黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2011年10月 の記事一覧

黒島みかん入り 大里シフォンケーキ

2011/10/31(月) 02:59:52 未分類 EDIT
暇人\(^o^)/速報 日本にはまだ、信じられない田舎がある。 - ライブドアブログ
でちょっと地元がネタにされていたので
もっと地元を宣伝。
これは隣の黒島で作られているお菓子なのですが
S1030001.jpg
大里シフォンケーキというものです。
これがメチャクチャうまい。
昔、長崎で食べた文明堂のカステラより
スポンジがやわらかく、
かんきつ類の香ばしさもあるので
甘すぎずスッキリ食べれます。
オススメです。
三島村の黒島に行けば買えるかも!?
Comment (0)Trackback (0)

しんかい!

2011/10/31(月) 02:40:07 未分類 EDIT
1/48のプラモデルで
しんかい6500が発売になるようです。
早速 amazonで予約しました。
この甲殻類的フォルム・・・すばらしい

しかし1/48で検索すると
AKBなんちゃらというアイドルグループ
ばかりでてきます。
世知辛い世の中です。
Comment (0)Trackback (0)

ネットで見れる年金記録。

2011/10/17(月) 22:37:42 怠惰 EDIT
最近年金アドバイザーの勉強を始めてます。
父が来年から年金受給者となるということで
いろいろ興味を持ったものです。
もちろん仕事の都合もありますが。

勉強して気づくことは
「日本の年金は複雑」
ということ。
けれども調べるうちに、
一概にこの複雑さを持って
批判はできないなとも思えました

この複雑さには理由があるように思えます。

日本の年金の複雑さ
一つ目の理由は
「いかに弱者を救うか」
という視点に立っているからです。

経済的な不均等を
救おうと様々な特例や例外、
給付基準の追加を行っていった挙句、
かなり複雑になりました。

それもそのハズです。
人間は生まれながらに不均等です。
時代、性別、家庭環境、健康具合
全てバラバラで格差があります。

その格差を「制度」でもって「均等」
まで持っていこうとしているのですから
そりゃ制度は複雑になるわなー。と思った次第。
多分この複雑な特例を考えた人々は
ものすごく真面目に「年金受給の平等」
を考えたのだと思います。
次々と判明する「不均衡」を小まめに潰していく中で
年金制度は複雑になったのです。

「二階建ての年金」はその象徴です。
一階部分は単純に皆様同額
にしましょうというものです。
しかしそれでは金持ちが
さらに金持ちになるので
二階部分は各個人の経済状況を反映し
増減しましょう。
経済弱者には厚く、
稼げるものには薄くというふうに・・・
そうすれば格差が是正できるという仕組みです。

さらに二つ目の理由。
それは増えすぎた特例の調整のための特例。
様々な経済的不均衡を
均衡にもっていこうとして作られた特例。
しかし悪いことを考える人間は多いもので
特例を組み合わせて
人より不当に儲けようという例がでてきました。
そのために特例を規制する特例が作られ
日本の年金システムは超複雑になったのです。

さて、複雑だからといって放っておいてもいられないのが
自分の年金。
ニュースでもやっているとおり
これからの時代は「自己責任主義」.

酷い時代だなぁとは思いますが
やはり対応することも必要です、
自分のことは自分で管理しなければいけない
厳しい時代になりつつあります。
これからは年金の管理も自分でする必要があります。

そこでオススメなのが
「ねんきんネット」サービス です。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
自分の基礎年金番号などを登録すると
インターネット上で加入履歴などを見ることができます。

私は自分では年金はしっかり管理できてる。
と思っていたのですが
加入履歴を見てみますと
なんと1ヶ月だけ「重複」がありました。
nenkinjuhuku.jpg
20代前半期、大学生活やアルバイト転々生活をしていたとき、
厚生年金を払っているにもかかわらず
(私はてっきりアルバイト先が厚生年金を払っていないと思ってました)
(実は私は1ヶ月だけ正社員だったらしい?どんな会社だ!?)
国民年金を払っていたので
二重加入になってしまっているのです。

これは社会保険庁に請求すれば還付されました。
当時の国民年金1月分14,600円が返ってきたのです。。
これは大金です。
「もし、自分で調べて請求しなかったら・・・・
  社保庁が、自ら14,600円還付するなんてことは一言も言っていない・・・。」
そう思うと、スキさえあれば金子を巻き上げようとする
社保庁の精神にゾクっとするものです。
社保庁も税務署並みに小まめに働けばいいのに!
と思うものです。
多分、不当に多く払っている人 多いんじゃないかなぁ・・・。

皆様も自分の年金記録はよく調べることをオススメします。。
特に転職が多かった人は。
Comment (0)Trackback (0)

TPPで島があぼーん

2011/10/14(金) 18:42:11 日記 THEME:政治 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
野田首相、TPPの参加交渉参加・・・
日本にとって有益な条件を目指すそうですが、
とりあえず田舎終わったな。
離島で僻地で田舎のわが村\(^o^)/オワタな。

馬毛島の反対決議するなら
三島村はTPP反対を猛烈に表明するべきです。
そうしなければ、椿も畜産も大打撃を受けます。
本当にこのTPP,誰が得をするのでしょうか?


関税の撤廃というのは
ある程度貨幣価値や人件費が同じでなければ
只の”不平等条約”です
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る