黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

趣味

カテゴリ:趣味 の記事一覧

シン・ゴジラ れびゅう

2017/02/02(木) 19:06:00 趣味 EDIT
シンゴジラが公開されて半年以上が過ぎ、
そろそろ上映終了した劇場も増えてきたので
ネタばれありのレビューをしていこうと思います。

この映画、テンポよく話が進むのでけっこう見落としていたところがあって
私は2回目見て気づいたことも多かったので
メモ代わりに書き留めておきたいと思います。

まず初めに、
突然の海水の噴出原因が皆わからない中で
なぜ主人公の矢口だけが
「巨大生物がいる」
と判ったのか?ということ

実は数秒、会議の前に矢口が
スマートフォンでニコ動らしきものを見ていて、
市民の投稿したものと思われる
巨大生物(ゴジラ)のしっぽが
海上にでてる動画を見ているんですよね。
私は最初そこを見落としていて、
なんで矢口だけが的確に指摘できたのか?
と思っていました。


次に映画の中にでてきた”紙爆弾”という単語。
だいたい相手を陥れるために意図的にだされるスキャンダラスな記事のことかなぁ
と思っていたのですが
調べてみると・・・
だいたいそういう意味でした。


Comment (0)Trackback (0)

Twitterにパソコンのキャプチャ動画を投稿する方法

2017/01/18(水) 00:59:23 趣味 EDIT
index.png
ツイッターには30秒前後の動画を投稿できますが
携帯やスマホ(twitterアプリの録画機能)で
撮った動画を投稿するような仕様であるために
パソコン内部の動画を投稿することが難しい。
と思われている方にお勧めなのが
AG-デスクトップレコーダー
というソフトを使う方法。
WS000397.jpg
起動するとタスクトレイにAGのアイコンが表示されます。


twitterはH.264(high-L4.2まで)の動画投稿に対応しているので
WS000395.jpg
アイコンを右クリック→設定から
WS000396.jpg
コーデック設定

メインコーデックで
H.264/AAC(MP4形式)を選んで[OK]をクリックします。
WS000394.jpg
あとはアイコン右クリック↓
領域指定録画で、録画したい動画などをキャプチャします。
だいたい40秒くらいまでの動画なら
twitterに投稿できました。

もしできなかった場合は
ビットレートやコーデックを変えてみてください。
それでもできない場合は
すみません、どうすればいいかわかりません。

デスクトップやブラウザゲームのキャプチャなどもできそうです。
簡単なパソコンの操作説明を
twitterで説明するのに便利そうです


Comment (0)Trackback (0)

艦これ ネタ画像豆知識画像集めてみた

2016/11/28(月) 23:57:24 趣味 EDIT
意外とためになる艦これ知識。
924e91ac.jpg
1470155186783.jpg
a17d581b.jpg
adhigill02.jpg
asrah (5)
asrah (1)
asrah (2)
asrah (3)
asrah (4)
asrah (6)
asrah (7)
asrah (1)
Comment (0)Trackback (0)

雲のように風のように=紅葉=

2016/10/18(火) 20:33:29 趣味 EDIT
雲のように風のように
1990年の長編テレビアニメ。
紅葉という魅力的なキャラクターが登場するのですが
ネット上にあまり画像がないようなので
キャプチャ画面を投稿します。
vlcsnap-2016-10-18-20h08m32s525.jpg
vlcsnap-2016-10-18-20h08m06s455.jpg
vlcsnap-2016-10-18-20h07m17s151.jpg
vlcsnap-2016-10-18-20h06m55s349.jpg
vlcsnap-2016-10-18-20h09m19s972.jpg

Comment (0)Trackback (0)

銃の歴史(超簡略に)

2016/09/30(金) 01:59:31 趣味 EDIT
火薬の発達
黒色火薬から綿火薬


銃身の発達
滑腔砲(かっこうほう、かっくうほう)からライフリング(旋条)へ

発射機構の発達
タッチ方式 火縄 ホイールロック フリントロック 雷管

装てん方式の発達
前装 後装
リボルバー、ポンプアクション、レバーアクション、ボルトアクション、ガス圧



給弾方式の発達
単発 クリップ マガジン
バネやガス圧を多様した給弾

概念の発達



1900 1950
--スナイパーライフル----- ------------------
ライフル-----------------------------------------------------
----アサルトライフル----
---機関銃---重機関銃---------------------------
-軽機関銃(分隊支援火器)----------
      ----短機関銃(サブマシンガン)--------------------
-----機関拳銃(マシンピストル)-----------------------
ハンドガン---------------------------------------------------
                  
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る