黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2009年11月 の記事一覧

にっぽん島めぐりで硫黄島が紹介されたお!

2009/11/27(金) 23:11:40 日記 EDIT
NHKラジオ第一で放送中のラジオビタミンという番組の
『にっぽん島めぐり』というコーナーで
私の今住んでいる硫黄島が紹介されました。

にっぽん島めぐり 鹿児島県 硫黄島

 ストリーミング放送を聴く。
  ↑聴けない方は右クリック→
        ”対象をファイルに保存”し、ファイルを実行してみて下さい。

今回は手前味噌な話で申し訳ありませんが、
電話取材に答えているのは私の父です・・。

三島村の紹介も少しづつしていこうという事で
このような記事になりました。

放送前に放送ディレクターの方から
メールでいくつか写真を送って下さい。
と言われましたが
生憎、硫黄島はネット環境が無いため、
画像を小さく圧縮して携帯電話で送りました。

以下に今回送った写真を載せます。
硫黄島の雰囲気が伝わると思います。
iwojima38.jpg
iwojima40.jpg
iwojima160.jpg
iwojima174.jpg
iwojima21.jpg

こんな島でオタクやってる私は幸せ者かもしれません。
今 硫黄島では椿の実の収穫時期です。

iwojima277.jpg
椿の木々です
DSCN0238.jpg
収穫された椿の実です
iwojima234.jpg
椿油に加工され、さらに石鹸やシャンプーにも加工されます。
オンラインショップ、三島村物産振興会で売ってます。

ラジオ放送に関しては今回もネット環境の不備が、
やり取りの際 足枷になりました。
例えば相手が送付ファイルを送ってきた場合など
携帯電話だけでは処理しきれない部分もありました。

今硫黄島で通信機器でネットしている方は
通信制限の関係で上記ストリーミング放送を
聴けないかもしれません。

やはりネット環境の整備は急務であると考えています。
Comment (2)Trackback (0)

小公女セイラの見どころ~マリア様をみてる~

2009/11/26(木) 23:19:53 趣味 THEME:育児・子育て (ジャンル : 日記 EDIT
一人暮らしの頃はテレビドラマなど殆ど見なかった私ですが、
実家が潮風留学生を受け入れてるので、最近では
茶の間の子供達とついついドラマなぞを見てしまいます。
見ていると、漫画原作のドラマが結構多く放送されていて
いろいろ演出の違いなども楽しんで見ています。

最近衝撃的だったのは小公女セーラです。
昔アニメで見ていたので、どうアレンジされているのか
楽しみでしたが 舞台が現代の日本という事なので
アレンジも何も全く魔改造ドラマでした。

よく見るとタイトルも『小公女セイラ』でした。
”セーラ”が”セイラ”になっています。
”エヴァンゲリオン”と”エヴァンゲリヲン”の違いのように
別解釈ストーリーという事でしょうか?

子供達は主役演じる志田未来という
女優さんが気に入っているようでしたが、(確かにカワイイです)
私のお気に入りは何といっても
小島藤子という女優さんの演じる
武田真里亜嬢です。
理由は写真をご覧になれば
ご理解いただけると思います。
200910261450000_d.jpg
20091026003301.jpg
20091102013432.jpg

このコスプレ感がたまりません。
大きすぎるリボン、真っ赤かな頬。
小島藤子さんという方普段着だと かわいいのですが
この衣装のせいで別のべクトルに飛躍しているように思います。
コミックマーケットで見かけそうな雰囲気で、
そういう意味ではリアリティがあります。

アニメを実写化した時によくある、コスプレっぽい衣装
を何故 武田真里亜嬢に集中させたのか解りませんが
コスプレっぽさ をドラマ中誰も突っ込まないのも秀逸です。


下妻物語の深田恭子の場合は、
simoduma2.jpg
下妻という田圃風景の中でゴスロリという違和感を
楽しむ演出がありましたが、
このドラマでは、このわざとらしさが
演出なのか素なのか判別が付かず、
ツボにハマル人だけ楽しめるという
妙にマニアックな設定です。

