黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2009年10月 の記事一覧

時には政治の話を・・・郵政、経済

2009/10/31(土) 00:20:10 未分類 EDIT
先日、みのもんた氏がテレビで
『郵便局をまた国民の税金負担にする云々。。』
と仰っていましたので
勘違いする人々がいるといけないと思いまして
いろいろ書いていきたいと思います、

まず言えることは、郵政民営化、分社化は
日本国民にとって大変不利な政策であるといえます。
得をするのは、証券ファンドの大口顧客だけです。
以下にその理由を述べます。

明治維新で近代化が始まり、
我らが大日本帝国も列強みたいに
郵便事業(手紙や荷物を運ぶ仕事)を始めることにしました。
しかし、郵便事業(手紙や荷物を運ぶ仕事)というのは
採算の全く見合わない事業でした。
全国各地、それこそ小さい田舎まで
一定料金で郵便を届けるのですから採算が取れるはずもありません。
当然、国民の税金で補助したいところですが、
明治期の日本はお金が無く、貴重な税収を
郵便事業に回す事ができませんでした。

その赤字を補填するために始められたのが
郵便貯金、いまでいう”ゆうちょ”です。
郵便貯金で集めたお金を、
郵政積立金として国に貸すことで
収入を得ていたのです。

さらに簡易保険を始めたり
各地の希望者に個人負担で郵便局を経営させたり
(特定郵便局。今でいうフランチャイズです。)
で、なんと郵便局は黒字経営できるまで発展していました。

当然、国民の税金は使っていません。
社員の給料は事業の利益からでています。
むしろ黒字だったので国にお金を貸しているほどでした。
みのもんたの 言っていることは全く根拠のない虚言でございます。
いつもの事ですが・・・
民事訴訟報道で倫理違反、「朝ズバッ!」に勧告

郵政民営化 分社化 は国民に税負担を増やす方策でした。
見事なまでの増税政策でした。

郵便局が民営化したことにより、国は郵政積立金を使えなくなり
その足りなくなった収入を 国民の税金で補なうことになります。

分社化で会社が分かれたので郵便事業(郵便を配る仕事)は大赤字
事業所の撤退が進み、郵便事業に遅延や未配達などの障害が発生。
事業を地方自治体の負担(これも税金)で行うことになるケースも発生しました。

民間会社になったので3万円以上の取り扱いで印紙税が発生し
利用者である国民に負担。通帳にも印紙税が発生しました。


ここでちょっと
銀行とゆうちょの違いを言いますと、
”銀行は金持ちの預金””ゆうちょは庶民の貯金”ということです。

銀行は利益優先ですから資産家や法人など顧客を大切にしますし、
利益の上がらない田舎には店舗は置きません。
お金を貸すのは、利益の見込める事業だけであり
公共工事に出資することは滅多にありません。
民間資本にお金を貸し、経済の活力活性化に寄与しています。

ゆうちょは
全国各地の郵便局で扱ってますので田舎にもあります。
預け入れ上限額が1000万なので
どんな顧客も1000万以下です。
つまり1000万以下の庶民の貯金であり
それが積もりに積もって利子が付き160兆円なのです。
これが貯金好きで安定志向の高い日本人の本質です。

しかもその貯金で、全国の公共事業を行っていました。

つまり日本国民はゆうちょに預けることで、
間接的に国にお金を貸していたのです。
しかも利子は預金者に還元されていました。
郵便局は簡易保険の経営がうまくいっていたので黒字でした。
いまでは分社化で、簡易保険が利益をあげても
郵便事業やゆうちょの補助はできなくなりました。

税金で貧しい人からも無差別に資産を奪うのとは違い
非常に理にかなったシステムでした。
これが明治日本の生み出した”郵便局”という
国民と国の利害を一致させるシステムでした。

分社化、民営化というのは郵便局を分解し、
各個に撃破する法律なのです。
国民に増税を課し、地方の物流を絶ち、
日本国民のコツコツ集めたお金(160兆円)を株式市場に流し、
マネーゲームで経済を潤そうという非常に危ない
リスクの高い政策なのです。

なぜこんな 誰得?な制度を小泉政権が進めたかといいますと
まず銀行が、ゆうちょが蓄えたお金(160兆円)を
流出させ預け替えさせたかったのと
(実際は流出していません。庶民の小口預金なので流動性が低かったからです)
(小泉さんは大蔵省出身なので銀行の意見をよく取り入れる方でした)
アメリカの年次要求、圧力によります。
証券市場の力が強いアメリカとしては、ゆうちょの資産と株式が欲しかったようです。
竹中平蔵氏はゆうちょの資金を証券市場に大量に流せば、
景気が回復すると信じていました。
そしてドーンときたリーマンズショックです。
ハイリスク ハイリターン が証券市場です。
結局世界恐慌(1929)の二の舞です。
というか証券市場が儲かっても 国民の景気実感ってそうそう変わりません。
むしろ今回のショックで一番実感があったのは石油価格の下落でした。

