黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2011年02月 の記事一覧

タニヤマ買い出し紀行

2011/02/17(木) 01:58:09 日記 THEME:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 (ジャンル : 地域情報 EDIT
久しぶりに”谷山”の町を歩いて、
15年前亡くなった祖父の家へ向かいました。

”谷山”は鹿児島市南部に位置する町で
私が8歳まで過ごした町です。
今は"鹿児島中央○丁目"となっています。
昔は谷山新地(たにやまのしんち)という地名でした。

祖父宅は”新地”にあります。
その名のとおり、
江戸時代後期に海を埋め立て拡張した
比較的”新しい土地”であり
旧漁師町であります。

今は余程鹿児島湾(錦江湾)の埋め立てが進み、
海から遠くなってしまいましたが、
昭和初期まで、海辺の町として
漁師さんがたくさん住んでいた土地なのです。

未だに鹿児島中央2~3丁目の事を
”新地”と呼ぶ人がいたら
それは相当な
地元通ということになります。

その旧新地の写真記録など・・・。

DSCN0960.jpg
谷山の町の寂れ具合に驚きました。
開発地区から少し離れたこと、
郊外型大型店の進出、高齢化、不景気、公共交通機関の不足、
いろいろな悪い条件が重なったようです。

私が思うに、地元の豪商達が
あまりにも力を持ち、さらに
町の再開発に消極的だったのが
原因ではないかと思うのですが、今はもう遅いですね。

DSCN0962.jpg
小さいころ よく通った”やいろ書店”
相当老舗の本屋でしたが、不景気の波には勝てず、
シャッターが降りてました。

DSCN0966.jpg
↑中央の”まるいと”という店は
建物はそうでもないですが、昔からある店です。
母の生まれたころにはあったとか・・。
昔祖父はここから薪を買っていました。

DSCN1099.jpg
”まるいと”で売っていた駄菓子。懐かしい品々です。

DSCN0958.jpg
↑猫がたくさんいました

DSCN1093.jpg
↑猫②

DSCN1090.jpg
↑猫③

DSCN0955.jpg
潰れたマルイストア。
その前は”おもちゃのバンバン”
さらに前は”サンキュー”というお店でした。



DSCN0961.jpg
↑"嫁"というスナックがあった場所に"夢"というスナックが・・。
 よめ が ゆめ に変わったとはこれ如何。

DSCN1077.jpg
↑この川は元々(江戸時代から)川だったわけではなく、
海を埋め立てたときに海水の逃げ場として作られた
大きい溝であります。

DSCN1085.jpg
↑どのくらい放置されたのか・・・

DSCN0968.jpg
昔はこの角度から桜島が見えましたが
今はN's city というショッピングモールが出来て
見えなくなっていました。

DSCN1080.jpg
N's cityのテナントにあったカレー。
このボリュームで500はうれしい。
味はデミグラスソースみたいでした。

DSCN0971.jpg
↑これが祖父宅です。
 私は8歳までここに住んでいました。
 玄関が2つ並んでいるという変な設計。結構広い。

DSCN0972.jpg
人が住まなくなって15年。2階の床は抜けつつあります。
DSCN0979.jpg
買っていたサボテンが野生化

DSCN1057.jpg
↑昭和初期(戦前)と思われる写真①。
 子供のシャツに”新地”と書かれています。

DSCN1036.jpg
↑これは戦時中配られた、九軍神の写真であります。
 二人乗りの特殊潜航艇で真珠湾に先駆け突入。
 一人は生きていたので、戦死した9人が軍神になりました。

DSCN0992.jpg
↑昭和初期(戦前)と思われる写真②。女学校

DSCN0987.jpg
↑昭和初期(戦前)と思われる写真③。尋常小学校の卒業写真か?・

DSCN1005.jpg
↑昭和初期(戦前)と思われる写真④。
 前列左から二番目の男性が
 ゲートル(巻脚絆)に腕章という格好から
 軍事教官であると推察。

DSCN0988.jpg
↑昭和初期(戦前)と思われる写真⑤。
 戦時中の兵宿舎における給仕係の
 女性たちではないかと思いますが
 よく判りません。
Comment (0)Trackback (0)

PT2導入で快適なテレビ生活ってヴァ

2011/02/13(日) 18:01:31 未分類 THEME:PC周辺機器 (ジャンル : コンピュータ EDIT
この南の小さな島にも
地デジ波が押し寄せてきましたので
パソコンのテレビキャプチャーボードを
地デジ対応に変えました。

