jpg

ついでに紹介。
bv138gr.jpg
「枢軸国の野望」という
コーエイのゲームタイトル
みたいな食玩に入っていた
BV-138
紅の豚に出てきそうなデザインです。

以前1/72で作ったことあり
思い出深い機体です。
Comment (0)Trackback (0)

日本の最強兵器”貯金”

2012/02/15(水) 21:37:48 妄想 THEME:政治・経済・時事問題 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
10年以上お金の出し入れない「休眠預金」を復興財源に=金融界は反対

というニュースがでて2chなどで非難轟々なわけですが
いや、日本政府のお金って既にかなりの割合
日本人の”貯金”が支えているんです。

10年以上お金の出し入れない口座=「休眠預金」
なわけですが
これが、結構な」額があります。
詳しくは言えませんが、
日本の放置された口座の残高をかき集めると
アメリカ軍が買えるぐらいにはなります。
なんで こんなに放置されているのか?
不景気なのに気前の良い話だ!
なんて思う方も多いと思います。

これには ちょっとしたわけがありまして
平成16年(2002年)に成立した本人確認法という
口座の管理者が正当な権利者のものかどうかを
より厳格に判断するという法律が関係してます。

この法律、
本来テロリストのマネーロンダリングを
阻止するために作られたのですが
一般人にとっては甚だ迷惑な法律で
今まで柔軟に管理できていた口座が
【本人確認が必要です】の名目のために
本当に本人しか扱えなくなるケースもあるのです。

これが通帳放置の原因のひとつです。

例えば・・・・
タンスから亡くなった親族の通帳が出てくるとします。
そこに残高が数百円あったとします。
今まで(本人確認法成立前)は印鑑と通帳さえあれば
あとは金融機関の窓口社員の裁量で解約(下ろす)できたのが
本人確認法成立以降は
いちいち戸籍謄本や続柄証明書やらを
提出せねばならなくなりました。
これは面倒ですね!
たかだか数百円のために
役所に行って書類を集めるのは面倒なわけです。
というか費用的にも割が合わない・・・。
そこで
「数百円だし放っておこう」
人によっては
「数千円だし放っておこう」
となります。
そういうのが少しづつ・・・・
積もりに積もって
すごい額になっているのです。

しかも・・・
これと似たような状態で
保険もあります。
これも本人確認のせいで
数百円の配当金が大量に放置されています。
いわゆる「保険料の未払い問題」ですね。
未払いなのは
「面倒」だからです!

さて本題。
日本人は貯金が大好きです。
不景気になったとはいえ
貯金は増え続けています。
その膨大な貯金を借りている団体がいます。
それが”日本”です
日本は国債という形をとって
銀行からたくさん借金しています。

そう、日本政府の借金、
その債権者は日本人なのです。
現代日本の最大歳出は
「高齢者の社会保障」
そして最大の債権者は
貯蓄率の高い”日本の高齢者”!
なんと高齢者は自分の貯金から
年金やら病院代やらを貰っているのです。

「ん?ということは日本の高齢者って
平均的に
自分を養えるだけの蓄えがあるんじゃないの?」
そうです。
あるんです。
日本の高齢者は数字だけ見ると金持ちなのです。

ただ、高齢者→銀行→国債→政府→高齢者
という風にお金が
ぐるぐる 廻っているだけです。
この廻るお金の量が増えると
”国の借金”が増えます。
自分から自分への借金ですから
増えたからといってあまり驚く必要はありません。

まぁ、銀行という機関を通すことで
”貧富の差”をうまくカバーしてるんですね。
金持ちがより多く負担しています。
素晴らしいシステムです。

だからですね
政府やマスコミが
「財政危機だ!借金が増えてる!」
「ここは増税しかない!」
といっているのを聞くと胡散臭く思えるのです。

暴論ですが
日本人の貯金の限度額まで
政府は借金できます。
まだまだ国債を発行しても大丈夫です。
赤字国債発行で経済復興!
これは正しい選択です。
問題の先送り!
というのならば円を増刷して
返済してもかまいません。
(そうすればインフレにもなりますし!)
返済先は銀行であり、日本人です。

