黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

2009年05月 の記事一覧

便利ページを作ろう

2009/05/08(金) 21:36:33 未分類 EDIT
インターネット上には
いろいろな情報サイトがありまして、
それらをまとめた情報サイトの情報サイトもありまして、
情報本体よりもそれを紹介するリンクサイトの方が
多いのではないでしょうか?と思っていたりする
今日このごろ。皆さん如何お過ごしでしょうか?

情報を如何に効率よく集めるか?というのが
情報化社会の課題でございます。

RSSという情報を集めてくれるプログラムは便利ですが、
パソコンに常駐されるのは目障りですし、
だいたい種類が多すぎて何を導入したら良いか解りません。

おまけに情報というものは人(趣向、仕事)によって
必要なベクトルも量も違います。

いろいろ考えて私が考えたのは、
自分が見やすい情報集約サイトを作ってしまおう。
ということです。
どうせ自分しか見ないんですから
好きにグチャグチャ作ればよいのです。

幾つかの検索ボックス、
幾つかのRSS,
膨大なリンク
実験的HTML

を詰め込めば便利なサイトになるな
と思って作ったのが
YassanWebです。
WS000000.jpg

問題はブラウザによっては表示が重い点です。
あとデザインが悪いです。

自分としては何処のPCであっても
このサイトにアクセスさえすれば
家と変わらないweb環境がすぐ構築できて便利ですが
他の人にとっては最悪だと思います。

HATEBPARTというRSSが
結構おもしろい記事を集めてくれます。


Comment (0)Trackback (0)

SimCity4 の日本マップで硫黄島

2009/05/03(日) 23:43:03 未分類 EDIT
大人気シュミレーションげーむSimCity4
の追加マップで、有志が日本マップなるものを
作っているようなので早速ダウンロードしてみました。

日本MAPダウンロード先
パスワードは"JAPAN"です。

よく見ると
ちゃんと三島村もありました。
simiou (3)

硫黄島らしきところを選んでプレイしてみましたが
ちょっと小さすぎて
人口34人で頭打ちでした。
simiou.jpg
simiou (1)
発電所が風車ひとつというのがかわいらしいです。

あと硫黄島の火山活動調査の成果が2chの
まとめスレで触れられていたので宣伝しときます。
鹿児島県の火山島 薩摩硫黄島の内部 宇宙線で透視 東大など初成功
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る