まずはI・O DATA製のキャプチャボード
"GV-MVP/XSW"を導入。
iogf.jpg

しかし地デジのコピーガードがガチガチで
録画番組の移動もコピーも
ままならない現実に絶望しました。

どうして一旦地上波で流した番組に
こんなに制限かけているのでしょうか?
こんな事なら まだ
アナログマの方が良かったとさえ思えます。。

しかし
ここであきらめたらいけません。
ノストラダムスの予言によると
2011年7の月にはアナログマは滅亡するようなのです。
我々が生き残るには地デジ波に
乗らなければいけないのです。

何か突破口があるはずです。
調べてみると
"PT2"というキャプチャボードか
"フリーオ"というUSB外付けのキャプチャ機器を使うのが
地デジファイル自由化の2大兵器のようです。

私は"フリーオ"の外見が気に入らなかったので
"PT2"を選択しました。
自作PCなので組み込みも簡単だと判断。

amazonで21,000円。
おぉ、値段が釣りあがっている。
だが購入。

届いた製品には説明書もドライバCDもありませんでした。
基本的に
「自分で何とかしなさい」仕様らしいです。
玄人志向の製品みたいですね。
DSCN0892.jpg
B-CASカードは"GV-MVP/XSW"に
付いてきたものを使用することにしました。
DSCN0920.jpg
このPT2はB-CASカードの
読み込みスロットが付いてないので
USB接続のスマートカードリーダー
”NTT-ME SCR3310-NTTCom”
も購入しました。
bcas.jpg

"ドライバ"と"SDK"というのを
ネット上から拾ってきてインストール。

PT2をマザーボードに差し込んで
地デジUHFとBSアンテナ線を接続。
DSCN1144.jpg
次に"TVtest"という視聴ソフトをダウンロード。
最後に"TVtest"のフォルダに
"BonDriver_PT-S"というファイルを
ダウンロードしてきて投げ込みました。

これで見れるハズ・・・・なのですが
TVtestを起動、チャンネル設定すると
「チャンネルが検出できませんでした。
  電波が弱すぎるか云々・・・・。」
と言われて映らないではないですか!

しかし、チャンネルをBSに
切り替えると見事映りました。

「地デジ電波がきてないのかな?」
と思い、公式の"Sample.exe"
というソフトでチャンネルスキャンテストしてみると
地デジの電波を読み込んでいるよう・・・。

「惜しい。惜しいところまできてる。
  何かソフトウェア的な何かがちょっと間違っているのだ」
と悩みまくり、いろいろググったりしましたが
原因不明。質問サイト見てもなんか解りません。

回答者が「自分で考えろ」「もっと説明書見なさい」
ばかりで あまり参考になりません、、、、。

あれこれ試行錯誤
(OS再インストールとかもして)して3日目、
解決の突破口になったのは
amazonのカスタマーレビューでした。

By 点と線
設定ETC
期待に胸ふくらませて購入した製品ですが、
初め「TVTest」で
チャンネルが全くスキャン出来ず焦りました。

そもそも「対象チューニング空間」に
「地デジ」が表示されなかったからです。

私が住んでいる所は
首都圏であるにも拘わらず電波障害対策地域であり、
「共同受信アンテナ」を使用しています。
そこで、念のため「CATV」設定でスキャンしたところ、
問題なく「チャンネル一覧」を取得できました。

また「CATV」受信設定のためか、
同様に初めは「TvRock番組表」も取得できませんでした。
これはwebで検索して調べた結果、
以下の方法で上手く解決しました。

TvRockの作業フォルダー
(通常はマイドキュメント内「tvrock」フォルダ)に、
各チャンネルごと、
「正確なチャンネル名」 拡張子「.prg」「.prg2」と、
それぞれ二つの空(0バイト)ファイルを作成。
(例)NHK総合.prg NHK総合.prg2
後は通常の「番組情報取得」操作を粘り強く行います。
一部のチャンネルのみ中々取得出来なかったのですが、
最終的にこの方法でどうにか全ての番組情報を取得できました。

「共同受信アンテナ」利用者で、
設定が上手くいかない方は参考にして下さい。


これだ!私の障害とまったく同じ現象!
ありがとう、点と線さん!
解決方法まで書いてくれてありがとう!
解説サイトより解りやすいです。

なるほど共同受信アンテナだと"CATV設定"で
チャンネルスキャンしないといけなかったのか!
てっきり
「CATVは契約してないから関係ない」
なんて思ってました。

OS再インスコしてまで試行錯誤していたのに
そんな1項目のために悩んでいたのか!