消費税を増やすよりは断然いいですよ

貯金が多い人間は”金持ち”です
国債発行は金持ちの貯金によってまかなわれます。

増税は未来永劫続きます。
消費税は満遍なく掛かり
生活費の増大となり
低所得者に、より大きな打撃となります。
さらに 消費意欲を低迷させ、
デフレが進行し、景気は悪くなる一方ですよ!
今一番やってはいけないことです!
Comment (0)Trackback (0)

似せ物語

2012/02/12(日) 03:52:11 妄想 EDIT
目の錯覚の証明として使われる
下の絵
sakkaku001.jpg
AとBが同じ色というもの

何度見ても
「いやいや、ご冗談でしょう」
といいたくなるもの

ですので
AからBへ一部をつなげてみますと・・・・
sakkaku001.jpg
sakkaku002.jpg
おお!同じ色だ!
というのが分かります。

人間の目と言うものは
騙されやすいものですね。

さて 世の中には
初めて見るものなのに
どこかで見たことがあるとか
妙に既視感が沸くものがあります。

今回は私が突き止めた
元ネタを画像で紹介。
多分 元ネタじゃないんでしょうけど。

kimehare01.jpg
kimehare00.jpg
ハレ晴レユカイの決めポーズ。
どこか懐かしいと思ったら
じゃじゃ丸!ピッコロ!ポロリじゃないか!

nagaokagundam.jpg
nagaokahige00.jpg
nagaokahige01.jpg
∀ガンダムの衝撃の懐かしさ、
それは長岡のプロペラ髭だったのです!

doroidofigua.jpg
konanrobo.jpg
アンドロイドの古めかしいデザインは
未来少年の潜在意識からくるものでした!
Comment (0)Trackback (0)

中島はやぶさ は地上の星に

2012/02/10(金) 02:45:28 未分類 THEME:邦画 (ジャンル : 映画 EDIT
2月11日から映画「はやぶさ」が上映されます。
そこで一言・・・・
「遅すぎた!」
今更感がぬぐえない!

震災以降、
日本の力!とか絆!とかいうキャッチフレーズを見るのですがね。
正直言って私はちょっと冷ややかなのです。

そう思うに至ったのは
2010年6月13日。
はやぶさが帰ってくるまさにその時、
どこの地上波も生中継していませんでしたからね。
なんかサッカーの話題ばかりでしたから。

私は憤慨しながら
ニコニコ生放送の重い回線で
はやぶさの帰還を見たのですよ。
回線 超カクカクでしたよ。
オーストラリアのテレビクルーが
「え?日本テレビ中継しないの?」
と驚いていたのを覚えています。
まさに驚きですね。
NASAなんか特注の撮影用飛行機まで飛ばしてたのに、
世界中がめっちゃ盛り上がってたのに、
日本のテレビ局はどこも生中継しませんでした。
日本の快挙なのに!

それが今更 映画で注目されるのが
悔しゅうて口惜しゅうて堪らんとです(長崎弁)
「なぜリアルタイムで楽しまない!?」
「いまさら注目してもはやぶさの予算は増えんのじゃあ!」
と思ってしまうのです。
もう「被災地を元気に」というフレーズさえ胡散臭い。
「JAXAに予算を!」の方がリアリティがあって良い!

