黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2010年02月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

インターネット通販が全体的に価格上昇しそうなんだが気のせいだろうか。

2010/02/27(土) 15:42:21 未分類 THEME:中学生日記 (ジャンル : 日記 EDIT
世間ではデフレだ
デフレスパイラルだ
と言われていますが
今月末あたりから私の
アマゾン欲しいものリスト商品の多くが
数十円~数千円値上げしています。
RHC06BK 5インチベイシステムファン 120mm ブラックRHC06BK 5インチベイシステムファン 120mm ブラック
()
ライトアップ

商品詳細を見る


あと、よく使うショッピングサイトから
[価格改定のお知らせ][【緊急告知】3月1日から○が値上がりします。]
ていうメールも送られてきていて
何やらインフレーションな感じです。
今のうちに買っておいたほうが良いのでしょうか?

一方金融機関の金利は下がり続けています。
10年定期預金で言えば利率は
2年前の1/3以下まで下がっています。
スタグフレーション突入でしょうか・・。
Comment (2)Trackback (0)

ビックカメラ鹿児島中央駅店

2010/02/19(金) 22:53:51 未分類 EDIT

ビックカメラ開店前の行列に、
ダウンジャケット、めがね、
リュックサック、片手にノートパソコン
といういかにも”オタク”な格好をして並び、
もしTV局にインタビューされたら
「モノ売るってレベルじゃねーぞ」とか
「乗るしかない。このビッブウェーブに」とか
言おうと思っていた黒島椿です。

fa8901634e113a193115094620087abb.jpg


いやいや すごい人でしたよ
ビックカメラ 鹿児島中央駅店開店セール。

私はいかにも オタクっぽい雰囲気を醸していたと思われますが
私の前に並んでいる3人組みの若者も
なかなかオタクっぽい雰囲気でした。

開店と同時に行列が動き出したのですが
何故かすぐに列が止まりました。
何事か と前を見ると何故か
「最後尾」と書かれたプラカードを持った人を先頭に
違う行列が横切っていました。

「あれ?」
ずいぶん長く開店前から並んでいる我らの列が
何故か最後尾より後になっています。。。

と、その時、前の三人組の若者の一人が
列を離れ、勇猛果敢にも
最後尾プラカードマンに文句を言っていました。
私にもほんの少しの勇気があれば一緒に文句を言って
「モノ売るってレベルじゃねーぞ!」
の名言を吐いていたのですが、勇気が足りず無理でした。

若者は列に戻ってきた後
「くそー この事実をブログに書いてやる!」
という、実にささやかな抵抗を決意しておりました。
その事実を 私はここに記します。以上。




ビックカメラ初日レビューとしては
・値段はそれほど安くない。
・何故か広い自転車売り場。
・キーボード、マウス売り場が充実
・PCパーツは少なめ
・プラモはガンプラしか売ってない。
・エアガンは売ってない。
・ラッカー系塗料は売ってない。

パソコンパーツや模型、ホビー用品の充実が
ヨドバシやビックカメラの特徴だと思っていただけに
鹿児島中央駅店は少し期待はずれでした。
鹿児島では趣味の品は売れないという判断でしょうか・・。
「あれ?もしかしてベスト電器と変わらない?」
と感じました。でもベスト電器は潰れるかもなぁ・・。



あと最近気づいたことを書いておきます。主に地方ネタです。

・エヴァンゲリヲン新劇場について。
 朝の登校シーンで流れている曲は映画「太陽を盗んだ男」の曲。
 太陽を盗んだ男は好きな映画ですが、何が素晴らしいか・・が説明できない
 不思議な映画です。とりあえず菅原文太がカコイイです。
 
 アスカの携帯プレイヤーの起動音がワンダースワンのそれ。
 多分全国のワンダースワンユーザーが気づいたハズです。

・鹿児島の天保山町に「ニコニコ堂」という店があって紛らわしい。

・鹿児島MBCの「職員募集」のCMのBGMが大正野球娘のOP曲
DVC00011.jpg
Comment (0)Trackback (0)

俺の弟がこんなに可愛いわけがない

2010/02/16(火) 01:08:08 未分類 EDIT
実家が潮風留学生という
中学生の留学生を引き受けている関係で
最近結構 子供達と話をする機会が増えました。
これは、都会にいれば滅多に出来ない経験だと思います。

