黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2011年04月 の記事一覧

本当は面白い カメラのズーム

2011/04/26(火) 18:31:24 趣味 EDIT
最近、風景写真とか撮ったり、
模型やフィギアの写真を撮っていて気付いたのですが
カメラのズームで
写真の表現の幅って
大きく広がる事に気付きました。

いや、日頃からカメラを触っている人にとっては
常識なんでしょうけど。
私にとっては驚きの連続ですよ!。
DSCN1548.jpg
ということで実験。
同じ形で大きさの違う二つの人形を用意。

DSCN1550.jpg
小さいほうを前
大きいほを後ろに置いて撮影。

近くから撮影。
DSCN1552.jpg
当然、遠近法で
小さい人形は大きく見えます。
大きい人形は遠くにあるので
       は小さく見えます。

ところが遠くからズームして撮影すると
DSCN1553.jpg
後ろの人形が大きく見えるのです。
人形は動かしていません。

人形同士の距離は変わっていません。

遠近法の効果が軽減されます。
背景との距離感に変更が加えられるのか?
むむ・・・これは興味深い。

よく航空ショーの写真で
実際は結構離れて飛んでいる
飛行機同士が接触しそうな程
近くを飛んで見えるのは、
ズームで撮っているからなのか!
20101202202923bb8.jpg
じゃあ、動画を撮影するとき、
カメラを遠ざけながら
被写体の大きさを変えないように
距離を合わせて
レンズをズームするとどうなるか?

なんと背景だけが大きくなったり小さくなったりするように見えるのです。
背景との距離感だけが変わって見える!
よく映画とかで見る手法ですね。

「ヒッチコックズーム」
「逆ズーム」
「目まいカット」
とか言われている手法らしいですね。
たしかに、被写体の心情の変化や
心理の不安を表現できそうです。

あと遠近法をうまく使って被写体の
存在感を強調するのも良いですね。
マクロ(近接撮影)や
わざとカメラを離してズームで撮っても
おもしろい写真が撮れます。

3cmの坂本竜馬フィギアと
20cmの超合金ドロッセルお嬢様を用意。

DSCN1561.jpg
二つの被写体の距離を変えずに、
カメラのズームと焦点の変更だけで
DSCN1559.jpg
DSCN1560.jpg
DSCN1564.jpg
DSCN1563.jpg
こんなにもいろんな表現ができるんですね。
すごいよカメラ。
写真でしか出来ない表現ってあるんですねぇ・・。



Comment (2)Trackback (0)

村営船みしま運航表

2011/04/26(火) 02:04:52 未分類 THEME:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 (ジャンル : 地域情報 EDIT
いや最近気付いたのですが
三島村役場のホームページで
村営船 みしま 
の運航表が載っているんですね。
これは三島村の人々にとっては便利。
ただ村役場のサイトからだと
HTMLのインフレーム表示になっていて、
パソコン環境によっては見辛いかもしれません。
ですので直リンク貼っておきます。

みしま(フェリー)運航状況

離島にとっては定期船は生命線です。
現在RSSフィード表示できないか実験中。

あと↓この映画おもしろそうです。

ちょっとCG臭さがありますが
第一次大戦、しかもリヒトホーフェンを
映画化した作品って少ないので貴重だと思います。

第二次大戦時には伝説の人物になっており、
日本海軍にもラバウルのリヒトホーフェンと
呼ばれた人がいました。
Comment (0)Trackback (0)

絵と心(結局アニメの話)

2011/04/22(金) 20:17:36 妄想 EDIT
魔法少女まどか☆マギカというアニメがありまして、
ネット上で大変な話題人気の作品なのですが、
先日最終回(12話)を迎えました。

10話の後、大震災があり、
私たちと同じように、
11話と最終回を楽しみにしていた方々も
たくさん亡くなってしまいました。
(10話は演出、伏線回収の神回でした)
とても悔しく思います。
ご冥福をお祈りします。

ストーリーは見ていただくのが一番として
私のこのアニメを見た一番の衝撃は
『敵である”魔女”のデザインの気持ち悪さ』
でした。
うまく説明できないのですが
すごく精神的に不安を掻き立てるデザインなのです。
vlcsnap-2011-04-22-21h00m12s161.jpg
vlcsnap-2011-04-22-21h00m54s33.jpg
vlcsnap-2011-04-22-21h01m08s192.jpg
vlcsnap-2011-04-22-21h04m14s95.jpg
vlcsnap-2011-04-22-21h05m13s85.jpg
vlcsnap-2011-04-22-21h06m15s211.jpg
最終回を迎えて、
さらに大震災に遭遇した子供たち
のニュースを見ていて思い出したのですが
このアニメの魔女のデザインが
精神にトラウマを受けた人の絵っぽいのです。

