黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2010年05月 の記事一覧

初恋-村下孝蔵

2010/05/29(土) 01:41:49 怠惰 EDIT

超展開とご都合主義の萌アニメなのに毎回ED曲が素晴らしすぎる。
Comment (0)Trackback (0)

尾崎家の祖母

2010/05/29(土) 00:59:13 未分類 EDIT
なつかしい歌を見つけました。

赤坂泰彦のミリオンナイツ最盛期、
ラジオのリスナーの間で異常な盛り上がりを見せた
まりちゃんずのヒット曲、
「尾崎家の祖母(おざきんちのばばあ)」です。

尾崎家の祖母part1でギターを弾いているのは
なんと駆け出しの頃のcha氏らしいです。
まさに暗黒史です。

尾崎家の祖母part3で「紅白でようぜ!」
という掛け合いがはいっていますが この願いは
2009年、大橋のぞみと 
崖の上のポニョの主題歌で叶います。

それこそ尾崎家の祖母と
180度趣向の違う純粋な子供向けの曲で、
「藤岡藤巻」の二人も良いオジサンになっていました。、、、

「藤岡藤巻」がジブリに関係しているのは
「平成たぬき合戦ぽんぽこ」の声優一覧に名前があったことで
薄々感ずいていましたが、まさか主題歌を歌うことになるとは・・。
「まりちゃんず」まさに暗黒史。そしてラジオ全盛期。

Comment (0)Trackback (0)

維新此の方廃れたる日本刀の今更に

2010/05/29(土) 00:24:00 怠惰 EDIT
抜刀隊(陸軍分列行進曲)
は西南戦争時の抜刀隊をモチーフにした軍歌です。

歌詞の最初の方で敵方を微妙に褒めているのは
当時人気のあった西郷隆盛への配慮でしょうか。

しかし日本の軍歌というのは勝つ事よりも
死ぬことを目標にした歌詞が多いなぁ・・。
Comment (0)Trackback (0)

鹿児島県時事ニュース。

2010/05/16(日) 22:31:49 日記 THEME:気になるニュース (ジャンル : ニュース EDIT
1.口蹄疫問題
 今日夕方のNHKニュースで、宮崎の種牛を一元管理している
 家畜改良事業団の肥育牛から口蹄疫感染例が出た事を知りました。
 (NHKは口蹄疫を"口てい疫"とひらがなで報道してたなぁ・・。)
 まさか事態がここまで悪化しているとは・・。
 近代日本畜産技術50年の結晶がこんなことで失われるとは
 非常に残念に思えます。
 今回の口蹄疫の被害をもっと小さくできたにもかかわらず
 政府は初期対応を殆ど行わず、いたずらに被害を拡大させました。
 もう被害拡大のため、"努力"していると錯覚を起こすほどの対応でした。
 そしてマスコミも異常なほどのスルーを行い、
 和牛ブランド崩壊のニュースとも取れる今回のニュースでさえ
 第一報ではありませんでした。
 口蹄疫の深刻被害について、当事者の日本人だけが知らないという
 異常な事態が続いたのがこの1ヶ月でした。
そういえば、日本の"報道の自由"は32位というニュースもありました。
報道の自由、8年連続減少 日本は32位、米団体報告書 - 47NEWS
 単純に事件を時系列で表すだけで今回の災害が
 一部人災であったことが見て取れます。
 
