黒島 椿のアンニュイな日記

よく空気嫁といわれます。が、そんな特殊能力は無いです

日記

カテゴリ:日記 の記事一覧

日本は欧米より消費税率低いから上げても問題ない?【文字起こし】

2013/09/21(土) 05:07:04 日記 THEME:経済 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
ニコニコ動画でKAZUYA氏の投稿されている
3分未満の動画が明朗明晰に
今消費増税することの愚かさを言い得ていたので
テキストにおこしてみました。


【財務省栄えて国滅ぶ!】
消費税の増税というのはやはり皆様感心が強いようで
私のところにも毎日のように
「もっと消費増税のことを取り扱ってくださいお願いします」
というメールがきます。

デフレ下の今やるべきではない
というのは何度も言ってますけど
”日本を滅ぼしたい”という病気にかかっている人は
必死に増税を煽ってますよね。
消費税の増税議論でよく言われることがあります
「日本の消費税は欧米に比べて大分低い
           だから上げても問題ない」
「福祉大国のスウェーデンを見てみろ
           25%じゃないか」
とか言うわけです。

増税がしたくて
したくて仕方がない木下君。
dms1306210709004-n1.jpg
この木下君がいる財務省のホームページを見てみると
各国の消費税率と日本の消費税率を比べて
「どうだ!日本の消費税は低いだろう!」
というアピールをしているわけです。
わかりやすくグラフにして
このグラフです。
pingraff623.png
このグラフだけ見ると
「なんだ、日本の消費税率は低いじゃないか」
「じゃあ日本も上げて大丈夫なんじゃないか」
と思いませんか?しかし各国の税制は全然違います。

消費税にしても
国によっては生活必需品にはかけない
などのいろいろな対策をしています
ならば単純に消費税何%で見るのではなくて
”税収に占める消費税の割合”
というのも見るべきです。

では税収全体に占める消費税の割合が
日本と欧米と比べてどうなのか?
これは実はスウェーデンと大して変わらないのです。
jaggurttifn.jpg
方や税率5%、方や税率25%です。
もう税制が違うのです。
さっきだしたグラフだけみて
「じゃあ日本も欧米並の消費税率にしよう」
となったらどうなりますか?
日本はとんでもない重税国家になります。

重税を課せば当然消費は冷え込みますので税収は減りますよね
企業も売り上げが落ちて法人税収も減ります。
結果
税収を増やすために増税したのに減収になってしまっている
という笑えない話になります。

これは歴史が証明しています。
消費税を3%から5%に上げて以降
税収というのは減っているんです。
また過ちを繰り返すのでしょうか?

一番良いのは経済を成長させて税収を増やすことです。
というか 今、税収は増えつつあります。
そこでなぜ 増税で腰を折るのか?

"税収アップ"という目的があったはずなんですけど
いつもまにか"消費税を上げる"という目的に
すり替わっているんです。

まぁね、ぐ民党も、あ自民党も
「増税ありき」で話が進んでいるようです。
だからこそ
「消費税が上がったら消費が冷え込むから法人税を下げよう」
とかいうね、なんかアホみたいな話になっているんです。

冷え込むなら上げるなよ!

という話じゃないですか。

 アホか!

日本は国内に敵が多すぎるんです
ホントに。是非チャンネル登録をお願いします。
----------------------以上文字起こし-------------------------


KAZUYA CHANNEL

お若いのに見事な論調。
私も消費税上げて法人税下げるという政策は
弱者からしぼりとり、金持ちを優遇する
という事に他ならないと考えてます。
必死に復興を目指す日本人を馬鹿にした行いだと思います。
Comment (0)Trackback (0)

国敗れて財務省あり。

2013/09/12(木) 18:31:30 日記 EDIT
安倍首相が消費税8パーセントの意向を固めたと聞き
非常に憤っております。
黒島椿です。
消費増税「2%」分実質還元…首相、苦肉の判断

ここ2年の「消費税増税キャンペーン」
予想以上にすさまじく
あらゆる論法でメディアが
「消費税上げよう!」をやってくれたおかげで

なんと震災3年目の復興期にも関わらず、
まだまだ緊縮デフレ経済から抜け出せていないにもかかわらず、
おろかにも間接税、
しかも需要拡大に影響の大きい
消費税の増税ときましたか!
あきれて笑いがでてきます。

財務省は
「増税を見送れば、財政再建に後ろ向きと取られ、
  国債価格の下落などで信用低下を招く」とのこと

なんなんでしょうね財務省って。
国債価格の下落を防ぐために
消費税を増やすんですか?
私たち庶民からすれば
消費税増やされるくらいなら
国債下落したほうが余程いいですわ。
消費税ふやし景気に悪影響でるほうが
国家にとっても余程打撃でしょうに。

だいたい国債買ってるのって
日本の銀行か企業か金持ちなんだから
下落したっていっこうに構わないです。
というか国債の信用が下がれば
国債の金利あがるんで
彼らにとっても万々歳では?

あとここ2年間でよくみた論法
「国の借金が~で~国民一人当たり700万の借金~」
というもの。
おそろしいですねえ。
「国の収入は国のもの!
  国の借金は国民のもの!」
ですか?

そんなに借金返したきゃ
日本国債をさっさと円に換金すればいいんですよ。
国債の買い上げすればいいんですよ
Comment (0)Trackback (0)

敬老会の準備

2012/09/21(金) 02:06:42 日記 THEME:どうでもいい報告 (ジャンル : 日記 EDIT
大丈夫だ。問題ない。
ttyy.jpg
Comment (0)Trackback (0)

いいかげんけされすぎ

2012/09/10(月) 23:47:12 日記 THEME:野田内閣 (ジャンル : 政治・経済 EDIT
現在の国民新党で
郵政大臣の松下大臣が本日 いきなり自殺しました。
松下大臣は当初(小泉政権時代も)から郵政民営化に
反対の意思をもっており、時代に流されない
政治家として鹿児島での人気も高い方だったと思います。
最近、郵政問題にからんで
私の職場の異常とも言える高いノルマに対して
松下大臣に働きかけ、
健全な地方郵便局の確立を目指して
ご尽力いただいていたところです。

このタイミングでの自殺。
なんか日本の保守のために動く政治家
(TPPや構造改革に反対する政治家)って
みんな消される運命にあるんですかねえ。
惜しい人をなくしました
これでまたふりだしからです
ご冥福をお祈りいたします。
いや~こわいですね~
これで日本の政治家は何人かおとなしくなるでしょうね
自民党総裁選で逃げ出す人続出するんじゃないですか?
Comment (0)Trackback (0)

例題で辟易

2012/08/02(木) 21:22:15 日記 EDIT
今日、金融関係の勉強をしていて思ったのですけど
試験の例題がとても裕福でうんざりなんです。
例題だから極端な例題は少ないと思うのですが
一般家庭の月の生活費、が
だいたい35~40万くらいなんです。

こんな豪華な生活費、どんな贅沢一家だよ!と
まぁ景気の良い時代ならまだしも
今のご時勢、一般家庭で生活費が月40万とかありえんですわ
やっぱりあれですかね
官僚の作っている試験問題は
感覚が庶民からズレているんですかね?
Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る