黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2011年03月 の記事一覧

今年度最後の日

2011/03/31(木) 22:49:00 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
今年度も今日で終わりですね。
仕事もキツイことが多いけど
来年度はもっと厳しくなりそうです。
不景気と、経済の兆候が超逆風ですし、
この国自体が難儀に差し掛かっている気がします。

偽善的かもしれませんが
やはり、人間は全体的なもの、
国家とか、地域とか、コミュニティのために!
ということで踏ん張れる所があると思います。
”自分のために!”では
やっぱり踏ん張りが効かないんですなぁ・・・。

こんな国難の時だからこそ、
私たちは一致団結して戦うべきなのです。
右翼的ですが!
東郷平八郎元帥の言葉で今年度をしめくくりたいと思います。

皇国の興廃此の一戦に有り
各員 一層奮励 努力せよ




Comment (0)Trackback (0)

【ニコ動】週刊vocaloidランキングの製作者様宅半壊

2011/03/22(火) 02:38:11 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
大震災の被害が日本中の人々の
意識、生活様式を変えるのは確実になりそうです。

被害を受けていない私たち九州人が
復興の間、東北の方々の分まで
がんばらなければならないようです。
出来ることからやっていきましょう。

今回の大震災関連で
個人的(マニア的)に衝撃を受けた写真をいくつか紹介
dst11031218260258-p1.jpg
↑上記の映像が流れた時、フジテレビのナレーターが
「ブルーインパルスが被害を受けています」
と言っていましたが、これは三菱F-2支援戦闘機です。
完全に誤報です。まぁいいいんですけど。
青だからってブルーインパルスというイメージなのでしょうか?
一機120億円くらいします。もったいない!
201103121401_97_1.jpg
↑陸上自衛隊のヘリパイロットの超絶技!
これの何がスゴイかというと
あきらかにヘリが安全に降りれる
広さでは無い敷地ということ!
少しでもブレると、回転翼がフェンスにぶつかってしまう!
さらにこのヘリ!
地面から数十センチ浮いてるんですね!
余震に備えて、完全に着地せず、
数十センチ ホバリングしてます!
凄すぎる!
私はフライトシュミレータ(ゲーム)でも
こんな芸当 出来る自信がありません!
763eae02.jpg
↑痛車がぐしゃぐしゃに・・・
なんかリボンが付いている、ということは
人が乗っていたのでしょうか?
すごくシュールな場面です。
article-1365569-0B2773C200000578-51_964x633.jpg
↑これが戦車でしたらソ連のモニュメントみたいになったでしょう。
自然の成せる技の凄まじさ。
1300705367882.jpg
↑NHKが原子力発電所事故の解説に作った模型。
なんだろう・・壊れ方がリアルすぎます。
ディオラマ好きが作ったとしか思えない精巧さです。
エアブラシで焦げ具合とか塗装してますね。
手前の木々も鉄道模型とかでよく使う風景素材です。


/毎週楽しみに見ていた
週刊vocaloidランキングの製作者様の
自宅が半壊した模様で
ランキング動画のアップロードも出来なくなったようです。

そこで代替の
月刊ボーカロイドTOP30 2011年03月号増刊
週間データランキング(週刊#180互換)
という動画を有志の方が作ってくれました。

みんなが補完しあっている、
素晴らしいことです。

259124805.jpg

高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express
Comment (0)Trackback (0)

関東東北大震災

2011/03/20(日) 18:01:37 日記 THEME:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 (ジャンル : 地域情報 EDIT
大震災について

もう既に皆様が緊急記事を挙げているので
ここで尚更書くことはないのですが
とりあえす、鹿児島県三島村硫黄島の
当持の状況などを報告。


16:30頃、サイレンがなり
津波による緊急避難指示が発令されました。
津波予想高さは1.0M。
それほど高くない(チリ地震と同レベル)
ながらも、予断を許さない状況故に
全島民に避難指示がでました。

私は仕事中でしたので
急いで、締め処理、施錠をして、
地域のコミュニティーセンターに避難しました。
(しかし、大津波が来てたら
  そんな悠長に仕事してられないと思う)
17:30頃
同コミュニティーセンターが海岸に近いため
高台のキャンプ場施設に移動。
そこで、婦人会による
おにぎり、味噌汁の支給を受けました
ありがたいことです。

19:30頃
さらに、老人センターとジャンベ(アフリカの太鼓)学校へ
分散移動。

そこで一泊し
翌日朝07:00に解散支持がでて家に帰宅。
幸い津波の害はなく、島民100人も無事でした。

その日は終日テレビを見ていました。
最初、死者20数名、不明者200名近くだったのが
次々に不明者数が膨れ上がっていく様子は
まるで阪神淡路大震災のようでした。
さらに今回は範囲が広く、津波被害という性質上、
被害が把握しにくいようです。

私はよく
ネット通販で消耗品や食料を買っているのですが
3月20日現在、どこも”在庫なし”になっています。
島には生活物資が少ないので不便ですが
今は日本国民みんなが耐えている時と覚悟をして
少しでも出来ることからやっていこうと思っています。

関東は停電とかもあって大変ですから
九州はネットも電気も通っていて幸せです。

念願の九州新幹線も地震の翌日に開通しました。
(もちろん祝賀ムードでは無いですが・・。)

あと募金をしようとしている人達へ。
詐欺が横行しているので注意して下さい。
詐欺じゃなくても、紛らわしい募金もあるので注意して下さい。
得に日本ユニセフは控えてください。
ユニセフは発展途上国を救う目的の募金なので、
一部は被災地救援に使われない可能性もあります。
注意して下さい。
というかユニセフはちゃんと説明しなさい!

あと、あと
これは以前から言っているのですが
原油の先物取引に制限をかけてほしいです。
原油権利の買占めしてる連中のせいで
世界中が迷惑をしています。
特に日本の東北痴呆が困っています。
自由主義経済、大いに結構ですが、
こればかりは許せません。

「原油先物で3億円儲けたww」とかアフォかと・・・
まぁ釣りでしょうけど。

電池やレトルト食品を高値で売っているサイト
がチラホラありますが、
皆さん、買うのを控えましょう。

メーカーが増産に入っているので
あせって買う必要はありません。




命かけた防災無線~遠藤未希さんの声 地球大に考える/ウェブリブログ

昭和20年代(事件史探求)

自分のふがいなさに腹立て新幹線で全裸 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース








Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る