登場人物が”セイラ””マリア””リオン”など
宝塚ライクな名前だったり、
驚くほどのすれ違いや、黄金パターンの連続など
演出のわざとらしさを楽しむドラマに見えました。
おろらく、意図的にそう作られていると思います。。。
Comment (0)Trackback (0)

戦前から受け継ぐモノ

2009/11/25(水) 00:06:49 怠惰 THEME:女を磨こう!! (ジャンル : 恋愛 EDIT
と題しまして
興味の沸いた記事を二つ紹介。
記事の内容ははリンクをご参照下さい。

陸奥鉄(むつてつ)
陸奥鉄紹介
むつ

戦艦陸奥の鋼材が、放射性物質を含んでいない貴重な鋼材とのこと。
水爆実験に使われた戦艦長門といい、
長門型戦艦は、核兵器との因縁が深い気がします。



小惑星「イトカワ」を目指したハヤブサの名前が意味する物

映画、加藤隼戦闘隊でも有名な 一式戦闘機、『隼』。

その生みの親糸川英夫氏は
戦後宇宙開発に尽力しました。
その功績をたたえ小惑星の一つに『イトカワ』と
名づけられたのですが、その小惑星『イトカワ』を探索する
探査機の名はなんと『ハヤブサ』と名づけられました。
2010年6月、地球に帰ってきて大気圏で燃え尽きるであろう姿が、
まるで70年ぶりに亡き生みの親の元に還って来る子供のようです。
意思の無いはずの機械と、勤勉な技術者との間に
何かしら愛情とか縁などを感じるエピソードです。
はやぶさたん
Comment (0)Trackback (0)

amazonの欲しいものリスト晒す

2009/11/18(水) 23:44:34 趣味 EDIT
大丈夫です。結構です。いいです。
善処します。検討します。考えさせて下さい。
答えは全部、”いいえ”です。

ネット環境の普及は田舎に居ながら
欲しいものを簡単に買える環境を提供します。

という事で今回は私の
アマゾンの”欲しいものリスト”を紹介します。


FUJIFILM インスタックス ミニ50 チェキ INS MINI 50 SLFUJIFILM インスタックス ミニ50 チェキ INS MINI 50 SL
()
富士フイルム

商品詳細を見る

昔流行ったチェキ。いわゆるポラロイドカメラです。デジカメが溢れる今だからこそ、
撮ってすぐに紙媒体で渡せるのは魅力です。


ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLEペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE
(2008/08/22)
Windows

商品詳細を見る

3Dモデルからペーパークラフトが造れるというモノ。
付属するソフトがPC-98時代から馴染みの”六角大王”というのも良いです。


SAX・HOLICSAX・HOLIC
(1996/05/29)
本多俊之

商品詳細を見る

ドラマ”古畑任三郎”のOP曲で有名な本多俊之のアルバム


YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02
(2008/11/01)
八木アンテナ

商品詳細を見る

地デジが始まったらコレを買う予定。
3000円の投資でブロックノイズが消えるなら、
費用対効果としては良いと思います



カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

何も無い田舎だからこそ、カラオケの娯楽要素は絶大です。
最近の歌も多いJOYSOUNDが家庭用ゲーム機で歌えます。
しかし その前にちゃんとしたネット環境が必要です。
通信カラオケ環境 獲得の道は険しい・・・・。


KORG SLIM-LINE USB KEYBOARD nanoKEYKORG SLIM-LINE USB KEYBOARD nanoKEY
(2008/11/23)
KORG

商品詳細を見る

パソコンに繋いで使うキーボード。
音の強弱や広い音域の再現は無理そうですが、
ちょっとした時間に思いついたメロディのメモするには良いかもしれません。
音感の絶望的(すべての曲がハ長調に聞こえる不思議聴覚)な私
にとっては音感練習機として欲しい一品。


Bitatek 超激安低価格バーコードリーダー USB接続 PS-800-USB(HID)Bitatek 超激安低価格バーコードリーダー USB接続 PS-800-USB(HID)
()
Bitatek

商品詳細を見る

パソコンに繋いで使うバーコードリーダー。
例えば大量の本を管理するときに、バーコードで読み取れば
素早くデータべースが作れてしまいます。
お土産屋の商品の在庫管理にも使えると思います。
夢のPOSシステム導入に必須のアイテムです。


攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG ジガバチAV (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG ジガバチAV (1/72スケールプラスチック製組み立てキット)
(2007/06/19)
壽屋

商品詳細を見る

アニメ版攻殻機動隊に出てくる戦闘ヘリの模型。
アニメでは解らなかった構造が気になるので、是非立体で見たい造詣であります。

グランドセフトオートIV PC版【完全日本語版】グランドセフトオートIV PC版【完全日本語版】
(2009/03/20)
Windows

商品詳細を見る

異常に自由度の高いRPGゲーム。かなりのハイスペックが必要なようで
私のパソコンでは動かないかも知れません。


1/48 九州 J7W2 局地戦闘機 震電改“ジェットバージョン” プラキット1/48 九州 J7W2 局地戦闘機 震電改“ジェットバージョン” プラキット
()
ハセガワ

商品詳細を見る

太平洋戦争末期 福岡の小さな飛行機会社が作った震電という飛行機の
”もしもジェット化してたら?”的模型。
元々 震電自体 奇抜かつカッコイイ飛行機なので欲しいのです。
しかし、意外にも震電は最近キット化されていなくて、
この商品もハセガワの古いキットの一部パーツ差し替えであります。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers 散香マークB (1/48スケールプラスチックモデル)スカイ・クロラ The Sky Crawlers 散香マークB (1/48スケールプラスチックモデル)
(2008/09/11)
ファインモールド

商品詳細を見る

映画スカイクロラに出てくる震電みたいな戦闘機の模型。
震電はプロペラのトルクに悩まされていたといいますから
この散香マークBように二重反転ペラにするのは理にかなっていると素人的に考えてます。
映画の中に、パイロットが脱出するときにプロペラが吹き飛ばされる
シーンがありましたが あれは被弾に拠るものではなく、パイロットが
脱出時にプロペラに巻き込まれるのを防ぐために
わざと火薬でプロペラを吹き飛ばしているのです。
震電(九州飛行機開発。1945年に初飛行した航空機)に付いていた機能で、
押井守監督のマニアっぷりを示す1シーンです。

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/05/11)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

人気vocaloid, 初音ミクのねんどろいど。
いろいろポーズを撮った写真が予想以上にかわいくて欲しくなりました。
超人気商品で3000円のものが一時期1万円を超えて出品されていました。
明らかにダフ屋みたいな輩が居ます。再販され安くなるまで我慢・・。


Figma ファイアボール ドロッセルFigma ファイアボール ドロッセル
(2009/06/30)
Max Factory

商品詳細を見る

日本ディズニーのアニメ、ファイアボールの主人公
ドロッセルのfigma(間接がぐりぐり動く人形)
発表当時、ネット上で「スタイルが初音ミクのパクリ」
といわれ批判されましたがアニメの内容が実にテンポの
良く面白く、今や好印象な主人公キャラであります。
将来、人型ロボット って多分こんな形になると思います。
あまり人間に似せると、”不気味”になると思いますので・・
近々 超合金ドロッセルも発売されるということで
そちらも欲しいと思う今日この頃。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタルドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル
(2007/05/26)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

ドラクエに出てくる はぐれメタルの置物。
まさに金属。なのに溶けそうな感じが良いです。
ターミネーター2を初めてみたとき、
液体金属ってなんかスゴイと思いました。


Comment (2)Trackback (0)

秋の夜長のZ級

2009/11/17(火) 00:43:28 未分類 EDIT
今度NHKで坂之上の雲が放送されることを
楽しみにしている黒島椿です。

先日ニコニコ動画で
”★初心者おことわり★ クソ映画 死霊の盆踊り”
という動画を見つけまして

沈黙の○○シリーズ、エビボクサー、キラートマト、
シベリヤ超特急、数多くの作画崩壊アニメを散々見てきた
この私を唸らせるほどのクソ映画は無い

と自信を持って再生ボタンを押したのですが
10分で後悔しました。
あまりにもツマラナイ・・。いや、何かストレスを感じました。
うまく説明できないのですが
ともかく墓場でパンツ一丁のネェちゃんが踊る映画です。
一応大人向け映画ですので子供や不快感を感じる人は
見ないほうが良いです。