私は高校時代、美術部に所属しておりまして
そこで
『絵と心理状態の解析』みたいなタイトルの学術書を
読んだのですが、
それが大きな衝撃でした。
両親を亡くした子供、虐待を受けた子供の絵があって
子供の絵から子供の心を読み解く方法などが
書いてあったのですが
その絵の訴える力といいますか、
心を抉るような感じがとても衝撃的で
しかも気持ち悪いものでした。
up136842.jpg
その本は淡々と解説してるのですが
私には恐ろしい本に思えました。
絵があまりにも精神的すぎて、
耐えられませんでした。
nakuonna_3.jpg
その本の中の一説に
『デスパターンの解説』とありまして
「人間は身近に死を感じると無意識に
ギザギザやバッテン(×)、赤や黒を多用した
絵を描くようになる」
という説が載ってました。
そこでは両親を亡くした子供の絵などが
例として挙げられていたのですが
その中に日露戦争の”白襷隊”
の集合写真まで載っていました。
shirodasukitai.jpg

さすがに故事付けだろうとは思ったのですが、
”死を覚悟し、実際に全滅した部隊”
の生前の集合写真だけに
「もしかしたら、死を無意識に
   表現していたのかもしれない」
と思い 怖くなりました。
当時の黒い軍服、白黒写真に相まって
襷の白があまりにも強烈で、
人間一人一人の上に「×」
を重ねているようで象徴的に怖い。
まさにデスパターン。
非常なトラウマを
高校生の私に残したのであります。

さて
アニメの話に戻しますと
3話の魔女がすごく不気味なんです。
いろいろ探して見ますと
納得できる解説があったので紹介しときます。
「魔法少女まどか☆マギカ」第三話「お菓子の魔女シャルロッテ」
 は小児ガン患者を「魔法少女」にしたものか

↑のサイトによると
この魔女は小児ガン患者の
女の子の姿らしいんです。

この説がと私の中でとても納得できました。
多分 他の回の魔女も
深層心理的に不安にさせる
要素を入れてデザインされていると思います。
血がドバーっとか体がバーンという
グロさじゃなくて
精神の奥深くの"不安"を取り出して見せ付けられる
グロさがあるように思えます。

そういう意味で衝撃的なアニメでした。
ストーリーはSF的要素「時間軸トリック」と
熱血「根性で奇跡を起こす」が
うまくかみ合った良いものでした。
最終回は主人公がブッダみたいな境地に達してしまうので
これは絵で騙されてはいけないアニメですな、ホント。



Comment (0)Trackback (0)

今日のキバヤシさん

2011/04/18(月) 23:43:13 妄想 EDIT
チームマイナス6パーセント!
そんなスローガン
最近聞かなくなりました。

前から散々書いてますが・・・
地球温暖化を進行させてる原因の大部分は
太陽の熱と、地球(火山とかマグマ)の熱
だと思うのです。

何が言いたいのかといいますと、地球に溢れる大気の
そのうち数パーセントを占める二酸化炭素

そのうち数パーセントを占める人間の営みが原因の二酸化炭素

そのうち数パーセントを占める日本

そのうち6パーセントを減らして
果たして地球温暖化を
すこぉ~しでも遅らせる事は可能なのか?
もしかして効果ないんじゃないの?
という事です。

いや もうぶっちゃけ、

「人間が二酸化炭素の排出量減らしても
 地球温暖化進行に全く影響はありません。」

と一言、
偉い人が言ってくれませんか?

二酸化炭素排出を減らす運動って
環境問題として意味あるのかなぁ?
確かに資源の無駄な消費を抑えたりするのは大事ですけど。
どうしてこんなに二酸化炭素に固執するのか
馬鹿な私には解らないんですよね。
意味あるのかなぁ?とぼんやり考えてしまいます。


キバヤシさんみたいな人が

"温暖化"なんて科学的裏づけがないんだ!
そもそも地球の気候変動のメカニズムは、
   本当はまだまだ分からない事だらけだ!
kib.jpg
俺の独断で温暖化の原因は太陽の活動なんだ!
もう宇宙レベルの話で人間なんてちっぽけだ!
"地球温暖化"と人間の出した二酸化炭素の量じゃ
レベルが違いすぎるんだ!
そうに違いない!
チームマイナス6パーセントなんて
いわばプロパガンダ!
火力発電所を悪者にして
原子力発電所建設推進のプロパガンダだったんだ!
俺たちは原発利権に踊らされていたんだ!
とりあえずロスチャイルド家の陰謀だ!
あとユダヤ人の陰謀だ!ネオナチもいるかも!
金星人の侵略はもう完成間近だ!
やっぱりイナバ!100人乗っても大丈夫!