郵政の金融資産は日本国家を運営する上で重要なものでありました
国家の緊急時にはそれを活用されてきた経緯もあります。
(民主党のいう埋蔵金ってもしかしてこれでしょうか?)
これを失うことは、国家経済の防御力を失うことです。
その上国民(特に庶民)から安くて便利な郵便局のサービスを取り上げては
売国奴的政策といわれても仕方ありません。

重要なのは日本人の国民性は
非常に安定志向が高い
ということです。保険の加入率は一人当たり4件を超えていますし、
終身雇用制度を望む声も大きく、
(技術の熟練、コミュニティの形成を重んじる)
契約、派遣、期間雇用社員制度に対して批判的です。



マネーゲームバリバリのアメリカ型経済システムは
日本人には合わないかもしれません。
むしろイギリスやドイツの経済システムに合わせた方が
上手くいくかもしれません。
大日本帝国の頃のようにです。




P.S
アメリカ自体の郵便局は国営ですし、今度郵便貯金を復活させると
言っているのですから、全く日本に要求したことと逆の事をやっています。
ダブルスタンダードですね。わかります。









スポンサーサイト
Comment (2)Trackback (0)

婚活殺人事件~冥土の土産~

2009/10/28(水) 21:51:29 妄想 EDIT
先日発覚しニュースでも話題になっている
連続不審死:結婚詐欺事件
の被害者の方の一人が とっても秀逸な模型を作る方でした。
同じ模型趣味の住人として非常に身近に感じられる事件でした。
模型趣味業界ではちょっと有名な人でしたので・・。

戦車模型ちゃんねる

超絶模型職人の命を奪った事は
非常に痛まれることであり、素直に犯人が憎いです。

まだまだ たくさん造りたい模型があったでしょう。
模型にしてもトーマ氏(あえて実名は伏せます。)に造ってもらいたかったでしょう。
多くの人々が次の作品を楽しみにしていました。

モデラーにとって一番楽しいのは模型を作ることは勿論、
どのように魅せるか想像して計画する時にもあります。
ですからモデラーという人種は常に作品の完成形が頭の隅にあるのです。
100円ショップに行っても、釣具屋にいっても
模型工作に使えそうな素材を探してしまう。・・
そんな人種であります。

願わくば 
最期の瞬間まで幸せな未来と作品を
        描けていたことを願います。安らかに。

さて私は殺されたトーマ氏のブログ
『戦車模型ちゃんねるB』
の最後の記事
(トーマ氏の亡くなる直前の記事)
を見て気付くことがありました。

それは、交際女性(殺人犯)の両親への
お土産として買ったアキバらしい菓子の写真にあります。
(氏が人生の最期に撮った写真かもしれません)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/0f/c8/odyy8924/folder/289527/img_289527_32899464_1?1256736823

どうやらメイドさんのクッキーのようです。

偶然でしょうか、私が東京のお土産として
姉に買っていたモノと同じです。
今は姉が空箱を貯金箱として使っています。

結婚相手の両親に萌え菓子持参とは
痛い人間だ と思うかもしれませんが、
当然トーマ氏はネタとして紹介していると
思います。

お土産にメイドさんクッキー
             =お土産冥土(メイド)
                      =冥土の土産

なんと死を暗示させる言葉が隠れていたのです。


Comment (0)Trackback (0)

シーランド公国の貴族になったよ!

2009/10/21(水) 19:14:30 日記 THEME:頑張れ自分。 (ジャンル : 日記 EDIT


某マンガ

で萌えた事から
気がつくとシーランド(自称国家)の爵位を購入していました。
仕事上のノルマから契約したJPバンクカードを
こんなことで使うことになろうとは・・・。

シーランド(自称公国)を知らない方はWikiを参照して下さい。
シーランド公国 - Wikipedia

2週間ぐらいたってから国際航空郵便で書類が届きました。

sea1
厚紙の封筒の中には銀色の封筒が入ってました。
その中にいろいろと書類が入っていました。

sea6
この表紙にいろいろ書類が挟まっています。

DSCN0248.jpg
この証明書で私も晴れて貴族であります。
爵位は何種類からか選べるのですが 私は男爵を選ぶ予定です。
そういえば髭男爵の黒服の方は ひぐらしのなく頃に が好きとか・・。

DSCN0252.jpg
公̣式サイトで名前を打ち込んで証明書に印刷すれば証明書が完成するのですが、
印刷練習用の用紙が3枚入ってました。
親切ですね!。

DSCN0255.jpg
ほかにもシーランドを紹介した紙や

DSCN0256.jpg
さらなる購入をすすめる申込書などが入ってました。


ともかく これで私は人口400人の村の中の
人口100人の島の中に暮らす
人口4人の国家?の貴族という
有難く、時に切ない肩書きを得たのであります。


Comment (0)Trackback (0)