私はもともと人と話す事が苦手
というか恐怖感がありまして
ともすると どもったり、変に体が動いたりするのですが
最近いろんな世代の人達と話すことで
話すことの苦手意識も和らいでいます。
人と話すこと は脳をフルに使うらしいです。
特に違う世代との会話は刺激が良いとか・・・。
なるほど 確かに刺激的です。

さて
今月からもう一人島に中二の男の子が来まして
さらに賑やかになったのですが・・・
この男の子が重度のオタクなのです。
しかも何故か私の事を”先生”と呼んできます。
アンニュイに光栄です。

その男の子に
「最近読んだライトノベルは何ですか?」
と聞かれたとき、
「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」
と比較的無難な答えをしてしまいました。すみません。
確かに上記も読みましたが
一番最近読んだラノベのは 本当は
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない の4巻」です。
題名が恥ずかしすぎて言えませんでした。
こんな色んな意味で駄目人間な私をお許し下さい少年。

ラノベに限らず一番最近読んだ小説は
京極夏彦の「巷説百物語」です。

さらに小説という形式にこだわらなければ
一番最近読んだ本は「フィンランド軍入門」。

それにしても毎年個性的な子が来るなぁ・・。


Comment (3)Trackback (0)

チャーリーおじさんとチョコレート工場の秘密

2010/02/16(火) 00:06:12 妄想 THEME:お知らせ・紹介 (ジャンル : 日記 EDIT
明けましておめでとうございます。
遅すぎますか?
いえいえ今年の旧正月は2月14日ですからね。
まさに新春のお喜びを申し上げますという時分ですよ。
バレンタイン?ロッテの元監督がどうかしましたか?
バレンタインはロッテ?つまらない冗談です。
2月14日は
大日本帝国陸軍落下傘部隊がスマトラ島パレンバンに奇襲攻撃を敢行した日です。
あの手塚治虫が感銘を受けた傑作アニメ、「空の神兵」の元ネタです。
2月14日は
故・中川昭一財務大臣がもうろう状態での記者会見した日です。
もう一年経つんですね。月日の流れは速いものです。


毎度ローカルな話題で申し訳ないですが
NHK鹿児島の夕方のニュースに
情報wave鹿児島という番組があります。
情報WAVE鹿児島

その中にお便りコーナーというコーナーがありまして
それに投稿するのに嵌ってます。

毎回テーマがあるので難しいですが
携帯からもメールで投稿できるので
鹿児島の人は是非挑戦してみてはいかがでしょう。

毎回 大御所と呼ばれる
(私が勝手に呼んでいる)方々がいて
その代表格が”チャーリーおじさん”なる人物です。
ほぼ毎日 紹介されてます。

思いつかないときは”無し!”とか”だめです”みたいな事を書いて
投稿して、しかも紹介されています。
どんだけネ中(ry

この前のお便りテーマが”告白”だったのですが
そのときのチャーリーおじさんの投稿内容が
”チャーリーと乾杯 というラジオ番組やってます”でした。
調べると 確かに
鹿児島大隅半島の FMラジオ局で
そのような番組があるそうです。

是非聴いてみたいですが、ローカル放送なので
受信できません。残念です。

さて 私はと言いますと
毎回ペンネームを変えてます。
毎回オタクネタな名前か
痛い名前、もしくはNHK放送コードスレスレで
投稿しています。
snapshot20100107191558.jpg
クルミポンチ!
snapshot20100122004507.jpg
千葉の堕天使(せんようのだてんし)

チャーリーおじさんに対抗できるよう
ペンネームを固定したほうがいいかもしれません。
2月14日のテーマは”バレンタイン”。
どうして”旧正月”では無いのか!?不思議です。
チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
(2006/02/03)
ジョニー・デップフレディー・ハイモア

商品詳細を見る

↓原作
チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)
(2005/04/30)
ロアルド・ダール

商品詳細を見る

↓ロアルド・ダール繋がり
単独飛行 (ハヤカワ・ミステリ文庫)単独飛行 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2000/08)
ロアルド ダール

商品詳細を見る

↓同氏が第二次大戦中乗っていた戦闘機
1/48ハリケーン Mk.I1/48ハリケーン Mk.I
()
ハセガワ

商品詳細を見る

Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る