とか言って
1_20080312-8-46.gif
「な、なんだってー!」
という展開を期待



Comment (0)Trackback (0)

今こそ忌野清志郎が!

2011/04/12(火) 21:31:19 未分類 EDIT
ついに福島原発の放射能漏れ事故が
最高水準のレベル7に達しました。
ついにチェルノヴイリに並びました!

2009年5月2日に亡くなった
  忌野清志郎様の歌を思い出しました。
その名も"サマータイムブルース LOVE ME TENDER"

------------------------以下 歌詞----------------
暑い夏がそこまで来てる みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている 原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ
電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない
原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、
電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

-----------------------------以上歌詞-----------------

太陽を盗んだ男というちょっと古い映画があります。
沢田研二扮する 主人公が
原発からプルトニウムを盗んで核爆弾を作ってしまう
というストーリーなのですが、
核爆弾を作る過程が
異様に細かく描かれております。
核爆弾を製造、運搬する主人公自体も被爆していき、
脱毛、出血の様子が恐ろしい映画です。

vlcsnap-2011-04-12-22h16m12s227.png
冒頭出てくるバスジャック犯。九六式軽機関銃らしきものを持ってますがマガジンが入ってない!
vlcsnap-2011-04-12-22h20m34s32.png
原発からプルトニウム239を盗む主人公
vlcsnap-2011-04-12-22h20m56s248.png
自宅で原爆製造
vlcsnap-2011-04-12-22h51m03s162.png
9番目の核保有国として”9番”と名乗る主人公。
 ラジオ番組で要求内容を募集。もともと何か目的があったわけでは無い様・・。
vlcsnap-2011-04-12-22h50m25s34.png
   ボロボロになっていく主人公・・


ちなみに挿入曲の一つが
エヴァンゲリヲン新劇場版 破
にも使われています。

ちょっと話が脱線しました。

実際のところ私も原発に大きな期待を寄せていた人間でした。
化石燃料が枯渇しつつある(と言われていた)現状においては
原発は必要だ。と思っていました。
今回の事故を機会に原発反対に廻るのも、
時代の潮流に合わせてベトナム反戦運動に参加する
青臭さに似てて嫌なのですが・・・
しかし
ここまで大きな地震が来うる日本という地理の特性、
電気管理会社の体制の不備を見せつけられると
さすがに推進派でいるのも間違っている気がしてきました。
難しい問題ですが、、、
やはり今では原発は怖い。という認識です。

平和主義、核兵器アレルギー国家であるにもかかわらず
これほど核物質関連の災難,事故の多い国も珍しいと思います。

1945年8月6日 広島への世界初の原爆(ウラン型)投下
1945年8月9日長崎への原爆(プルトニウム型)投下
1946年 ビキニ環礁の核実験。被爆した第五福竜丸。
それを批判する形で作られた「ゴジラ」。
1973年3月 美浜原子力発電所燃料棒破損
1974年9月1日 原子力船「むつ」の放射線漏れ事故
1978年11月2日 東京電力福島第一原子力発電所3号機事故 レベル2
1989年1月1日 東京電力福島第二原子力発電所3号機事故 レベル2
1990年9月9日 東京電力福島第一原子力発電所3号機事故 レベル2。
1991年2月9日 関西電力美浜発電所2号機事故      レベル2。
1991年4月4日 中部電力浜岡原子力発電所3号機事故   レベル2。
1995年12月8日 動力炉・核燃料開発事業団高速増殖炉もんじゅナトリウム漏洩事故
1997年3月11日 動力炉・核燃料開発事業団東海再処理施設アスファルト固化施設火災爆発事故レベル3。
1999年6月18日 北陸電力志賀原子力発電所1号機事故 レベル1-3
1998年2月22日福島第一原子力発電所
1999年9月30日 東海村JCO核燃料加工施設臨界事故。レベル4[8]
2004年8月9日 関西電力美浜発電所3号機2次系配管破損事故
2007年7月16日 新潟県中越沖地震に伴う東京電力柏崎刈羽原子力発電所での一連の事故
2010年8月26日 もんじゅの原子炉容器内に筒型の炉内中継装置(重さ3.3トン)が落下。
        後日、吊り上げによる回収が不可能と判明

そして今回の福島原発。


いやいや いくなんでも多すぎる。
これでも「安全」と言い張るのはちょっと無理があります。

本当の脅威は北朝鮮の核ミサイルではなく、
我が国内の原発だったとは!