とある田舎の村長選挙

2009/10/15(木) 00:25:32 日記 EDIT
世界がもし100人の村だったら・・という仮定
ではなく 実際に100人の村に住んでる黒島椿です。

皆様田舎の選挙といったら どんなイメージがありますか?
ちなみに 南の島の のんびりとした人柄と
政治とは無縁の地だけに のんびりした選挙が行われている
と思ったら大間違いです。

衆議院選、参議院選にしても全国に先駆けて投票
(船便の関係で選挙箱が早めに届くよう行われる)
されるため、やたら注目を浴びます。
選挙管理委員会は投票率100%をめざします。
人口100人なのですぐに把握されます。
選挙に行かない村民はに 「早く選挙済ませなさい」
と注意されます。今年は94%でした

そして一番恐ろしいのが議員選挙です。
100人の村で2人の議員を選ぶのですが
この選挙期間中は妙な緊張感が漂います。
議員報酬を生活の糧にしている方もいるのです。
田舎だけに親戚縁者の支持はかたいのですが
今後の付き合いを気にする方、
いろいろな考えを持った方もいます。
ともかく一人の投票権が重くすぎです。
さすが100人の村です。

そて、今回は4年ぶりの村長選挙です。
今回の村長選挙はちょっと特別です。

現村長の前の村長が40数年という
長きにわたって村長で在り続け
もう全国トップレベルの歴任村長でしたので
一種出来レースのような村長選挙をしていたのですが
高齢のため4年前に亡くなりました。

そしてついに4年前、三島村初となる 
誰が選ばれるか判らない村長選挙 がスタートしました。
その時 村長選挙に立候補したのが
漁師で商店経営で議員の方(かた)と
三島村村教育委員会 教育長の方(かた)です。

島を真っ二つに分けての熾烈な戦いの末
選ばれたのは漁師で商店経営で議員の方でした。

新村長はおおらかな人柄で
その後も笑っていいとも などに出演し
三島村を世界に広める活動に精を出しています。
 
敗れた教育長の方は三島村教育委員会をやめ
現在 阿久根市で教育長代行を行っています。

最近では話題になっていませんが
阿久根のブログ市長こと竹原信一氏
騒動の発端に実は三島村の元教育長の
教育長代行就任があります。
これはwikiにも載っていませんがブログに、

”議長を含む「否決の12人組」が阿久根市政の障害になっている。
何でもかんでも反対する。言いがかりでしかない反対の為のへ理屈をつけて、
あろう事か教育長人事にまで繰り返し邪魔をした。
私は学校人事をする為に、その能力の有る
元三島村教育長を阿久根市の教育長代行として採用した。”
とあります。

ここから議会の市長の軋轢が深まり、
ブログの書き込み問題もあって問題が大きくなったと思われます。



竹原信一氏の思想や考え方は
基本的に納得できるのですが、ちょっと
思い込みが激しいと思います。

竹原氏の以前のブログを見れば判るのですが、
やはり というか 期待通りといいますか
9.11陰謀論やロスチャイルドの世界支配とかにご執心です、。
糸色先生らしくいうなら
「絶望したぁ!陰謀だらけの世界に絶望した」といった感じです。
私は それはそれで楽しい世界だと思います。
アメリカ政府の中枢に金星人が入りこんでいたり、
日本のファーストレディーが金星人拉致被害者だったら面白いと思います。


話が脱線しました。

来月ついに三島村の村長選挙が始まります。
新村長の信任選挙とも言える今回の選挙。
いったい誰が立候補するのか、島民は誰を選ぶのか、
ドキドキ はらはらの選挙が始まります。

ちなみに竹原信一氏は防衛大学卒業生らしいです。
田茂神元航空幕僚長といい
陰謀論に踊らされる人が続いてます。

Comment (2)Trackback (1)

【初音ミク】ぽっぴっぽー の着メロ作ってみた 3gp

2009/10/14(水) 01:37:54 趣味 EDIT
私はテクノやユーロビートはあまり聞かないのですが
ラマーズPという人の作った”ぽっぴっぽー”という曲が

妙に頭に残っていていつの間にか中毒になっていたので
着メロをつくってみました。
モバイル課着メロ置き場
http://www.geocities.jp/yasunaga1003jp/mob-mero.html

に置いておきます。
3gp形式で、SH-04Aで動作確認しました。
着メロなのであまり長い必要ないので
冒頭の”ぽっぴぽー”の部分だけです。

今年57歳になった母のケータイの
着メロに勝手に設定したところ、
「よく聞こえて 着信が判りやすい」とのこと。
田舎で突然甲高い初音ミクの声が聞こえるのも また一興です
皆様もお試しあれ。
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る