つまり こう設定すれば良いのです。
bondriverのフォルダにある
"BonDriver_PT-ST.ini"という
ファイルをメモ帳で開いて
tvtest.jpg
↓                        ↓
↓                        ↓
tvtest2.jpg
UseLNB=0を
 UseLNB=1に書き換えて、

同じくbondriverのフォルダにある
"BonDriver_PT-T.ChSet.txt"という
ファイルをメモ帳で開いて
tvtest1.jpg
↓   ↓
tvtest3.jpg
$地デジ(CATV) 1
$地デジ(VHF) 2
の前の”;”を外してやって
tvtest4.jpg
TVTestを起動、右クリック[設定]
 →チャンネルスキャンで
  ”地デジ(CATV)”を選んで
   チャンネルスキャン開始]すれば良かったのです。


そもそも共同受信環境でPT2を
導入する例が少なかったから
検索しても解決方法が出てきにくいのかも知れません。

早速 CATV設定でチャンネルスキャンすると
あっけなくチャンネルを読み込んでくれました。

録画してみますと”~.ts”というファイルが
マイドキュメントに出来てました。
VLCというプレイヤーソフトで再生すると
高画質動画が再生できました。感動。
移動もコピーも自由自在・・・・・。
凄い・・・。快適すぎる・・。

しかもTVtestというソフト、動作が軽快です。
I・O DATAの視聴ソフトより格段に動作が早いのです。
おそらく無用な暗号化や複合化、
管理ソフトやらを起動していないからでしょう。
DSCN1148.jpg
これが地デジのあるべき姿ではなイカ。
もっと早く導入するべきでした。

さらにパソコンで地デジを見ながら
ニコニコ実況アプリを起動すると
テレビが数倍面白くなります。
やっさんゲームれびゅあ-ニコニコ実況アプリ
DSCN1155.jpg
これは良いものだ。




Comment (4)Trackback (0)

さばげぶっ!

2011/02/10(木) 01:00:22 趣味 THEME:ヲタクのメモ (ジャンル : 日記 EDIT
少女漫画月刊誌"なかよし"に連載しているという
さばげぶっ!という漫画が
気になって仕方がありません。
最近女の子が銃や兵器の解説をする
「萌え萌え○○百科」系の本は多いですが
これは本当に、
真面目に女の子向けに描かれた漫画なのです。
o0480064010895714228.jpg
o0640048010895714337.jpg
o0640048010895719014.jpg
o0640048010895714612.jpg
o0640048010895714912.jpg
o0640048010895715062.jpg
(主人公を助けようとエアガンで痴漢を威嚇するも
駅員に補導されるサバゲ部部長。そりゃそうだ。)

検証用に 一冊なかよしを買ってみたいですが
買う勇気がないヘタレの黒島椿です。
(これは世間の目というより自分の中の大事な
    何かが失われるような恐怖感です)

少女漫画誌で
サバイバルゲームモノをやるというのがすごいです。
「恋人はSP」とか
「元傭兵の男の子に守られる主人公」
みたいな漫画なら解るのですが、
サバイバルゲーム部というのが凄い。
sabage101204-2.jpg
女の子にエアガン需要があるのでしょうか?

というか主人公高校生だから
18歳以下モデルしか持てないじゃないですか!
そうなると、エアコッキングピストルとか
電動ガンボーイズとか
ミニデフォルメ銃ばかりになってしまいます。
svgc3.jpg
o0480064011021408160.jpg
これでは物足りない・・。

18歳の壁・・・。
どうやって乗り越えるのだろうか・・・。

童顔で頭身が小さかろうが、、
ランドセルを背負っていようが、
「この作品に登場するキャラクターは皆18歳以上です」
という宣言をするのか?
いや少女漫画誌でそれは何か不味い気がします。
大学生ならもっと自由に描けたでしょうけど
それでは なかよしの読者層に受けが良くない。。、
"高校生"という設定が早くも難題を突きつける・・。

でも大丈夫!
なんとサバイバルゲーム部
の部長は単位不足で留年で18歳以上なんだとか!
1297020533347.jpg
いや大丈夫だけど大丈夫じゃない!
まさに(背筋が凍るほど)さわやかすぎるカミングアウト!
良い感じに壊れてます。
容姿端麗で運動神経抜群なのに
単位不足で留年のサバイバルゲーマー女の子!
駅でエアガンを人に向けて補導される女の子!
痛いを通り越して、すがすがしい。

素晴らしい。
こんな熱い設定の少女漫画は久しぶりです。
"お願いティー○ャー"の
「俺、18ですから!(ずっと寝てたから)」
以来の熱い青春18宣言です。

このマンガは絶対に連載打ち切りにしてはいけません!
みんなで応援しましょう。
少しでも興味が沸いた人は単行本でたら買いましょう。。

Comment (0)Trackback (0)

甘いチョコレートの苦い現実

2011/02/09(水) 23:46:41 怠惰 THEME:みんなに知って貰いたい事 (ジャンル : 日記 EDIT
久しぶりにコンビニに行ったら
まるっきりバレンタインデー一色でした。

まるで中学生の作文を読み上げたような
歌詞のヒップホップがBGMに流れていて
実に素晴らしいですね!