はやぶさ は物凄く低予算で作られています。
もう 本当に「1グラムでも軽く」という
零式艦上戦闘機みたいなストイックさと
大学のサークルのような設備で作られました。
そういう意味でスゴイ

しかし震災以後の
今になっての「映画」となると
プロジェクトXの中島みゆきの「地上の星」が聞こえてきそうな、
困難を乗り越えて、日本の夜明けを取り戻そう!
というムード作りをしているようで
その方向性に
なんか・・こう違和感があるわけです。

というのも、
みんな本気で日本の再生を信じてるのかな?
と思うからです
口では絆とか日本の力とか言ってますが
実際の社会は
「これからは海外だ」とか「TPPだ」とか
「キンシュクザイセイだ」「個人の自由だ」
とか中小企業まで海外移転したり
テレビでは通販や韓国ドラマ、
そして外資系企業のCMばかり・・・
このような状況で
「日本の力!」なんて言われても
どうもしっくり来ないのです。
みんなでがんばろう!という雰囲気ではない。
どちらかと言うと
「個人の力で生き抜け!」
の方がしっくりきます。
良い悪いじゃなくて 
そういう時代の流れなのだと思います。

「がんばれ日本!」
これは理想としては素晴らしいのですが
でも現実は
「日本はもうダメだから海外でがんばろう!」
なわけです。
「がんばれ!がんばれ!」という割には
頑張れなくなる環境づくりに必死なんですよね
政府も企業も国民も。
がんばれ日本!工場は撤退するけど
がんばれ日本!消費税は増えるけど
がんばれ日本!公共工事は減らすけど
がんばれ日本!人件費はカットするけど!
がんばれ日本!他人の失敗は許さない!
こんなんじゃあ 頑張れない。
当たり前です。がんばる余地がない。
だから私が考える、
今の日本にぴったりのフレーズは
「もっと休もう日本!」
これです。もっと休もう日本。
もう十分がんばってますよ日本。

この不景気だって震災だって
日本は何も悪くない。
列車が少々遅れたっていいじゃないですか
政治家が言葉を間違っても仕方がない、
頑張れない若者が増えるのも仕方が無い。
もっとおおらかにならなければ
もっと他人に対して優しくならなければ
日本人の心は壊れてしまうのではないか?
と思います。

だからですね
JAXAがいろんな衛星で失敗していても
ちょっとは見逃して欲しい
「はやぶさ」の成功をもって
他の衛星の失敗を責めないでほしいですね。
低予算でやっているんですから
成功する方が驚異的なのです。
日本政府は財政支出を増やしてもいいんです。
どうせ日本の金持ち年寄りからの借金なのです。
というか不景気の今こそ増やすべきです。

Comment (2)Trackback (0)

ココは いおう・じ・ま・

2012/02/08(水) 15:06:06 未分類 EDIT
今の防衛大臣が
ココリコの遠藤じゃない方だと思っていた
黒島椿です。
今、テレビでは田中防衛大臣の
「知識不足」
「素人っぷり」
が散々報道されていますが、
いや べつに 民主党を庇うわけではないのですが、
というかマスコミ批判なんですがね、
防衛大臣が軍事知識「豊富」だとどうなるのか?
いたじゃ ありませんか!
もう「軍事マニア」ともいえる防衛大臣が!!
軍事雑誌『丸』から引用した問題を出題に次々に正解し、
部屋にアオシマの艦船プラモを飾る男
「石破茂」が!!
で、その時のマスコミは
「軍事マニアに防衛をまかせていいのか!?」
だったじゃぁ ないですか.
いったいどっちなんでしょうねぇ・・・。

日本の教育機関って軍事の「ぐ」の字も教えてないのに
「軍事の素人だ!」という批判は
あんまりだと思うのですがね。
それよりも
田中大臣の「空気読まない発言」は
日本人的には問題だと思うのです。
「空気読む」
これが日本人の超能力なのですよね。
大臣(の席の維持)に求められるのは
空気読み発言 なのです。
残念ながら・・・・・。

しかしながら
今回の国会答弁で
地元が宣伝されたので
ここで書いておきたい。

社会党
(B-52が空母から飛び立っていると思っている党)
の照屋寛徳議員が
「東京都 硫黄島の読み方は "いおうじま""いおうとう"ですか!?」
というもの。
素晴らしい質問です。
正解は”いおうとう”
”いおうじま”は戦後アメリカが読んだ言い方で
アメリカには空母イオウジマなんて船もありました。
dodoipa.jpg
日本にはまだ、信じられない田舎がある。
しかし!
”イオウジマ”は
日本に存在することを忘れないでいただきたい!
田中なおき大臣も照屋寛徳議員も
「”イオウジマ”なんてないよね
 イオウトウの間違いだよね」
なんて言わないでいただきたい。
何を隠そう
今、私はイオウジマの中で
このブログを書いているのですから!