パンツ一丁のネェちゃんが不思議なほどエロくない。
しかも何だかイライラさせます。
自分でもなぜイライラするのか解らない不思議体験でした。
深層心理学の専門家なら何か説明できるかもしれません。

しかしコチラにもプライドがあります。
それがクソ映画であればあるほど、途中リタイヤはできません。
それが漢のプライドです。
どういうわけか、その映画の動画だけ、シーク(早送りや巻き戻し)
もできなくて、みっちり90分見られる(ければならない)仕様です。
なんだかんだで最期まで見終わった私を
少しの感動と大きな後悔が襲いました。
そして役に立たない自信も付きました。
今なら 男はつらいよ46作品をぶっ通しで見ても
朗らかで居られる自信があります。

この動画は4分割されているのですが
1個目の再生数が58,672回
2個目が      19,357回
3個目が      11,132回
4個目が       8,919回

生存率15パーセントの戦いです。

最期の動画のタグが
 勝利者たち
 戦士たちよ、生き残れ!!
 拷問映画
 睡魔との戦い
 相対性理論を実感させられる動画
 相対性理論
 視聴者の気持ちを代弁する主人公達
 超展開
 時間の大切さが良く分かる動画
 運営のお気に入り
 時は金なり
 勝者にして敗者
というカオスぶり。
  どのような映画であるか解ると思います。
みなさんも秋の夜長、
自らのクソ映画リテラシーのために
完全視聴に兆戦してみてはいかがでしょうか?
 

Comment (0)Trackback (0)

googleと検索量

2009/11/14(土) 18:02:55 未分類 EDIT
痛いニュース-Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・
にもある通り、googleの検索窓に単語を入れて、スペースを入れると、
その下に頻繁に検索される文字が出てきます。
つまり、世の人がどのような単語で検索しているのかが解ります。
何かの事業や話題を提供するときのヒントに使えると思います。

ちなみに”三島村”で検索(2009.11.14現在)すると
三島村でぐぐる
というふうにでてきます。

”鳩山幸”で検索すると
鳩山婦人でぐぐる
なかなか面白い内容が多そうです。

先日世界的ヨットマンの今給黎教子さん
と飲んだときに、
「このブログを楽しく見てます。もっと三島村の事を書いてほしい」
「三島村はもっとネット上で情報発信していくべきです」
という提案をいただきました。

なるほどと思いましたので
少しずつ私の住んでいる田舎
”三島村”の話題も増やしていこうと思います。
もちろんオタクな(それほどオタクでもありませんが)話題も続けますので
その点は興味の無い方はスルーして下さい。

最近島に定住しに来られた方が、
島の生活を紹介したブログを公開していますので
オススメです。↓
『島宿ほんだ』のきまぐれ日記

インターネット で何か情報を得ようとした時、
検索サイトから情報を探す人は多いと思うのですが、
我らが三島村を構成する
竹島
硫黄島
黒島
にはあまりにも強力な検索候補が多いので
なかなか上位に表示されません。

竹島---韓国が鳥取県の竹島を”独島は韓国領”と主張し、
     武装した民間人を居住させて問題になっている。
     検索されているのは”XBOX wiki 地図  位置 独島 韓国の主張”など

硫黄島---東京都小笠原村に属する硫黄島が太平洋戦争の激戦地として有名。
      最近映画も公開
      検索されているのは”からの手紙、激戦地 幽霊 自衛隊”など