・時系列
2007年
3月 4日 宮崎県産和牛の精液143本盗難--管理担当者は後に自殺
      http://yomi.mobi/read.cgi/liveplus/anchorage_liveplus_1239079728/
2009年
9月28日 民主党、口蹄疫の疑われる韓国の食肉・飼料と一部規制してた中国の飼料の輸入も再開
11月24日 凍結精液1300本紛失 宮崎に続き長崎 
      http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091124/crm0911241251015-n1.htm
2010年
1月 2日 韓国の牛から検出されたウイルス、口蹄疫と判明
1月 7日 日本政府輸入停止処置
1月11日 感染源の韓国農場の大規模出荷がばれる
1月12日 米農務省「韓国の口蹄疫清浄国認定を無期延期」
3月末   韓国 口蹄疫は終息宣言。 日本政府輸入再開。 畜産業界猛反対。
4月20日 宮崎県都農町にて牛への口蹄疫感染が確認される 牛肉など輸出停止
4月27日 宮崎県川南町にて豚へ感染の疑い
  28日 東国原知事が赤松農林水産大臣を訪問、対応を要請
      宮崎県えびの市でも感染の疑いのある牛を確認。感染地域の大幅拡大
      自民党谷垣が現地視察、対応を協議
  29日 山田農林水産副大臣が東国原知事と意見交換
  30日 赤松農林水産大臣、外遊へ。5/8帰国予定
 5月5日 宮崎県えびの市にて豚への感染が確認される
       この時点で殺処分対象は牛 3042頭、豚41850頭、計44892頭に(35例)
  (2000年の発生の際は宮崎・北海道合わせて牛740頭が殺処分)
 5月6日 非常事態宣言も
 5月9日 原口大臣が報道規制を認めた


なぜ口蹄疫に関する情報を情報規制する必要があったのか不可解です。
現在 政府と国民、そしてマスコミの信頼関係は殆ど崩壊しています。
今回はtwitterがリアルタイムな情報源として役に立ちました。
口蹄疫問題に敏感なツイートを紹介しときます。
口蹄疫発生農家。
東国原宮崎県知事


2.普天間基地移設問題
 今日のNHKのトップニュースはやはりこれでした。
 自分的には口蹄疫のニュースが緊急性が高いと思うのですが、、、
 沖縄の市民が普天間基地を取り囲んで「県内移設反対」を訴えていたようです。 
小学生まで動員して、、、。子供を思想運動に巻き込まないで欲しいですが。
 インタビューでは市民の方々が政府の対応を批判していましたが、
 沖縄の県外移設となれば非常に高い確率で鹿児島県内への移設
 となるわけです。
 その点について沖縄県民にインタビューして欲しかったです。
 ずばり「俺ら沖縄県民の長年の苦しみを鹿児島県民にも云々」なんて言ってくれた方が
 この問題のドロドロした感情的問題が啓蒙されるのではないのでしょうか?
 結局のところ厄介な海兵隊基地なんて誰も望んでいないし、
 望んでいるにしても反対派の方が多くて、禍根は残る訳です。
 ちょっと過激な理論になるのですが、
 日本国民の理想は「米軍基地の日本撤退」だと思います。
 そうなれば米軍との一戦覚悟の瀬戸際外交です。
 日米安保条約を一方的に破棄、自衛隊を自衛郡に格上げして
 軍備増強。アメリカが撤退要求を呑まなかったかった場合は
 米軍基地を武力制圧。これが米軍基地を沖縄から追っ払う(消し去る)方法です。

 もしくは中国や北朝鮮と軍事同盟を結んで
 日本も共産主義国家(都合の良い事に日本には共産党も社民党も揃っている!)
 になり、「平和大好き!アジアは皆仲良し!」と宣言すれば
 アメリカは外交的に混乱し、あるいは日本から軍事力を撤退させるかもしれません。
そして両陣営 核兵器とか使うかもしれません。
 いずれにしても米軍基地を日本から無くすのはかなりの犠牲が必要だということです。
 
 沖縄、あるいは徳之島では反米感情が軍事理論を上回っており、
 訳が解らなくなっています。
 沖縄県民の当面の敵は”アメリカや日本、自衛隊”ではなく
 中国人民解放軍なんだけどなぁ。。。
 沖縄県民や平和団体が
 ”日本は日本人のものであり、日本人が守る。”と言えるように
 なれば最高なんですが、、、。


3.最近の阿久根市長
 さるさる日記 - 住民至上主義
 普天間や口蹄疫のニュースで埋もれがちですが
 阿久根市長の抵抗はまだまだ続いています。
 マスコミ批判に関する意見では大いに賛同します。がんばって下さい。
 敵は大きければ大きいほど燃える漢、阿久根市長!