アメリカ人観光客が
かつての激戦地と間違ってきても
正しく発音してこなかったアメリカ人の自業自得。

硫黄島(イオウジマ)からの手紙?
欲しければ一報下さい。
イオウトウには自衛隊しかいませんよ。
Comment (2)Trackback (0)

不自由の国の著作権ビジネス

2012/02/08(水) 14:31:51 妄想 EDIT
米格闘技の試合を「ニコニコ動画」にアップした無職男を逮捕 被害額数千万
というニュースがありました。
アメリカ怖すぎですね。
まぁ日本の検察というのは
アメリカにとって実に良いタイミングで動くわけで
それに反発するようなタイミングで
中国とかが嫌がらせをしてきて
結局 一番の犠牲者は日本なんですが、

著作権に関して・・・・
本来は著作物50年だったのがアメリカでは
95年に延ばされました。
これでミッキーマウスの著作権は
2023年になりました。

これの影響がでかい。
戦後すぐの頃に発展した
合成樹脂技術や医薬品の
著作権も延長されてしまいました。
これによりアメリカで期待されていた
医薬品の値下げは望めなくなりました。
というか こんなに逐次延長されたら
もう永久的になっちゃうんじゃないの?
という不安もあります。

さて今現在
アメリカ経済を支えているのは何でしょう、
アメリカは造船も衰退、シリコンバレーも興廃、
家電メーカーも殆んどつぶれました。
そして金融もリーマンショックで崩壊しました。

そうなった今、
アメリカの経済界が大挙して
すがっているのがサービス業です。
具体的にいえば
訴訟ビジネス
保険業
そして
著作権ビジネスです。

この著作権ビジネスというのが
本当にアコギなので気をつけて下さい。
これは農作物の種子にも適用され、
毎年 種を撒くたびに発生します。
払わないと著作権法違反になります。
農薬にもあります。

さて、今日本が参加しようとしているTPP
もちろんアメリカは自国基準の著作権法を
組み込もうとしているわけです。

すでにTPPに参加しているチリやシンガポールは
日本のTPP参加に
「賛成。ぜひ参加してほしい」
といっています。
その理由は
「経済が活性化するから」
ではありません。なんと
「日本の外交力をもってすれば
 アメリカのジャイアニズムを
 止められるかもしれないから」
というものです。

昨日もニュースで、
シンガポールの病人が
「TPPが発動したら、アメリカの著作権法が適用されて
   今飲んでる薬がめっちゃ高くなっちゃうよー」
なんて言ってました。
しかし
多くの日本人なら解ると思いますが
今の日本に対米外交能力などありません。
皆無です。
東南アジアの方々には申し訳ないのですが
かつての日本のような
アメリカにNOと言える日本はもうありません。
ですからTPPの参加しても
アメリカの要求に譲歩はありません。

というかTPPにアメリカを参加させた
P4協定国の失態なのですから
日本を巻き込まないでいただきたい。

話がずれましたが
かつて「自由の国」と言われたアメリカは
何も生み出さないまま
訴訟や医療保障や著作権に
利益を追随しつづけるあまり

いまや「不自由な国」に成り果てた事を
認識していかねばならなくなったということです。
アメリカも中国も
”フリー”なんてちっとも望んでいないのです。
ニコニコ動画も気をつけた方が良いですよ。
あ、一番ヤバイのはFC2動画か!(ここのブログの会社)
Comment (0)Trackback (0)

ここが変だよ鹿児島のビックカメラ

2012/02/08(水) 00:34:51 日記 EDIT
鹿児島のビックカメラ、
ホビーのコーナーに様々な
プラモデルの工具が置いてあるのに、
スナップキット(接着剤不要)のアニメプラモしか置いてない!
スケールモデルを置いて欲しいです。
なんか大人向けパズルとかプラレールとか
マイクロレゴのコーナーが充実しているのですが
本当に売り上げが上がるのか
甚だ疑問であります。

