黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2010年04月 の記事一覧

倒幕運動が戦争に繋がる前に大政奉還しちゃえば良いのだ。

2010/04/22(木) 21:34:07 妄想 THEME:政治・経済・社会問題なんでも (ジャンル : 政治・経済 EDIT
5/1開幕の上海万博。
パビリオンが完成していないものが多いなど
てんやわんや の騒ぎの中
PRソングが岡本真夜の"そのままの君でいて"
と似ているという指摘があり、
また中国の盗作か!と盛り上がる一幕がありました。

それに対する中国の対応は
「これは盗作ではない」と主張するのでは無く、
「岡本真夜に直接使用許可を得る」というものでした。
つまり盗作であると暗に認めつつも
(実際に盗作であるかどうかは私には解りませんが)
先手を打ち使用許可を得てしまうというもので、
岡本真夜さんの快諾によって成立しました。

岡本真夜さんは図らずも上海万博のPR曲を
作曲してしまったことになります。
春日
今回の中国の対応は卑怯ではありますが
外交上”上手い”やりかただと思いました。
幕末でいえば大政奉還のような、
”如何に抵抗するか”ではなく
”争う理由そのもの”を消す対応だったと思います。

今回岡本真夜さんが、”そのままの君でいて”
の楽曲使用を快諾したのは
自身1995年のヒット曲"TOMORROW"の
メロディーの一部が"東京節(パイノパイノパイ)
パイノパイノパイ
に似ているという指摘を受けた事がある
過去と何か関係があるのではないかと
勘ぐってみたりしました。
ちなみに東京節自体も
南北戦争中のアメリカ軍歌であります。

世の中には偶然似てしまう曲もいっぱいありますから
なんともいえませんが。。。、


スポンサーサイト
Comment (0)Trackback (0)

薩摩硫黄島の海底火山はアイスランドを越えるのか!

2010/04/19(月) 22:43:37 妄想 THEME:パニック障害(PD) (ジャンル : 心と身体 EDIT

まとめたニュース:【画像大量】アイスランドが噴火の影響で世界の終焉のような暗黒の大地になってしまった件について
に、今回のアイスランドの火山噴火の写真がいっぱいまとめられていたので
すごいねぇ と思ってみていたら

”67 名前: 彫刻刀(神奈川県) 投稿日:2010/04/19(月) 04:50:43.05 ID:6AoJ79zG
   阿蘇山、桜島、薩摩硫黄島とかが本気だせば
   これより凄いんだぜ。”

というコメントがあり、自分の足元に眠るマグマの力に
想いを馳せてみたりしました。
以前書いた記事
09/12/25  す~ぱ~ぼるけ~の
にも書いたとおり、薩摩硫黄島付近の海底火山は
噴火したらハンパないらしいです。

Comment (0)Trackback (0)

特定局と郵政改革

2010/04/18(日) 21:05:22 妄想 THEME:政治・経済・社会問題なんでも (ジャンル : 政治・経済 EDIT
田舎の旧特定局というのは
現状も形態も知られないまま
郵政改革の議論に巻き込まれがちです。

田舎の郵便局の現状は
人件費削減の圧力を受け社員を正規に使えなかったり
現実離れした営業目標を与えられ
預入限度額1,000万の網を潜るために
顧客に基準移態額(利子の付く通常貯金)0円
を勧めてまで定期貯金を獲得しろとか
どう考えても売れないカタログ商品を売れとか
新規年金受給者が居ない島で年金自動受付させろとか、
信号機もない田舎でクレジットカードを獲得しろとかで
結構苦しい状況です。

今度の郵政改革で「郵便貯金の上限額を2,000万にする」というのは
田舎の郵便局にとっては"救い"ではあります。
銀行が「民業圧迫だ」と言っていますが、
田舎には銀行の支店も営業所も代理店もありません。
圧迫すべき相手がいません。
そもそも郵便局は民営化したのだから
同じ民間企業として条件を揃えるのが道理です。
銀行は上限額フリーです。(保障額は1000万です)
郵便局は民営化したことにより
利益獲得のために一生懸命営業活動をしました。
分社化により、局に入ってくる収入が減ったので
利益を挙げるためにいろいろしました。
その結果「民業圧迫だ」と言われても困ります。

どうして銀行が郵便局の
民営化継続を勧めているのか不思議です。
結局のところ郵便局を「潰したい」というのが
本音なのかもしれません。

実際、郵便局にとっては民営化よりも
それに付いてきた”分社化”の方が大打撃でした。
一通80円で全国に手紙を届ける郵便局が収入源を
郵便貯金や簡易保険と分断されて存続できるはずがないのです。
Comment (0)Trackback (0)

朴訥動画紹介

2010/04/14(水) 00:55:51 妄想 THEME:テクノ・エレクトロニカ (ジャンル : 音楽 EDIT

ロックバルーンは99!なつかしい!
ドイツ語も歌詞もかっこいい!
最近ボーカルのニーナが復帰したそうで何よりです。


エロカッコイイというのはコウダクミではなくシイナリンゴ様の事をいうのです。


林檎繋がり。大槻ケンヂは筋肉少女隊の頃からスタイルが変わってなくて好きです。
BSマンガ夜話のゲストで呼ばれた時は楽しかったです。



ボーカルのシャウトがネ申。もっと売れていいのになぁ・・。



最近、久しぶりに会った友人、後輩がことごとく
東方東方勧めてくるのでいくつか聴いています。
確かにカバー曲の音楽など楽しいです。


ドラマ ケイゾクのOP。後に同じスタッフで
大ヒットドラマ トリックが作られるわけです。
放送当時このサブリミナル効果のような映像が
毎回違って衝撃を受けました。少しオカルトな雰囲気も良かったです。
そういうわけででガンスリンガーガール2期OP↓を見たとき既視感があったのです。

KOKIAは名曲が多いですが、個人的にお気に入りはブレンパワードED曲の
愛の輪郭。






Comment (0)Trackback (0)

webで読める黒田清輝日記。

2010/04/03(土) 10:46:21 趣味 THEME:漫画 (ジャンル : アニメ・コミック EDIT
ph_kuroda01.gif

黒田清輝という鹿児島出身の画家がいるのですが
彼の日記が公開されているのを知り、最近読んでいます。

黒田清輝日記

日々の出来事やスケジュールを
淡々と書いたものが多いのですが
明治人の素朴さが伝わってきて 面白い日記です。
例えば
【1915.05.07】五月七日 金 晴 (鎌倉)
 早朝ヨリ飼犬失踪ノ件ニ付苦慮 
午前八時五十分發出京 直ニ御寫眞場ニ出頭 
正午撮影終リ午後工場ニ於テ寮頭ノ質問ニ對スル答案ヲ作リ六時退出ス 
夜中井精一來ル 
夕刻一同鎌倉ヨリ引揚ゲ歸邸ス 
飼犬ハ午後戻リタル由ナレバ安心セリ


"早朝ヨリ飼犬失踪ノ件ニ付苦慮"
の一文の中に、朝、かわいがっていた犬が
居なくなっている事に気付いて
慌てふためく中年男性の風景が偲ばれます。

今だったら
「朝起きたら、飼っていた犬が居なくなっていました。
とても心配です。」
となるのでしょうか。。。

ともかくお犬様は
95年前の5月15日の午後になって
帰っていたようで安心しました。


Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る