黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2010年03月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

馬毛島にV-22雄プレイが飛ぶ日

2010/03/31(水) 00:08:08 怠惰 THEME:愛されテク (ジャンル : 恋愛 EDIT
最近送別会やお別れ会で連日 
酒を飲みまくってる黒島椿です。

以前、種子島で安納芋を使ったお菓子
を作っている会社の社長と飲む機会があり
その時、米軍基地の移設に関する話題なりました。

沖縄県が県外移設を希望するとあれば
当然鹿児島県の南西諸島が候補に入るわけですが
その時は馬毛島にヘリポートを作る案 
云々の話になりました。
WS000001.jpg
私は酔っていたこともあり
空気を読まずに、軍オタ精神モロだしで
「馬毛島にヘリポートをつくっても有事の際
 台湾までの航続距離が厳しいのでは云々・・」
とぼやきましたら、
種子島の社長さん曰く、
「V-22 の配備を念頭においての馬毛島移設案。V-22の実用化が進んでいる」
と説明してくれました。
ありがとうございます。

V-22というのは、ヘリコプターと固定翼機を組み合わせたような機体で、
翼に固定されたエンジンでプロペラを回し、
翼ごと回転させることでプロペラを水平にしたり垂直にしたり
できる機体です。

v-22-osprey.jpg
800px-V-22s_at_Amman.jpg
Yamagishi.jpg

V-22 (航空機)

ヘリコプターの利点である垂直離着陸と
固定翼機の利点である長い航続距離や速さを持ち合わせている
夢のような機体ですが10年ほど前まで
事故が多かった印象があり心配です。

以前フルタのチョコエッグで(海洋堂じゃない)エアプレーンシリーズで
V-22を2回連続で引き当てたことがあり
「こんなカッコ悪い飛行機要らない」と思ったことがあります。
あまり模型でも出ていない飛行機なので何ともいえませんが
フォルムがどうにもしっくりこない・・
というか”かっこ悪い”気がします。
胴体の曲線を思い切って直線にして、
翼を大きく、エンジンナセルを小さくすれば
かっこよくなると思うのですが
航空機というのはカッコよさで飛ぶわけではないので
仕方ないです。

馬毛島は私の住んでいる硫黄島に近い島なので
もしかしたらV-22オスプレイを直に見る日が
来るのかもしれません。
ちなみに天一号作戦(菊水作戦)時、戦艦大和を含む
船団が薩摩硫黄島のメチャクチャ近くを通っているので
当時の島民の誰かが見ていると思うのですが
全くそういう証言を聞きません。不思議です。
yamatomap.jpg

しかしV-22の性能、最高速度約555km/h、
航続距離約3,700km以上というのは零戦みたいなヤツです。
これでヘリ並の要離陸距離というのはすごいと思います。

兵器の性能で航空基地の範囲が変わってくるということは
よくあることで、例えば二次大戦時、
B-29があったからサイパンの重要性が増した
(B-29の航続距離ならば日本本土の爆撃が可能)
という例があります。
もし航続距離の長い V-22の配備が進めば、
米軍基地の候補地の範囲も広くなり、
そこからいろんな思惑や問題、利益や公害が生まれると思うのです。


umidori02.jpg
↑かわぐちかいじの漫画「ジパング」にでてくる海鳥もV-22と同じ方式の機体。
作中では戦闘ヘリのように運用されてました。デザインはこっちの方がかっこいい。
m00-w001.gif
↑攻殻機動隊にも似たような機体がでてきます。

Comment (0)Trackback (0)

今月の最優秀スパム

2010/03/26(金) 12:41:13 日記 THEME:それでいいのか日本国民 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
毎日のようにスパムメールが届くので
納豆に醤油をかける時間もありません。
ムカついたので一件だけ晒します。

--------------------------------------
送信者:machinegunblog2@●mail.com
宛先:あっちょんぷりけ
件名:広告掲載のお願い
日時:2010年03月26日 10:50:37 [ヘッダ表示]


やっさん事務局 ご担当者さま


初めまして、

ウェブ広告コムの鈴○と申します。

突然のメールで大変失礼致します。



このたびは、

貴サイトへ広告出稿をお願いしたい、

当社の広告主さまがおりまして、


もし掲載料金などの資料がございましたら、

ぜひご送付いただきたいと思い、

ご連絡をさせていただきました。



目立たない位置に簡単なテキスト広告を掲載いただく、

イメージとしましては、

フッターにリンク集のような形でご掲載いただくだけで、

私どもとしては嬉しい限りです。



本当に突然のメールで大変申し訳ありません。

最後までお読みいただきまして、

まことにありがとうございました。


お返事を心よりお待ちしております。



===============================
ウェブ広告コム(個人事業)
広告掲載代行サービス担当
○木 良成
machinegunblog2@gmai●.com
===============================


どこのサイトからとか、事業主の業種とか氏名とか
全然解らないのに"掲載料金などの資料"を送れといわれても
困ります。
まあこちらから お金が請求できる
というように見せて、情報を集めるというアイデアは斬新かな。
悪知恵ですけど・・・・・。
Comment (0)Trackback (0)