↑阿久根市長オススメの映画らしいです。


4.川内戦国村
【楽天市場】川内戦国村
ssm.jpg
いまだに買い手がつかない川内戦国村。
送料別、とありますが運べないでしょう!
残りあと1個・・・というか1村でしょうが!
これって冗談で入札して
「すみません、冗談でしたネタでした」とか言ったら
訴えられるのだろうか?大殿に首落とされるのでしょうか?
誰か入札しないかなぁ!
 
Comment (0)Trackback (0)

ようけぇわかる愛ぱっど

2010/05/13(木) 02:58:26 怠惰 THEME:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ (ジャンル : 日記 EDIT
Comment (0)Trackback (0)

踊るドロッセルお嬢様gif

2010/05/13(木) 02:03:44 妄想 THEME:イラスト (ジャンル : モブログ EDIT
3脚で固定したデジカメで超合金ドロッセルを何枚か撮り、
パソコンに入れて

縮小専用というソフトで大きさ揃えて

Giamというソフトでgifアニメにして愉しむ春の夜長
tetui.gif
Comment (0)Trackback (0)

gooメールリニューアル後がひどい件

2010/05/11(火) 00:12:39 日記 THEME:インターネットサービス (ジャンル : コンピュータ EDIT
2010年3月31日、goooメール(goo mail)がリニューアルされました。
紛らわしいですがGmail(Google提供)ではなく、
gooメールはNTTレゾナントが提供している
ネット上のメールサービスです。

4月1日の朝、gooメールを開いて驚きの連続でした。
思わずエイプリルフールネタかと思ってしまいましたが
ネタではありませんでした。

ちなみにそのときの私のPC環境は
ASUSのEeePC1005HA,ブラウザはFireFox3.6でした。
メモリは2GBに増設しています。
普通のブラウジングならば問題ない環境だと思います。
でしたが・・。
GOOMAIL2.jpg

・まず画面が解像度の関係で件名が見えない。
・ツールバーを動かしくても間隔が狭すぎてカーソルが表示されない。
・横の馬鹿デカイ広告が画面を圧迫してる。
・メールをクリックすると下のレビュー欄に内容が表示されるも
   読み込みが極端に遅く、悪ければ何も表示されない。
HIDOI.jpg
・メールを消そうとするといちいちメールを読み込む。
・返信しようとすると、長い間読み込んでメール一覧に戻り
  一向にメール作成画面に進めない。
・新規メール作成しようにも画面がメール一覧で止まる。
・迷惑メールが3倍くらいに激増した。
・過去のメールが見られなくなった。
・時々件名と内容がズレる。
SPAM.jpg
何をどうすれば ここまで改悪できるのか解りません。
これではメールサービスとしての利用は限りなく不可能に近いです。
大画面デスクトップでIEを使うと少し安定しましたが、
今日IEしか対応しないwebメールというのも考え物です。

システムの不具合は見てとれますが、
何よりもコンセプトが不味い気がします。
オブジェ配置を見ると、EeePCのような
ネットブックの解像度では
かなり使いずらい設計だと思います。
広告をヘッダに集約して
レビュー機能を思い切って
OFFにした方が良いと思います。
そもそも軽量、最小限機能が
gooメールの売りだったと思いますので・・・。

そもそも私がgooメールを使い始めたのは、
大学の講義で教授との連絡用にアカウントを
作成したのが最初でして
「webメールというのは便利ぞなもし。」
と思いながらずっと使っていました。、
webメールならなんでも良かったので
Gmailに移行しようと思っていたのですが
方々の移転手続きが面倒で行っていませんでした。

gooメール運営も対応に必死なようなので
応援しています。
何とか使える状態になればずっと使いたいと思います。
いろいろ報告フォームから不具合の状況を
報告しておいたのでお役に立てれば幸いです。


gooメール不具合、1カ月以上続く 6月中の解消目指す - ITmedia News
Comment (0)Trackback (0)

口蹄疫関連がテレビニュースに流れないという異常事態

2010/05/09(日) 22:25:06 妄想 THEME:気になるニュース (ジャンル : ニュース EDIT
三島村にも畜産関係者が多く、
畜産大国、鹿児島県にも影響が大きいとあって
ひときわ口蹄疫の話題を耳にするのですが、
テレビのニュース番組では普天間問題ばかりで
口蹄疫のニュースがほとんど流れていません。