こんなに周辺国に放射能撒き散らしていては
非核三原則なんて意味ないですね。
なんというアイロニー・・。

「ヒロシマ」「フクシマ」の名前はずっと残るでしょう。



Comment (2)Trackback (0)

さばげぶっ!最新情報

2011/04/12(火) 04:11:10 未分類 EDIT
少女漫画誌、なかよし に連載中の
サバイバルゲーム部を舞台にした
冒険的漫画、「さばげぶっ!」の
最新画像が手に入ったので紹介。

そうやらサバゲ部に謎の
カモノハシ風マスコット「カモ」が現れた模様です。

少女漫画といえばマスコットはツキモノです。
しかし、題材がサバイバルゲームなだけに
「カモる(一方的に攻撃する)」
と掛けているのではないかと不安になりますが、
どうやら主人公の女の子に攻撃的なカモのようです。
DSCN1516.jpg
マガジンの形から見るに
東京マルイの10才以上用の電動ガンっぽいですね。
ちゃんと規制を守ってます。エラいです。
しかし銃のメンテナンス中に
誤ってカモに発砲してしまった主人公。

ちなみに銃口を人(?)に向けないのは基本です。
メンテナンス中でも、例えマガジンを外していようと
例外はなし。
子供はすぐに
「弾が入ってないから」とか
「安全装置がかかってる」とか
自分ルール作って自己擁護するんです。ええ。
"銃口を人に向けない"のは
”安全”ともう一つ、”相手を不快にさせない”
という要素があります。
オモチャの銃とはいえ
銃口を向けられて気分の良い人はいませんからね。
「常に相手の気持ちを考える」
そうすればエアガンは安全なオモチャなんです。

つまりエアガンは基本的には
「大人のオモチャ」(なんかエロいな!)
だと思うわけです。
すぐに分別が付かなくなる人間は所持を控えるべきです。
DSCN1533.jpg
↑カモをストーキングして
 正体を暴こうとする主人公達。

エアガンの楽しみ方の一つに
モデルガンとして展示して楽しむ
というのもあります。
リアルに再現されたエアガンはまるで本物です。
個人的には第二次大戦の木製ストック銃を飾り、
歴史博物館風に楽しんでいます。
感覚的には日本刀を飾るのに似ているかもしれません。
DSCN1469.jpg
上から三八式歩兵銃
トンプソンM1A1
コルトガバメント1911

いずれも祖父達が手にとって戦っていた銃であります。

Comment (0)Trackback (0)

指キタス、おまえもか!~アンドロイドでスマホー~

2011/04/11(月) 02:10:11 未分類 EDIT
いわゆる
アンドロイドOSを積んだ携帯電話機?
の購入に迷ってます。
紹介した雑誌ばかり買い読みしています。

何を悩んでいるのかと言いますと
アンドロイドOSの進化の速さ
機体の進化の速さ、、
そしてタッチパネルへの不信感などです。

アンドロイド携帯は機種によって対応OSの
バージョンが違っていて
バージョンのコンマ1~2の違いで対応してなかったり、
アプリが制限されてしまいます。

パソコンならば、OS(windowsとか)の
バージョンアップなんて
アップデートで何年も対応できますし
すぐさま今まで使っていたソフトが
動かなくなること少ないのですが
スマートフォンの場合は、
物凄く進化が早くて
3-4ヶ月で旧式化、
OS(アンドロイドとか)の
バージョンまで制限されてしまうのです。
機械ソノモノが
バージョンアップに対応してなかったりします。

ならば最新OSverに対応した最新機種を買えば?
となるのですが
そうなると対応アプリが少なかったり
値段が高かったりでなかなか踏み切れないのです。
それにすぐに新しい、
より高性能機種がでたら
なんか悔しいですし。
最新OSの方がタッチ感覚とかカスタマイズ性で有利だったり
最新機種のほうが動きがスムーズなんですよね。

うーむこれは悩む。
そういう私の愛機はSH-04A
中途半端なスマートフォン風携帯電話機。
sh04a.jpg
-----------------------------------------------
最近トヨタがマイクロソフトと提携して
スマートフォン風端末を作る!
というニュースがありましたが
日米同時に来年スタート=トヨタ、マイクロソフト提携サービス