クリスマスの精神攻撃に疲弊した
魔法使い達への第二波攻撃。
それが
バレンタイデーであります。。
1296975851214.jpg
そういえばロッテの監督の名前がバレンタイデーでした。
まさにチョコレートはロッテな監督でした。

今(2011年02月09日23:30)NHKで
BS世界のドキュメンタリー シリーズ 
調査報道「甘いチョコレート 苦い現実」
という番組やっているのですが
素晴らしいドキュメンタリーです。
BS世界のドキュメンタリー シリーズ 調査報道「甘いチョコレート 苦い現実」

全く世間ではバレンタインという
都市伝説で盛り上がってますが、
なんと罪深いことでしょうか?
もう神に懺悔しても許されない行為です。


カカオの栽培現場では、幼い子供が、劣悪な環境で働いていて
ネスレのキットカットとかの材料とかになっているんですね。

んでもって番組に出てくる
コートジボワールの子供達は
幼くして親に売られ、
無給労働。もちろん
チョコレートなんか
食べたことない。
スタッフがあげたチョコレートを
「おいしい」といって微笑むのが
すごく切ない番組でした。


NHKは是非この番組を
 ゴールデンタイムに再放送して欲しい。
バレンタイデーに放送して欲しい。
というかバレンタインデー爆発しろ。
かくいう私は
職場でキットカットを売ってるんですけどね。
漫画の新聞 / 「甘い」チョコをめぐる「苦い」真実
20101225_44356233_002.jpg

まぁチョコレートに限らず、
アフリカや南米、中国が原産の食品というのは
その生産現場の実態を知ると
とても食べる気がしなくなるんですけどね・・・。
Comment (0)Trackback (0)

おすすめ動画メモ

2011/02/05(土) 15:37:37 未分類 EDIT
今日はNHKのサイエンスZEROって番組で
VOCALOID特集やるみたいなので
見てみる予定。
”音声”を科学的に分析するらしいので楽しみだ。

ということで初音ミク動画2個

HIDEのレモネードアイスクリームのカバー。

もうHIDEが亡くなって13年になるんですな。
(セガサターンのゲームでの演出は黒歴史)
今でもX JAPAN現役メンバーの扱いなんですとか・・・。
歌詞を聴いてるとなんだか白昼夢を見ているようであり、
歌詞内容自体もVocaloidの本質ぽくもあり、
懐かしさや、故人の想いなどグチャグチャになり
ミクの脱力ボイスとあいまって、
なんか妙に泣けてきます。
HIDE氏が聴いたらなんと言ったかなぁ・・・



One day,I was walkin'down the streets
ある日のことでした 僕は街を歩いてたの
Looking for anything,Any surprise.
なーんか面白いもんないかなぁ びっくりするようなことないかなぁって
Feel like a treasure game on a rainy day.
雨の日に 宝探しゲームしてるみたいな感じで
Then it happened suddenly,
そしたら突然 こんな体験しちゃったのよ
I saw,I saw
見つけちゃったの
And there it was fallin'down under my feet
足の下にね 落っこちてたの
Then,You know,It had something spiney head,
そんでね なんかそれ 頭にトゲトゲみたいのがついてて
And I was gonna touch it Then I got a pain,
触ろうとしたら
チクッってなって
My fingers painted in blood,but I feel so fine. Nobody could find out,
指なんか血だらけだし でもなぜかいい気分なんだよね
but I knew,I saw.
だれも知らない
I don'care.If nobody can love it,oh yeah
でも 僕だけ知ってる 僕だけ見つけた みたいな
Because Ah hahahaha
他のやつらが気に入らなくても べつにいいじゃん みたいな
だってさあ~
I've got a feelin'in my hand
この手の中に 感じたのよ
It's a lemon lemon lemoned-I scream!
これってLEMON! LEMONedってヤツっしょ!