畜産業界に大打撃を与える事態にもかかわらず
(BSEの問題の時はあんなに騒いだのに)
かなり報道が控えめです。
この問題に対するマスコミの無関心さを異常だと思っていましたら
やはりネット上でも同じ感想を持った人が多いらしく、
話題になっていたのでいくつか紹介します。

まず本日5月9日のニコニコ動画の政治カテゴリランキング
なんと20位中10個が口蹄疫関連の動画でした。





ニュースサイト
やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです

まとめ
・口蹄疫について
  人には感染しないが牛・豚・羊・ヤギなどに幅広く感染
  感染した家畜は痩せ細り、乳や肉の生産力を失う
  空気感染するため伝染力が非常に高く、早急な対応がなされない場合畜産業に致命的な打撃となる
  感染した家畜・感染の疑いのある家畜は、家畜伝染病予防法より殺処分が義務付けられている

・時系列
  4月20日 宮崎県都農町にて牛への感染が確認される
  4月27日 宮崎県川南町にて豚へ感染の疑い
   同27日 東国原知事が赤松農林水産大臣を訪問、対応を要請
  4月28日 宮崎県えびの市でも感染の疑いのある牛を確認。感染地域の大幅拡大
   同28日 自民党谷垣が現地視察、対応を協議
  4月29日 山田農林水産副大臣が東国原知事と意見交換
  4月30日 赤松農林水産大臣、外遊へ。5/8帰国予定
  5月5日 宮崎県えびの市にて豚への感染が確認される

  5月5日時点、殺処分対象は牛3042頭、豚41850頭、計44892頭に(35例)
  (2000年の発生の際は宮崎・北海道合わせて牛740頭が殺処分)

  制限区域 : http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000139410.pdf
            http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000139466.pdf(5/2 追加分)
--------------------------------------------------------------------------------------

私の予想ですがこの問題、普天間問題が5月末に
(どういう結果にしろ)決着した後、マスコミが
「政府は何やっていたんだ!」と騒ぐのではないでしょうか?
でも私達 鹿児島や宮崎の人間にしてみれば
「何故マスコミはこの問題をもっと取り上げてくれなかったんだ!」
という感じになりそうです。

この口蹄疫の問題に対して、自民党がかなり早い対応と
過去の実績のアピールをしており、
民主党はかなり国民の信用を失うことが予想されます。


---------------------------------------------------------
閑話休題
けいおんに度々登場する"おやじっち"(たまごっちのキャラ)
が気になります。懐かしすぎる・・。昔流行した たまごっち・・・
今は地味な人気を保って生き続けているようです。
20090626171016db2.jpg
vlcsnap-2010-05-06-21h56m25s84.png
vlcsnap-2010-05-06-21h56m54s105.png


Comment (0)Trackback (0)

2010年5月5日大祭

2010/05/06(木) 23:50:45 日記 EDIT
硫黄島の熊野神社という神社で初めて大祭というのが行われました。
何でも今年から熊野神社は鹿児島の照国神社の管理下になっているらしく、
ならば神社として一番大切な祭りである大祭をしっかりやろう
ということらしいです。

硫黄島の熊野神社は安徳天皇を祭っている神社なので
安徳天皇の命日といわれる5月5日に大祭を行いました。
照国神社は島津家の菩提寺であり、その神主は
島津家33代目の当主さんでした。
その島津の33代当主さんも島に来て
神社に祝詞や玉串を捧げました。

源氏方の島津氏の子孫が、800年ぶりに
安徳天皇の命日祭を行う。ということに
歴史の面白さを感じました。

島の神社というものは神道やら仏教やら
大和文化、琉球文化、もっと原始的なアニミズムの影響を受けていて
なかなか起源などは解らないのですが、
熊野神社というぐらいですから熊野権現を祭っていて
フランチャイズ経営みたいな神社だったのかもしれません。

宮司さんの話で面白かったのは、
拍手(かしわで)を打つのは
魏志倭人伝の頃にも記されている風習であり、
伊勢神宮では8回
出雲大社では4回
その他の神社では2回うつそうです。
Comment (0)Trackback (0)