卒業の名曲

2010/03/26(金) 00:16:15 怠惰 THEME:音楽を楽しもう! (ジャンル : 音楽 EDIT

『卒業』というイギリス映画があります。
最後に男が 他の男との結婚間近の女を奪って
逃避行することで有名な映画です。(時々パロディ映画のネタにされます)
こう書くと過激な映画に思えますが、
映画自体は全体的にアンニュイな雰囲気が流れている
不思議な映画です。
いま思うとそのアンニュイ効果は
スカロボー・フェアという挿入曲によるものだと思います。
良い曲なのでいろいろ紹介します。

--------------!以下wiki抜粋!------------------
スカボロー・フェア(Scarborough Fair)は英国の伝統的バラードである。
この歌の舞台は中世末期まで遡る。
その頃 ヨークシャー地方の行楽地スカボローは英国中の商人の重要な交易場だった。
スカボローで8月15日に始まる45日間の巨大な長期間の市、これが
タイトルになっているScarborough Fair(スカボローの市)である。
市の期間中は、英国中や大陸からさえも人々がスカボローへ商売をしに集まった。

スカボローの市へ行くのかい?
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そこに住むある人によろしく言ってくれ、
彼女はかつての恋人だったから。


この歌は16~17 世紀に、
『エルフィンナイト』 (チャイルド・バラッド No. 2)
という古いバラードを作り変えたものであると言われている。
吟遊詩人が町から町へ歌を伝え歩く内にそれは変わっていき、
何十もの詩が出来上がった、しかし典型的に歌われたものは少なかった。
サイモン&ガーファンクルによって有名になった編曲は
19 世紀末に生まれたものである。

この歌は恋人に捨てられた若い男が、
冗談げに彼女に縫い目なしで彼のシャツを縫ったり、
それを乾いた井戸で洗うような一連の不可能な仕事を成し遂げれば、
彼女を取り戻すだろうと聞き手に言う話をしている。
しばしばデュエットで歌われ、男性が一旦歌い終わった後女性が
恋人へ同様にできない仕事を成し遂げられれば
縫い目の無いシャツを与えることを約束する。

カンブリックのシャツを作れと伝えてくれ、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
縫い目も細かい針仕事もなしで、
そうしたら彼女は私の恋人。

あの涸れた井戸でそれを洗えと伝えてくれ、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そこは水も湧かなければ雨も降った事もない、
そうしたら彼女は私の恋人。

《↓vocaloidが歌ったバージョン。結構スゴイです・・。》

そこのイバラでそれを乾かせと伝えてくれ、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
それにはアダムが生まれて以来花が咲いた事がない、
そうしたら彼女は私の恋人。

この親切をしてくれるように頼んでくれ、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
そして私に同じような願い事をするように、
そうしたら彼女は私の恋人。

-------------------!ここまでwiki抜粋!-----------------------

ガンスリンガー・ガールというアニメがありまして
その2期の第8話でもこの曲が取り上げられています。
その回では女性パートを特に集中的に紹介していて
なかなか奥深い雰囲気に仕上がっています


1エーカーの土地を見つけるよう言って、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
塩水と海砂の間のを、
そうしたら彼は私の恋人。

羊の角でそこを耕すよう言って、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
それから一面コショウの実を蒔けと、
そうしたら彼は私の恋人。

革の鎌でそれを刈るよう言って、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
それからヒースのロープでまとめろと、
そうしたら彼は私の恋人。

《↓タイム・トゥ・セイ・グッバイ、最近ではドラマ『坂之上の雲』ED曲で
有名なサラ・ブライトマンの歌っているバージョン。神です。》


彼がそれをやってできたのなら、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
カンブリックのシャツを取りに来るよう言って、
そのとき彼が恋人になるから。

できないと言うのなら、私はこう答える、
パセリ、セージ、ローズマリーにタイム、
ああ、せめてやってみると知らせてくれ、
でなければあなたは決して恋人ではない。



私は古い(キリスト教の影響が薄い)
ヨーロッパの民謡が好きです。
特にイギリスの民謡は名曲が多いように思えます。
グリーンスリーブスも好きです。
Comment (0)Trackback (0)

とある田舎の職員募集

2010/03/03(水) 18:01:32 日記 THEME:それでいいのか日本国民 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
img1.png

私の棲まう三島村の職員募集がありました。
採用枠は2名
小さな田舎の村役場の職員の募集です。
そんなに受験希望者は来ないかもなぁ・・と思っていましたら/

なんと248人も来たそうです。
倍率124倍。
確率でいうと0.8パーセント。

三島村職員募集、採用枠2人に248人 試験会場急きょ変更 : 南日本新聞エリアニュース

三島村職員募集、採用枠2人に248人って・・・どんな就職難だよ


すごい。。すごすぎる。
この宇宙飛行士の採用試験より倍率の高い試験をパスするのは
いったいどんな人なんでしょうか・・。
まさに就職難時代を表す現象だといえます。

●●っぽいロゴが作れるジェネレータまとめ - まる : コピペハウス
Comment (2)Trackback (0)

ページの最初に戻る