黒島---おそらく日本で一番多い名前の島
 wikiで黒島(くろしま)を探すと
* 日本の島
o 黒島 (島根県) - 隠岐諸島の島。島根県隠岐の島町に属する。
o 黒島 (岡山県) - 瀬戸内海の島。岡山県瀬戸内市に属する。
o 黒島 (広島県呉市) - 瀬戸内海の島。上黒島と下黒島からなる。広島県呉市に属する。
o 黒島 (広島県尾道市) - 瀬戸内海の島。広島県尾道市に属する。
o 黒島 (山口県) - 瀬戸内海の島。山口県岩国市に属する。
o 黒島 (愛媛県伊方町) - 宇和海の島。愛媛県伊方町に属する。
o 黒島 (長崎県対馬市) - 対馬の島。長崎県対馬市に属する。
o 黒島 (長崎県五島市) - 長崎県五島市に属する。
o 黒島 (長崎県平戸市) - 平戸諸島の島。長崎県平戸市に属する。
o 黒島 (長崎県佐世保市) - 長崎県佐世保市に属する。
o 黒島 (長崎県松浦市) - 長崎県松浦市に属する。
o 黒島 (長崎県時津町) - 長崎県時津町に属する。
o 黒島 (熊本県上天草市) - 天草諸島の島。熊本県上天草市に属する。
o 黒島 (熊本県天草市) - 天草諸島の島。熊本県天草市に属する。
o 黒島 (大分県臼杵市) - 臼杵湾の島。大分県臼杵市に属する。
o 黒島 (大分県津久見市) - 津久見湾の島。大分県津久見市に属する。
o 黒島 (鹿児島県) - 大隅諸島の島。鹿児島県三島村に属する。
o 黒島 (沖縄県渡嘉敷村) - 慶良間列島の島。沖縄県渡嘉敷村に属する。
o 黒島 (沖縄県竹富町) - 八重山諸島の島。沖縄県竹富町に属する。
こんなにでてきました。
すごく・・・・多いです。
三つの島が情報を”見つけやすく”公開するのはかなり難しいですが
役場のサイトと島人のブログを相互リンクなどして
地道にSEO対策をしていこうと思います。

P.S
最近読んだ小説、”空の境界”を
「そらのきょうかい」と読んでいて、昨日はじめて
「からのきょうかい」が正当だ。と知り赤恥をかきました。
この小説はアニメ化していますが、小説では文章でしか表現できない
ニュアンスや演出があるので、アニメしか見てない人にも
小説版の購読をオススメします。


Comment (0)Trackback (0)

くろがね四起の憂鬱

2009/11/07(土) 02:24:34 趣味 THEME:プラトニック・シナジー理論 (ジャンル : 学問・文化・芸術 EDIT
先月模型屋に行きましたら
大手模型メーカー、
タミヤとハセガワから
1/48 くろがね四起が出ていて興奮しました。
wata48mm058.jpg

くろがね四起とは---Wiki

数年前、私が「たのみこむ」というサイトで
書いた要望がついに採用された!と喜んでいたら
全く私の要望は関係なく、偶然発売されたようです。

この車の座席配置はなかなか面白く、
前は2席で後ろ1席で
後部座席は後輪の間にある感じです
ですので大きさの割に長っ鼻に見えて
なかなかカワイイデザインです

さっそく両メーカーのくろがね四起のキットを購入してみますと
ハセガワの説明書に
開発を指示した人が
「そんな小馬力のものでは役に立たないだろう」
と見ていたけれど、予想以上に走破性が良かったとあり、
タミヤの説明書には
”世界初の実用四輪駆動車”とあり、
キットを作る人をワクワクさせる内容です。

早く作りたいのですが
最近仕事が忙しくて模型製作できていません。
憂鬱です。

しかし1/48で、車両アイテムが充実してきたのは
喜ばしいことです。
次はトヨタのエンジン起動車あたりを
キット化してほしいです。


くろがね四起の実際走っている映像は
昭和19年に公開された「加藤隼戦闘隊」
という映画で ほんのチョットで見られます。
rikuou1.jpg
Comment (0)Trackback (0)

携帯電話【ドコモ】とパソコンを接続してインターネット

2009/11/02(月) 02:03:13 趣味 THEME:伝えたいこと (ジャンル : 日記 EDIT
島のインターネット の手段が
docomoの携帯電話に限られていることを以前書きましたが

最近島の先輩方が
「ケータイとパソコンを接続してインターネットしたいが
 料金プランや必要な経費が分け解らぬ。」と仰られたので
僭越ながらまとめページを造りました。

docomo データ通信 まとめ

それにしてもドコモの公式サイトは情報が
一々別ページに散らばっていて解り辛いです。
Comment (3)Trackback (0)

ページの最初に戻る