あと様々な健康器具に書いてある
ゲルマニウムが体に良いというのは何でしょう?
意味が解らないのですが・・・。

Comment (0)Trackback (0)

このシチュエーションは卑怯だ

2012/02/06(月) 22:23:50 未分類 THEME:政治・経済・時事問題 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
この週末、いろんなドラマや漫画を
一気に見たせいでおかしな夢を見ました
黒島椿です。

その夢の内容というのが
絵柄は最近の萌系アニメなのですが、
(アニメかよ!)
内容は
余命数ヶ月の少女がいまして、
その少女が病気の進行の影響で
知能障害状態なのです。
んでもって
その少女がカメラ屋でカメラを盗んで
警備員に捕まってしまうのです。
それで警備員が少女の彼氏を呼ぶのですが
(今思えばここは普通 親族を呼ぶだろうが・・・)
彼氏が駆けつけてみますと
その盗んだカメラというのが
彼氏の愛用していたカメラで
元気だった頃の少女と自分との
思い出をたくさん撮ったカメラだったという
(痴呆が入っていても正確な型を選ぶ!)
まぁ、びっくりするほどの
90年代ドラマ的展開でして
それを見て、夢の中の自分が
めっちゃ感動しているんですね。

んで起きてから
「あんなメタなストーリーで感動してしまうとわぁ!へぎゃ」
と恥ずかしいあまり悶絶してしまいました。
マジで頭を抱えました

確かに、最近メタなドラマとか
   アニメとか少なくなったのですね
なんかコテコテにやってもギャグになっちゃうというか
お涙頂戴!ってのが素直に心に入ってこなくなったなぁ
とは思います。自分の中で。
だから心が無意識に”いかにも!”
を求めていたのかもしれない。
そうだ、そうに違いない。

まぁ、変わり果てた物が
変わる前の記憶を匂わせる演出というのに
私はすごく弱いです。
もう無条件に感動します。

例えば
呆けた元寿司職人が
カウンターに立たせた瞬間
テキパキと寿司を握るというエピソードとか

ゾンビ映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」で
ショッピングモールにたくさんのゾンビが集まるのですが
それが人間だった頃
「ショッピングモールに行けば
      何か楽しいことがある」
という記憶の影響という話とか、

まどか・マギカ3話の魔女が
お菓子ばかりの部屋にいるのは
その魔女の前身が癌患者の少女で
「お菓子が食べれなかった」
という無念の現れであるとか

もう
そういうシチュエーションはキツい。
もろに感情的にキます。

いや普段は
脈絡のない映像や風景が
シュールに入り乱れた
モンティーパイソンみたいな夢ばかり見るのですがね。
Comment (0)Trackback (0)

映画 マイウェイ 【MY WAY】 レビュー

2012/02/04(土) 23:53:14 趣味 EDIT
マイウェイ~12000kmの真実~
見ました。
マイ ウェイ 公式サイト
実話を基にした・・・というのは嘘だと思いますが、
第二次大戦前半総集編的な
うむ、お腹いっぱいになれる戦争映画ですね。
フィクションとしてはナカナカ良いのではないかと。
ドラマですからね、あくまで。

なぜドラマかと言うと
そりゃねーだろという展開がいくつかあるからです。
それをいくつか紹介。
まず一つ目。
マラソン大会で暴動を起こした朝鮮人→連行される
→なんかの裁判所で「罰として日本軍に参加すべし」
→戦地へ。        
という展開。
戦前の日本にとっては「兵役」は義務であり誉れでありましたから
間違っても、「犯罪を起こしたもの」を率先して徴兵することはないかと。
ましてや裁判所がそれを決定するのは管轄違いです。
どんな国家!?と思いました。