Windows(マイクロソフト製OS)
を積んだスマートフォンの普及率を考えれば
トヨタがマイクロソフトと組んだのは謎すぎます。
少なくとも
私の周りでwindowsフォンを使っている人はいません。
あぁこれは奇跡の傑作windowsフォンの発売を待てとの
ビル・ゲイツ様からの暗示でしょうか?
携帯電話でwindowsのソフトが動いたら楽しいでしょうね。

ゲイツ様のことだからきっと素晴らしいネタを
仕込んでいるに違いありません。
P2Pアプリとか、エミュレーターとか、
セキュリティーホールからトロイの木馬アプリとか。
アップデートで動作不良とか。
最近はマイクロソフトにSEGA魂を感じます。

あとスマートフォンの操作感について。

スマートフォンのタッチパネル、
特にアンドロイドOS搭載端末の
タッチ感覚がどうもしっくりきません。
なんか反応が鈍い。
もっと敏感に反応して欲しいのですが、、、
(iPhoneくらいの敏感さが欲しい)
あと指が太い人は操作しにくいと思います。
画面がでかくないと!
でもデカすぎると携帯電話にならないジレンマ!
銀河タブレットなんて
「通話できます」なんてありますけど
dekaphone.jpg
こんなデカイので通話してたら
まるで人間が小人の様ですよ。
恥ずかしいですよ。

やっぱり物理キーボードがいいなぁ!
小さくても「ポチポチ」と「押してますぜ!」
という感じがいいんですよ。
私の中では指キタス未ダ来ズ!なんです。

そういう私の愛機はSH-04A
qwerty物理キーボードと
タッチパネル両方を持つケータイ電話機。
しかもスマートフォンでは無い!

価格.comのSH-04Aについてのレビューを見ますと
qwertyキーボードのためだけに使い続ける人、
高い評価を付けてる人の多さに驚きます。
物理キーボードファンは潜在的にいるのですよ。

VHSではなくベータ、
プレステではなくセガサターン!
ゲームボーイではなくゲームギア!
プレステ2よりXbox!
ワンダースワン買ってみた!
な私の経歴を鑑みれば
ここで黒いイチゴ携帯を買おうかしら!
blackberry-bold-9700.jpg
ぶらっくべりーOS?
聞いたことないOSだなぁ!
Comment (0)Trackback (0)

原発の問題はもっとあるし、栄村大震災もあるしでたいへんだなぁと僕は思いました。

2011/04/07(木) 20:59:16 未分類 EDIT

3月11日の大地震と津波以来、
私たちの関心や情報ソースは
それまでニュースの中心だった
リビアのカダフィ大佐から
東北大震災に向けられることが多くなりました。

今回の地震で世界中の注目を浴びる事になった
福島原発の事故。
確かに大きな問題ですが
実は日本の原発環境において看過できない
大きな事故はもう一つあります。

それは高速増殖炉「もんじゅ」の事故です。
詳細はwikiより------------------
2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)がつり上げ作業中に
落下する事故が起きた。

日本原子力研究開発機構は10月1日、中間報告において「落下による影響はない」と主張、
装置の引き揚げ作業を続行した。
しかし、10月13日までに24回行われた引き上げ作業は全て失敗。
事故現場は目視で調べることができないが、落下の衝撃で装置が変形し、
原子炉容器の穴に引っかかっているとみられ、
装置が原子炉容器から抜けない状態になっていることが判明した。
長期にわたり原子炉の運転ができない可能性が出てきたと報道される他、
「技術的常識に従えば本格運転も廃炉措置もできない」
という主張も出されるなど[22]、事故の収拾の見通しは立っていない。

2011年1月28日、落下した装置を引き抜くための追加工事や試験などの
復旧作業に約9億4千万円の費用がかかることがわかった。
また、停止中も維持費に1日5500万円の国費がかかると報道されている。

2011年2月14日、装置を現場で担当する
燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺し、遺体で発見された。

日本原子力研究開発機構は、落下した炉内中継装置を
燃料出入孔スリーブと一体で引き抜く方針を決定し、
保全計画策定と国の確認を受けて実施する予定である
------------------------------------------------------------以上wiki抜粋