骨拾い

2010/05/03(月) 11:19:52 日記 THEME:今日の出来事 (ジャンル : 日記 EDIT
DSCN0889.jpg
昨日、先祖の墓の墓穴を掘り返し遺骨を採集しました。
私の住む島は日本では珍しく土葬を行っており、
何十年か経つと遺体(骨になっているので遺骨)
を掘り起こし、焼却して細かく砕き、
骨を骨壷に収め、改めて墓を建てています。

私の家系はどうやら昔から島に居たようで
3つほど掘り起こし、5体の遺骨を取り出しました。
15年前無くなった曾祖母(私のいろいろ世話してくれた)
の骨を見るに及び
なんと小さな骨になってしまうものだな
と感慨深く思い、よりリアルに人の死や時の流れを感じました。

昔は子供が多く死んだらしく
祖母の妹2人と、弟1人の小さな骨が曽祖父の墓から一緒にでてきました。

驚いたのは30年以上前に埋められた方の骨はほとんど
崩れていたのですが”入れ歯”は腐らずに
そのままの形ででてきたことです。

2メートル以上に掘られた墓穴の底で
手で慎重に土を掻き分け、先祖の骨を集めるという作業は
本当に”非日常的”であり、良い経験になりました。

古(いにしえ)の風習、技術、建物
に対して畏怖と敬意を感じます。

骨壷に骨を収めて墓を建てるのも一騒動で、
やはり素人の集まりですからノウもハウも無く
試行錯誤の連続でした。
こういう技術も伝えていかなければ
21世紀中頃には、その事実さえ忘れられてしまうだろう
と感じました。
DSCN0895.jpg
その後の打ち上げで、祖母とその妹から先祖のことをいろいろ聞き出しました。
私の曽祖母の祖父(5世代前)は、西南戦争に参加しようとして
手漕ぎ船で本土に向かうも間に合わず、代わりに
戦争孤児の女の子を連れてきました。それが曾祖母の母であり、
非常に穏やかでやさしい方だったことを聞きました。

土葬された先祖の遺骨を拾い、
築90年ばかりの家で西南戦争の話など聞き、
ニコニコ動画の東方やvocaloid作品をいくつか見て、
今はブログを書いています。
なんか凄い強烈な色合いの世界だなと思います。
全くベクトルの違う概念や感覚が混在するのが
今の自分の状況なのだと感じました。

温故知新。
古きを知る事で新しい物をより深く
見る事ができれば素晴らしいと思います。


口蹄疫対策について民主党政府に申し入れ「なぜ農水大臣が外遊に」「現場が混乱している。防疫も限界」
Comment (0)Trackback (0)

セルビアVSクロアチア

2010/05/02(日) 02:52:44 趣味 EDIT
Comment (0)Trackback (0)

普天間問題を大問題にしたのが問題なのでは、、

2010/05/02(日) 01:03:52 妄想 EDIT
普天間問題、徳之島3町長が鳩山総理に会うに及び
いよいよ秒読みに入った感じです。
私の知る徳之島の知人の多くも
反対集会に行くとか言っていました。

結局のところ、どこに移設しても反対運動は起こりますね。
海の上に作っても、環境団体が反対しますし・・。
鳩山総理のウルトラCが見られるのでしょうか?
ネット上の鳩山パッシングが凄すぎる。。。
どうなるんでしょう日本の政治・・・。

鳩山首相がワシントンポスト紙にloopy呼ばわりされたことで『ルーピー』がネットで話題!


徳之島や奄美、沖縄は戦後アメリカ進駐軍支配下に置かれいました。
米軍基地=進駐軍支配下の暗い過去のイメージが根強いのです。
あと沖縄に居る米軍の性質。
具体的に言えば”海兵隊”という部隊の性質の問題もあります。

普天間基地関係で潤っている人も結構いて
そういう人たちは移設反対だったり、
徳之島にも、特に伊仙町には受け入れ賛成派が結構いたり、
デヴィ婦人の「普天間ができてから、米軍相手の商売などで人が住み始めた」
発言も一部事実ですし、
十島村の宝島に移設案という噂があったときも
島で生活している人の多くは賛成、
島の縁者で島の外で暮らしている人は反対という現象がありました。
しかしそれらはテレビではほとんど放送されません。