二つ目
ボルトアクションライフルでポリカリポフI-16を撃墜するシーン。
以前NHKと中国が協同でつくったドラマ「大地の子」の前半で
セスナ機を三八式歩兵銃で撃墜するシーンがあり、
「ありえない」と思ってましたが、
MY WAYでは女性スナイパー
(フルメタル・ジャケットのオマージュと思われ・・・)
がなんとポリカリポフI-16を撃墜。
しかも1発で。6.5mm弾で・・・
頑丈さが売りのI-16を豪快に撃墜していました。
なんかエンジンから火を噴いていました。
真一文字に突っ込んでくるI-16に対して
「私は名手・・・」と言って引き金を引いて撃墜!
かっこえぇぇえええ!
対空砲いらねぇええ、機関銃もいらん。
ボルトアクション万歳。
i161.jpg
まぁ日本人が悪そうなやつばかりだったり
軍律無視ばかりだったりと突っ込みどころは
まだまだ たくさんあったのですが
これは韓国映画。
そう韓国映画なのです。
日本人が悪いのは当たり前なのです。
むしろ、いつもの韓国で安心ですよ!
事実歪曲や偏向に目くじらを立てる方が野暮というもの。
そう心得てみますと
純粋に戦争アクションドラマとしてはまぁまぁ良かったですよ、
どこか地球に似た星の
チョウセンジンとニホンジンの話だと思えば!
とても面白い映画です。

ゲンブン先生のパクリ?
いえいえMY WAY別物ですよ。
だってMY WAYは多分マジで作ってますもの。
多分製作スタッフの誰もギャグだと思っていません。
私はパロディだと思いましたが!
MY WAYは もうマジでMY WAYなんですよ。
冒頭に「事実を元にした」と言っちゃってますもの。
だから別物。
そうしないと"ハッピータイガー"
を楽しく読めないですしね。

いや、兵器考察に関しては結構良かったなと思いました。
少なくとも毎年8月によくある日本の反戦ドラマよりは
軍装考察がしっかりしていたなと。
くろがね四起やスズキトラックもちゃんと再現されてましたし、
三八式歩兵銃のダストカバーは外されていました。

CGもがんばっていまして
戦車も飛行機もいっぱいでますしね、
映画館で見るべき迫力がありますよ。
ドンパチが派手です。

それに戦場シーンが豊富。
ノモンハンでソ連のBT戦車の大群に揉みくちゃにされ、
戦車に梱包地雷で抱えて飛び込んで・・・・
自爆用のトラックが本当にあったか知れませんが
ドラム缶をくくりつけたトラックでソ連戦車の大群に突っ込んで
「大日本帝国ばんざーーい」といって
大爆発するシーンが満載で、
ご先祖様の勇敢さに戦慄しました。

棒の先に付けた吸着地雷や火炎瓶での戦闘は
実際のノモンハンでもあったようで
本当に日本軍はその「肉弾」でもって
ジェーコフ将軍(後にドイツを苦しめる人)
の戦車部隊に大打撃を与えていたんですね。
まじ勇敢すぎです。

さてソ連の捕虜になった主人公、
処刑される10秒前にソ連軍に参加することになり
前線に送られます。
そこからはまさに映画「スターリングラード」
トラックから降りたらすぐに戦場。
まさにソ連クオリティ。
FPSゲームでソ連でてくるとこんなシーンばかりだな
と妙に納得させる構成。
荘厳なコーラスのBGMと政治将校のスピーカー怒号。
お約束の「銃は二人に一丁!あとは弾丸もって走っとけ!」
いっせい突撃。
「ウーーラーー!」
(やっぱソ連軍の突撃が一倍良い。悲壮感がある)
待ち構えていたドイツ軍のMG42になぎ倒されまくり。
逃げるソ連兵。
もちろん脱走兵を撃ち殺しまくる政治将校。

すごい!まるっきりスターリングラードの冒頭です。
なんてお得な戦争映画だろう!

ドイツ軍の捕虜になった主人公。
なんとノルマンディーに配属されます。
どこまで不幸なんだ・・・。
そこでなんと 離れ離れになっていた仲間と再会。
地球って狭いなぁ!