夢の高速増殖炉で半永久的な発電燃料を得られるハズが
最悪のモンスターになってしまったというべきでしょうか・・・。
燃料環境課長が自殺するほどの事態でありながら
マスコミにも大きく取り上げられず
今までに2兆4000億円以上つぎ込んで
復旧の試行錯誤し、年間維持費だけで500億円。
もちろん発電量は0。
もし廃棄に失敗したらモノスゴイ量の放射能を撒き散らす。


日本の原発開発は
「安全、二重三重の備え」
という宣伝をよく目にしますが、あくまでそれは
「想定内」の事故に対してらしいというのが
今回の事故や地震津波で発覚しました。

核燃料という危ないブツを扱う施設に対して
「絶対に安全」という考え方が不味かったのかもしれません。
むしろ
「絶対に危ない」といえ、ダメージを受けることを前提に
それを最小限に抑える工夫が必要だったのかもしれません。
所謂、ダメージコントロールです。

ちょっと話がずれますが
ダメージコントロールについて

太平洋戦争の日本とアメリカの空母の例が解りやすいので
挙げておきます。
  
日本の空母(航空機を載せる船)は、
飛行機の格納庫全体を鉄板で多い、装甲も厚くしていました。
一方 アメリカ空母の格納庫は
一部吹き抜けで、攻撃に弱いとされていました。

ところが実際の戦争で、
爆弾を喰らうような状況が発生したとき、
日本の空母はアメリカの空母に比べて
すぐに沈んでしまいました。

1942年のミッドウェー海戦のとき
日本の空母は爆弾を喰らったとき、中身が密閉式だったので
爆風や熱の逃げ場がなく、
次々に誘爆がおきて、2,3発の爆弾で沈んでしまったのです。
甲板に爆弾や飛行機を並べていたのも原因ですが・・・。

アメリカの空母は意外としぶとく、
ヨークタウンという空母は
魚雷16本、爆弾8発、12.7cm砲弾300発ほど喰らって
ようやく沈んでいます。
他の空母も予想以上に しぶとく,爆弾を2,3発喰らっても
すぐに修理して戦いに臨んでいます。

ダメージを「喰らわない。喰らいにくくする」と考えた日本と
「喰らうのは仕方ないので、どうやって逃がすか」と考えたアメリカ。
実際の非常時には後者の方が安全だということが伺えるエピソードです。

日本の原発の安全対策も
「実際に事故は起こるものだ。ではどうやって被害の拡大を抑えるか」
という考えを持つべきだったのかもしれません。


あと忘れられがちといいますか
あまり注目されていないもう一つの大震災、
「栄村大震災」
村のホームページに載っている正式名称ですが
東日本大震災があまりにも大きすぎて注目されず、
救援関係も滞っていたようです。
sakaemura.jpg
東北地方の地震の翌日、
何故か、三陸沖から かなり離れた
長野県北部を震源域とする地震がありました。
日本は海洋プレート内大地震
と内陸地殻内大地震に二日連続で
襲われるという異常事態に見舞われていたのです。

もしかしたら日本中のプレートが
活発化しているのかもしれません。

Comment (0)Trackback (0)

ついに光 来る!

2011/04/03(日) 20:59:46 未分類 EDIT
2011年4月1日、
ついに島に光回線が開通しました。
エイプリルフールではありませんよ。
3年間待った甲斐がありました。

3月中にいつでも
屋内無線LAN環境を構築して
スタンバっておしましたので
すぐに光環境を楽しめました。
DSCN1466.jpg
DSCN1504.jpg
モデムにBUFFALO 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター
AirStation単体 WZR-HP-G302H に
エレコムのLANノイズフィルターを介して繋ぎました
(このLANノイズフィルターは回線の流れを調整すると共に
 雷サージ機能があるようです。
 雷がよく落ちる島なので付けてみました。)

この無線LANルーターは
ハードディスクやプリンタを繋いで共有できるので
さっそく500GBの外付けハードディスクを繋いで
家中のパソコンから操作できるようにしました。
これは快適。

早速スピードテストをしてみました。
sptest1.jpg
下り速度 最大22.8MB
上り速度 最大14MB

とのこと。
離島としては中々高速ではないでしょうか?
(ちなみに福岡に住んでいる頃は下り最大74MBを記録していました)

続いて無線LANに繋いだネットブック 
EeePC1005HAでテスト。
結果
下り速度 最大8MB
上り速度 最大5MB

動画サイトならば問題なく見れる速度です。


問題は父の古いパソコン、
(PC STATION V4160C
Pen4 1.60GHz
メモリ256MB)
ネットに繋いだ瞬間、アップデートの波が押し寄せてフリーズ。
うーんこれは買い替え時かな。


Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る