Oneday I was walkin'down the street,
ある日のことでした 僕は街を歩いてたの
Lookin'for the music,any surprise.
いい音楽ないかなぁ なんかびっくりするようなもん 転がってないかなぁって
Then it happened suddenly,
そしたら 突然こんな体験しちゃったのよ
I hear,I hear
なんか聞こえてきてさ
I don't care.
みんなが こんなの好きじゃない って言っても
Everybody so Hate it Hate it.
べつにいいじゃん みたいな
Because Ah hahaha
だってさあ~
I've got a sweet poison cake,gonna be high
甘いお菓子なんだけど 毒が入ってる みたいな
Take me higher higher
食べると気持ちよくなっちゃう みたいな
I've got a sweet creature song,
どんどん どんどん 気持ちよくなっちゃう
なんともステキな生きものたちのお歌を 見つけてしまったわけですよ
It's a lemon,lemon,lemon & I scream
つまりこれって LEMON! LEMONed! って感じっしょ?!
I've got a sweet broken hearted machine
but I like it,like it.
なんかとっても悲しそうな 不良品を見つけちゃったんだけど
僕はそれが すごくいいと思うわけ
Oh,what a sweet monster people,
なんてステキな怪人くんたち! みたいな
It's a lemon,lemon,lemoned I scream!
これこそ LEMON LEMONed ってやつだと 僕は思うわけなので






YMOの”君に胸キュン”のカバー
もともとテクノポップの先駆者、YMOの曲であり
しかも女性アイドルを意識して作られた曲だから
初音ミクのための曲とも言える相性の良さです。

最近ポッキーのCMでYMOの”ライディーン”が流れて
またちょっと有名になったとか・・・
VOCALOIDブームは
テクノポップの正当進化のような気がしてなりません。
Comment (0)Trackback (0)

もうやめて!宮崎県のライフは0よ!

2011/02/02(水) 06:12:10 日記 THEME:みんなに知って貰いたい事 (ジャンル : 日記 EDIT
現在 お隣の宮崎県(特に南部)が
エライ悲運に見舞われています。

口蹄疫
鳥インフルエンザ
新燃岳の噴火
TPPを検討する政府。

どうしてこうなった・・。














Comment (0)Trackback (0)

目先の餌に執着すると位置エネルギーを失する。

2011/02/01(火) 01:26:06 妄想 THEME:ヲタクのメモ (ジャンル : 日記 EDIT
↓【ストパン】坂本少佐の超々初等飛練教程 第一話【IL-2痛機劇場】


最近ニコニコ動画に投稿された
フライトシュミレータ、『IL-2』を使った
レシプロ機の空中戦講座が非常に良い出来です。
一見、痛い(ノ∀`)ペイントがされていますが、
中身はバリバリの大戦機!
燃えて萌えれる動画です。

まだまだ投稿が続くようなので楽しみです。
作者さん、がんばって下さい。

ちょっと動画解説、、、

この時代の空中戦のセオリーは
”敵より高い高度を保つこと”です。

高度が高い方が”位置エネルギー”が大きい訳ですから
できるだけ高い位置を維持して、
いつでも位置エネルギーを
”速度”に変換できるようにするのが重要です。
(速度が速い方が追うにも逃げるにも有利です。)

しかしいざ敵を落とそうとしますと、
当時の戦闘機では固定された機関銃で
前方の敵を撃つしかありません。
(当時の戦闘機は誘導ミサイルなんて積んでいないですので)
つまり、”相手の後ろ”
に位置しないと撃墜できません。

この時
お互いが後ろを取ろうとすると、
当然グルグルと円を描くことになり、
次第に”高度”を落としてしまいます。

気が付くと、せっかくの位置エネルギーが
旋回に浪費され、結果として速度も保てなくなり、
もし他の敵機が自機の上にいたら
戦況は不利になるでしょう・・。
hds01.jpg
hds02.jpg
いろんな戦記モノを読んで思うのは、
エースパイロットはかならず、
空戦域を大きく使って、
常に相手より高い高度を維持するように
努めているということです。
それこそ頭をフル回転させて
常に未来の戦況をシュミレーションしてる
パイロットが多い気がします。

深追いのドッグファイトをしない。
逆に相手に深追いさせて、自分たちの有利な状況をつくる。
戦力を下手に二分しない。
二分するときは上手に二分する。

本当に空中戦で勝ち続けるパイロットの
戦い方というのは、敵にしてみれば
”いつの間にか不利な位置に立たされている”
感覚だと思うのです。

なんか人生の勝ち方のような奥深さですなぁ・・・
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る