「ああー、もうどうにでもなれ!」という状態です。

雰囲気による全体主義、言論弾圧というのもありまして、
戦時中、戦争反対派は非国民扱いだったように
今の徳之島で、移設受け入れは表明しにくくなっています。
反対集会に1万5千人・・つまり島の人口の半分が集まったわけですから、
徳之島はかつて無いほどこの問題で盛り上がっています。

個人的にはもう普天間継続使用が良いのでは?
と思っています。
移設費用かかりませんし、
軍事的要所ですし、
どこに移設しても反対されますし、
普天間で潤っていた人もいるわけですし・・・。

根本的な解決!ウルトラC級の解決策・・・考えてみました。
・航続距離の長いヘリを開発し、グアム移転
・関西国際空港を米軍基地にする。
・中国や北朝鮮に移設。
・宇宙基地を作る。
・日米安保の破棄を一方的に宣言し、国内の米軍基地を制圧。

それにしても徳之島の有力者、徳田虎雄氏、、老けました、、、。
テレビで久しぶりに見て驚きました。
何か病気っぽいですし、大丈夫なのでしょうか?
今の徳之島3町は徳田虎雄氏や徳州会に関係があって、
鳩山首相が徳田虎雄氏と会ったのは
3町長を動かすためだったと思われます。
かなりドロドロした会見になりそうです。
4944154070.jpg
↑昔鹿児島中にバラまかれた謎の漫画、”トラオがゆく”
kutikukan.png
08022901.jpg
↑アメリカの次期駆逐艦、ズムウォルト級ミサイル駆逐艦。
 レイルガンを積んでいるらしいです。
 そういえばアメリカが日本のリニアモーターカーの技術を
 やたら欲しがっていたけれでも、コイツのレイルガンに技術転用
 する気じゃあるまいな、まさかな、、。

-------------------------------------------------------------------------------
ここからは普天間問題とは関係の無い話題なのですが
沖縄の平和主義運動というのは本当に出口の無い矛盾を抱えていると思います。
平和主義であろうと軍国主義であろうと、
それに”反対する思想を認めない”という雰囲気は
それこそ沖縄戦時の全体主義のままであり、
私たちの恐るべき現実なのではないのでしょうか?

都会の人には解りにくいと思いますが
離島や地方というのは派閥や思想が
ものすごく生活基盤に結びついていて、
それらを失うリスクを負ってまで自分の思想を貫くのは
難しい現実があります。
また島の”外”と”内”が地理的に明確なだけに
外の思想の影響を受けにくく、内部で高純度の思想が熟成されがちです。
結果的に全体主義っぽい雰囲気になりやすいのです。
インターネットが、風穴を開けることを期待しています。
知る機会があれば、考える材料も増える。
”いろんな思想があっても良い”という雰囲気が生まれると思います。
教育に関して言えば
沖縄の平和教育を受ける高校生を不憫に思います。
世の中にもっと散らばっている
いろんな考え方、思想を知る前に、
平和主義っぽい思想でガンジガラメにしているように見えます。
平和集会でスピーチする高校生を見て
妙な違和感を覚えるのは私だけではないはずです。
あまりにも感情論に走り、
しゃべり方までも異常に感傷的すぎます。
まるで北朝鮮の将軍様を称える演説です。

本来 平和主義は軍国主義に対するものではなく、
当然 反日思想や反米思想、親中派とも関係ないはずです。
合理的、科学的に考え、
最後まで外交的努力、費用対効果、リスクマネジメントでもって
戦争を回避しようとする姿勢。それこそが平和主義だと考えます。

残念な現実ですがこちらが武器を手放し、”ラブ&ピース”を唄ったとしても
中国や北朝鮮が同調して軍拡を止めることはありません。
「絶好のチャンス」と捉えて、
現地住民を使って軍事基地追放運動を盛り上げたり、
思想弾圧を行ったりするでしょう。それが外交です。
国同士の戦いは思想闘争も含め 非常にシビアです。
みんな国益が欲しい、
特に中国は12億人の人口を支える産業や資源が欲しいのです。
”奪えるものは奪う”くれるならドンドンもらおう”それが中国政府の方針です。
そんなわけで私は中国や北朝鮮の軍拡を黙認してるくせに
米軍や旧日本軍批判ばかりしている平和団体はどうも信用できません。
真の平和団体なら広くあまねく、軍拡中の国を批判すべきです。