なんと脱走を決意した日の朝に
ノルマンディー上陸作戦が起こります。
もう笑えるくらい不幸。
でも激戦で必ず生きて捕虜になるのですから
ある意味神がかり的運の良さとも言えます。
「こいつぁ伝説級の疫病神ですぜ」と思いました。

あくまで「事実を基にした」と言い張るMYWAY。
なんだろう・・・・
脚本がGOING MY WAYだよね。

そして展開されるプライベートライアン。
素晴らしい戦場のバラエティーパック!
そう、いろんな戦場のドンパチが見れる映画なのです。
(なんとプライベートライアンでは
 間違って逆向きに配置されていた
 対戦車障害物が
 正しい方向に修正されてる!素晴らしい)
オダギリジョーとチャンドンゴンが
日本の軍服、ソ連の軍服、ドイツの軍服着てMG42を撃つ!
恋愛あり、友情ありの欲張り映画でした。
井筒監督が「とんでもない奇跡!」とコメントしてますが
ほんとトンデモない軌跡ですよ。
日本と学会の作品候補ですよ。

さて、最期に褒めて〆ましょう。
主人公の友人、ジョンテ役の俳優さんが良かったです。
ジャッキー映画のサモ・ハン・キンポーみたいな存在感がありました。
表情も豊かで、時間の流れ、感情の変化を全身で表現してるな
と感じました。
「人の心の無常」をうまく演出できてます。
というか私はそこに一番感動しました。
こういう俳優さんは素晴らしいと思います。
Comment (0)Trackback (0)

ボ、ボ、ボリランド!

2012/02/01(水) 22:08:38 妄想 THEME:ゲームプレイ日記 (ジャンル : ゲーム EDIT
やっさんゲームれびゅあ【スカイリム】
最近Skyrim(スカイリム)というゲームにはまってる
黒島椿です。

「モバゲー」の会社が球団買収という話がニュースででてますが
横浜球団買収、「横浜DeNAベイスターズ」で申請へ
どうも あのアイテム課金ゲームのシステムが
好きではありません。
大したことないデータに
数千円払わせるのが気に食わない。
Adobeのソウトウェアが数十万すること
以上に気に喰わない!
【マジキチ】 ドリランドに一瞬で18万使った課金厨登場!コンプリートおめでとう(´;ω;`)
いや、全くの合法で
私の憤慨なんておせっかい以外の何物でもないのですが
それでも・・・それでもこれは
やりすぎ(ぼりすぎ)なのでは?
と思ってしまうのです。
dorirando.jpg
1204688952030.jpg
確かに無料でできてしまうのですが
そこが罠で
ちょっと欲を出してアイテムを揃え始めると
すぐに数万円吹き飛ぶ恐ろしい世界なのです。
アイテムといってもすごいしょぼいデータですよ。
数100キロバイトしかないのですよ。
いくらなんでも高すぎる。
遊戯王カードがカワイく思えます。
1192027065365.jpg
もっとテレビはその危険性を訴えるべきですし、
私たちは不買運動をすべきなのではないかと。
法改正となると、
今後のネットワークビジネスに悪影響が
でるでしょうから
これはもう
私たちの意志(努力と根性)で
この社会悪を避けていくしかないのですね。
1192175284540.jpg
それに比べてスカイリムは
オフラインゲームでありながら広大な世界、
美しいグラフィック、キメ細やかな演出、
6GBの情報量と
MODなどでデータを好きにいじれる
自由度があって、
そして円高の影響もあって
4000円足らず。
もちろん追加課金などなし。
ハマるならこちらのほうが
費用対効果が良いと思います。
1204549959192.jpg
というか日本のコンシューマーゲームがんばれ。
任天堂がんばれ。迷走しないでくれ。
1192318050906.jpg
1192505897252.jpg
結論を言うと私は
DeNAが横浜ベイスターズを買うことには
断固反対ということです。
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る