戦争せずとも、思想、情報戦で日本は中国に負けるかもしれない、、
もっといえば領土の一部を失うかもしれない。
最近 つとにそう思います。



Comment (0)Trackback (0)

かんわきゅうだい

2010/05/01(土) 01:00:29 妄想 THEME:腐女子日記 (ジャンル : 日記 EDIT

NHKの朝の連続ドラマが久しぶりに面白いですし
その後のアサイチというニュースの冒頭で毎回
マクロスフロンティアの『星間飛行』が流れる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

・川内戦国村が楽天オンラインショップに出されていました。
川内戦国村-(楽天市場)
すごく魅力的な商品ですが
私の貯金では買えそうにないです。
”送料別”というのも気になります。
sengoku.jpg
もし買えたら独立宣言して、爵位や記念硬貨、
記念切手、キーホルダーを売って儲けるつもりです。
三島村が買わないかな。。買わないよな・・・。
というか商品説明の
”館長が研修行ってる隙にスタッフとして
思い切って戦国村ごと売りに出してみました.......”
って大丈夫なんでしょうか!?いろんな意味で。

・造形村という模型メーカーが1/32の局地戦闘機 震電を発売しており
造形村\1/32震電
そのあまりのカッコ良さに注文をしてしまったのですが、
なぜか注文するのに、ボークスのweb登録をしないといけなくて
魂の入った人形に興味ないのにボークスの会員になりました。
vorks.jpg
しかし、造形村の震電、かっこよすぎる。
特に内部構造の再現が素晴らしい。
エンジンからぐねぐね伸びる排気管、
30mm機関砲4門が良い雰囲気です。
是非 カットモデルで作って展示したいものです。

造形村の震電は注文が一定数に達してからの生産となるようで
気長に待つことにします。

その間長谷川の1/48震電と
waveのスカイクロラ散華、
どっかの海外メーカーのP-55アセンダーを作って
先尾翼戦闘機に慣れていこうと思います。
その前に作りかけの1/350雪風もあり、
なかなかタスクが山積みです。

・潮風留学の子が
エアガンを銀色に塗りたい
と言うのでエアブラシを引っ張ってきて銀塗装をしました。
模型をかじった事のある方なら解ると思いますが
模型の銀塗装というのは難しいものです。
そこで探しに探して巡り合った
一瓶1,500円のアルクラッドのシルバーを使いました。
希釈しないで使える素晴らしい塗料です。
久しぶりの銀塗装を楽しんで気を良くした私は
「塗装してみたい」という子の希望に応えて
エアブラシ塗装をさせてみたのですが、
塗料をかなり厚塗りして、塗料が見る見る減りました。
飛散した塗料が周りで霧のようになっています。。。
どうやら吹く塗料の量が多いようです。すごく多い。
あ”あ”アルクラッドのシルバーが見る見る無くなってゆく・・。
いままで値段にびびってチビチビ使ってきた私が馬鹿みたいだぜ・・。
私「もっと一定の速さで全体的に、弱い圧力で吹いた方が良いよ」
子「いや、このムラが金属っぽくて良いんです」
DSCN0876.jpg
う~んやはりシングルアクションのエアブラシを使い、
アクリル塗料での細吹き、全体吹きから教えた方が良かったか・・。
0.2mmダブルアクションのしかもラッカー系銀塗装は初心者向けじゃないです。
エアブラシの特徴、塗料の性質(アクリル、ラッカー、エナメル)
、隠蔽力、乾燥時間をある程度知ってないと難しいものです。
まぁ、あまり横からチョコチョコ教えられると面白くないでしょうから
”エアブラシを使ってみた”という体験のためには成ったと思います。
何事も体験です。そのための投資です。
ムラがありましたが、それを”表現”として気に入ってくれたようで良かったです。


Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る